• 締切済み

貧乏ゆすり

貧乏ゆすりはなんで貧乏ゆすりって言うんでしょうか?教えてください。 ひょっとして心が貧乏だから?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

昔、食料難のころ浮浪者たちは、ほとんど食物を口にできず栄養失調となり痛風にかかって手足が震えていました。そこから手足を小刻みに動かすことを“貧乏ゆすり”というようになったのです。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s529.htm http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=49966