• ベストアンサー

TAとルーターの違いって?

noname#29456の回答

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

一口に「ルータ」といってもいろいろと種類があります。 現在パソコン屋で多く見かけるのは、 ISDN回線に接続するための「ダイアルアップルータ」と ADSLやCATV回線に接続するための「ブロードバンドルータ」です。 「TA」と「ルータ」は、本来は全くの別物です。 TAは「パソコンやモデム、アナログ電話、FAXなど、そのままではISDNに接続できない通信機器をISDNに接続するとき必要な信号変換機器」、 ルータは「ネットワーク上を流れるデータを他のネットワークに中継する機器」です。 ※参考URLの「コンピュータ用語辞典」より つまり、TAは「ISDN用のモデム」で、 ルーターは「LANを束ねてネットに接続するためのもの」と考えていいでしょう。 しかし、市販の「ダイアルアップルータ」のほとんどは「TA内蔵」です。 恐らく、あなたが混乱している原因はここらへんの点だと思います。 接続イメージはこんな感じになります。  アナログ電話回線-モデム-(シリアルまたはUSB)-パソコン  ISDN回線-TA-(シリアルまたはUSB)-パソコン  ISDN回線-TA-(LAN)-ルータ-(LAN)-パソコン ←ルータとTAが別々の場合  ISDN回線-TA兼ルータ-(LAN)-パソコン ←ルータがTA内蔵の場合  ADSL/CATV回線-ADSL/CATVモデム-(LAN)-プロードバンドルータ-(LAN)-パソコン  ADSL/CATV回線-ADSL/CATVモデム-(LAN)-パソコン ←ADSL/CATVでパソコンを1台しか使わない場合

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/
zeyper
質問者

お礼

大変分かりやすく、詳しい説明ありがとうございます。 納得!!という感じでした。 参考URLもシンプルかつ分かりやすく気に入りました。これから愛用したいと思います。

関連するQ&A

  • TAとルーター

    TAとルーターは、どのような違いがあるのでしょうか。 光ファイバーを契約すると、TAもルーターも必要でしょうか。

  • ISDNのTAとルータは・・・?

    今までの質問等見せていただいたのですがよくわからないので、同じ質問になってしまうのですが、教えていただければと思います。 98のPCで、NTTのTAで、ISDNをしていました。PCが壊れ、修理に出している間にXPのPCを購入し、TAに接続しようとしましたが、XPに対応していないということで、この際、無線で二台のPCでISDNをやりたいと思い、メルコのWLS-128GSUというルーターを購入しました。 このルーターでできると思ってXPには無線LANカードを差し込み、直った98には、ルーターについていたUSBで接続する無線を受信するものを差し込んで設定してみましたが、両方うまくいきません。 友人にきくと、ルーターだけではダメでTAがいると言うので、NEC Aterm IT60L/D(WindowsXP対応)をもらいましたが、どうみても、ルーターにつなぐためのケーブルをつなぐ穴がないように思うのですが・・・ 私の持っているこの機械類で、ISDNの無線の接続はできるのでしょうか?それともまだ何かいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて

    WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて 今まで使ってきたのはWinで、最近新しくMacを購入したのですが(現在入荷待ちで手元にはない)、出来るだけ無線にしたいと思い、無線LANブロードバンドルーターの購入を考えています。 我が家はSTNet(ピカラ)で、PCと電話線(?)の間にはそこで借りているブロードバンドルーターがあります。 Macを購入した店で、「無線にしたいがブロードバンドルーターがあって、それでも大丈夫か?」ということを聞きました。無線LANブロードバンドルーターを、借りているブロードバンドルーターに繋げばいいので無線には出来ると聞きました。 今後は私(Mac)、母(Win)という感じになるので両方に対応した無線LANブロードバンドルーターが必要です。無線LANブロードバンドルーターを調べていて、WinにもMacにも対応しているものがあるのはわかりました。 そこで質問ですが、 ・WinにもMacにも対応出来るものを買えば、二つの違う会社のPCが同時にネットを出来るようになりますか? ・借りているブロードバンドルーターを繋ぎたかったら、”ルーター機能”がある無線LANブロードバンドルーターを買えばいいんでしょうか?というよりはどの無線LANブロードバンドルーターも、ブロードバンドルーターが繋げるようになっているんでしょうか(^^;)? 文があまりうまくまとまらず申し訳ありませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルータと通常のルータの違いとは?

    ブロードバンドルータと通常のルータの違いとは? 私はIT系の企業に勤める1年目の新入社員ですが、先日先輩社員の方から下記の様な突っ込みを受けました。 「この前の作業報告書に"ブロードバンドルータ"と書かれていたが、どうしてわざわざブロードバンドを付けたんだ?」 その時は深く意識せず思いついたまま書いてしまいました。と、回答しましたが、技術者として"何となく"で書くのは良くないと、ブロードバンドルータと通常のルータの違いに来週までに調べるよう、先輩から課題が出されました。 ルータについてはLANとLAN、またLANとWANを繋ぐための中継機としての役割を果たすものである事は理解していたので、 ブロードバンドルータについて詳しく調べました。その結果 "ルータの基本的な機能に加え、ブロードバンド回線利用環境に適した機能(アドレス変換機能やDHCPの設定など)を備え持つ、小規模ネットワーク向けのルータ" が、よく言われるブロードバンドルータと呼ばれる物である事が分かりました。 調べた内容を先輩社員にはそのまま伝えようかと思いますが、そもそもの課題の内容が"違い"を調べて来いというものであり、 今回はブロードバンドルータの機能について調べただけでした。 ブロードバンドルータと呼ばれる物がどういう物かを説明する事が、その違いを説明する事になるのでしょうか? 通常のルータとの違いという点では、その差を説明するのが難しく、困っております。 通常のルータとの違いを説明する場合、何か良い説明方法はございますでしょうか?

  • ターミナルアダプタ(TA)とブロードバンドルータについて

    ADSL接続でブロードバンドルータが高かったのでTAを購入して接続しています。 現状、TAの後に汎用HUBを接続して3台のPCでインターネットに接続しています。 複数台接続するときは、お店の人にブロードバンドルータにした方が良いといわれたのですが、どうしてでしょうか? TAとルータの使い分けについてご教授ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルータと無線LANブロードバンドルータの違い

    無線LANルータと無線LANブロードバンドルータの違いは何ですか?初心者なので、できればわかりやすく説明お願いします。

  • 無線LAN機能付きのブロードバンドルータ

    ノートパソコンを新たに購入したので無線LANを構築したいと考え無線LAN機能付きのブロードバンドルータの購入の検討をしているのですが、おすすめのルータはあるでしょうか。無線LANに関してはまったくの初心者で勉強中なのですがよろしくお願いします。

  • ブロードバンドルータについて

    現在、デスクトップパソコンにADSL24Mモデムを接続してインターネットを使っています。 先日ノートパソコンを購入しまして、早速無線LANをやってみたいと思っています。いろいろ疑問点がありまして教えてください。 1.モデムに接続するのは「無線ブロードバンドルータ」か「無線アクセスポイント」かのどちらかと聞きましたが、この違いは何ですか? 2.1階にモデムとルータを置いた場合、2階には通じるでしょうか? 3.現在、NTTのADSLモデムMN(3)を使っていますが、これにルータ機能はあるでしょうか?ルータ機能があるかどうかは、LANケーブルの差込口が2つあるということでしょうか? 4.ルータにデスクトップパソコンを有線でつないで、ノートパソコンに無線用カードを差し込んで利用した場合、それぞれ半分の速度になってしまうのでしょうか?

  • ブロードバンドルーターについて

    2台のPCを有線でネット接続したいのですが、ブロードバンドルーター機能の付いた無線LANアンテナで回線を2つに分けても問題は無いのでしょうか? また、ブロードバンドルーターを使用すると、元々の回線速度から若干遅くなったりしてしまうものなのですか?無線LANアンテナはアンテナ機能が付いている分、付いてないものに比べ少し遅くなりそうな気がしてしまいます。 無線接続しているPCは無く、アンテナとしての機能は必要ないので、余分な機能の付いていない普通のブロードバンドルーターを新しく購入した方がいいのでしょうか? そもそも、インターネットがどういう仕組みで繋がっているかも分からないド素人ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ルータをハブとして使いたい

    現在、 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】 という状態でインターネットに接続しています。 PCの台数が多くなったためにLANポートを増やす必要があるのですが、手元にはcoregaのBAR Pro3というブロードバンドルータしかない状況です。 出来ればこのブロードバンドルータを使用したいと思っております。 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓  ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】  ↓ corega BAR Pro3  ↓ 【PC】 という形が理想なのですが、ブロードバンドルータをハブとして使用することは可能なのでしょうか。 ※自分で調べた結果としてはブロードバンドルータのDHCPをOFFにしてWANには接続せずLANポートだけを使用すればハブとして使える、という情報を得られましたがやはり接続が出来ません。 どなたか何卒ご教示下さい。宜しくお願いします。