• ベストアンサー

食道の痛みと違和感、食道潰瘍って簡単になるもんですか?

tyofficeの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

食道癌の心配をされている様ですが、あまり神経質にならない方が良いですよ。  心配で有れば、「スギナ茶」を毎日飲んでください、これは、食道癌・肺ガンの予防になりますので、1日に朝・晩約10杯位飲んでください、良い結果がでます、これとモツと早く、治したいとお考えであれば、「日々草」を食べてください、この薬草は、癌の予防は勿論、癌特有の痛みも即時に止めますので、薬草として、育ててください。  ただ、日本では、冬場には、枯れますので、霜が降りる時期までで、刈り取り乾燥させて、粉で飲んでください。

sara7777
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 食道に異物感があり、困っています。病院に行って内視鏡胃カメラで調べても

    食道に異物感があり、困っています。病院に行って内視鏡胃カメラで調べても異常なし。        三ヶ月ほど前、夕食後ご飯が少しつかえたような違和感があり、それから食事後はかなりの異物感があります。かなりひどい時もあり困っています。ただ数年前からたまに、違和感のある辺りがずきーんと痛むときがありました。食道がんではないかとも思っていましたが‥‥。これはなんなのでしょうか? 50代男

  • 胃潰瘍なのでしょうか?

    ここ2週間ほど食欲がほとんどなく、食べてもパンを少し齧る程度でした。 そして数日前から胃に違和感を感じ始め、3日ほど前から毎日嘔吐しています。 また同時に食道の辺りがごろつくというか、妙な違和感を感じます。 胃はずっと違和感がありますが、痛みは特にありません。 胃潰瘍は痛みがあると聞いたのですが、こういった場合でも胃潰瘍の疑い はあるのでしょうか? 一応お医者さんに行って問診&触診後、しばらくこれで様子を見ましょうと ガスモチンを貰いましたが、嘔吐は続き特に薬の効果を感じることはありません。(現在、薬は2日目です) 申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

  • 喉の違和感

    1月頃から喉の違和感に悩んでいます。唾を飲む時に違和感があります。飲み物、食べ物の時は感じません。あと、外出時や仕事をしている時にも感じません。ゆったりテレビを見ている時に酷く違和感を感じます。唾を飲む時に、喉に手を添えると違和感を感じなくなります。喉頭癌かしらとか、食道癌だろうか等不安を感じます。あと、これは関係あるかわかりませんが、私は統合失調症をわずらっております。家族が癌にかかってストレスも感じております。何か病気なら何科にかかれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • 喉に違和感があります

    10日程前位からか、喉?に違和感があります。ちょうど鎖骨の真ん中あたりを常に指で軽く圧迫した様な感じです。朝起きたときは大丈夫なんですがだんだんと症状がおきます。食事は普通に食べられます。一日の中で症状を感じない時もありますが又出てきます。食道がん?喉頭がん?など恐ろしい病名ばかり浮かんで不安です。胃が悪く今年の春2度胃カメラをしましたが(ピロリ菌除菌の為)食道については何も言われませんでした。今のところ声がれなどありません。私は45歳女性、喫煙者です。ご意見御願いします。

  • 喉仏周辺の違和感について

    二月中頃から物や唾を飲み込む時に喉仏周辺に違和感があって耳鼻科を二件回りましたが異常なしでした。 内、一件の耳鼻科では食道の入り口から真ん中ら辺まで見てもらいましたがこれも異常なしでした。 胃カメラは半年程前に一回やって食道に軽い炎症程度で問題なしでした。 異常ないにも関わらず、症状が改善しないので、内科へ行って症状や今までの経緯を色々話したのですが、胃カメラは必要ないと言われて帰ってきました。 先生曰く「半年で異常が出るのは医学的に考えにくい。違和感周辺は耳鼻科の検査(食道も含めて)異常ない訳だし、症状が酷くなったらまた来てください」 ・・・だそうで、薬を薦められましたが他に薬を色々飲んでるので断って帰ってきました。 自分は食道癌等を心配してるのですが・・・ 本当に胃カメラの必要は無いのでしょうか? 先生を信じて様子を見て大丈夫なのでしょうか。 今も症状は変らずずっと同じままなんでまた同じ症状で行くのもいきづらいです。 みなさんはどう思いますか? 回答お待ちしております。

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • 逆流性食道炎と喉の違和感

    逆流性食道炎と喉の違和感 逆流性食道炎ですが、喉のスースーするような違和感が取れません。 医師に相談したところ、治らないと言われましたが本当でしょうか? 克服した方など、知識のある方、ご教授願います。

  • 食べ物が食道につまるような違和感が続いています。

    2年ぐらい前から食べ物が胃の手前でつかえているような違和感が続いて、つかえが段々強くなっていますが胸焼けや胃の痛みはありません。 1年ほど前、内視鏡検査で食道狭窄を診断された時、胃の炎症を治す薬を処方され服用しましたが、胃のつかえは続いています。 寝る時に左を下にすると違和感が強くなるので、いつも右側を下に横向きで寝ています。 もう一つ気になっているのは左背中の違和感です。 肺のレントゲンと心電図の検査には特に異常はないと言われています。 もう一度診察を受けるとしたら何科を受診すればいいですか?

  • 逆流性食道炎になって喉の違和感を経験したことある人

    先月に、喉に何か張り付いてるような 苦しいような違和感があり、 耳鼻科で鼻からスコープをして もらいましたが異常なしでした。 その後に、吐き気や喉がぐーぐーって ゲップみたいになることが多くなり 胃腸科で、逆流性食道炎の疑いで 今月末に胃カメラをします。 タケキャブをもらい、飲み始めて1週間で違和感も吐き気も治まったのですが 飲み始めて3週間過ぎた数日前からまた 喉の違和感があります。 逆流性食道炎って喉の違和感があるときのみ 少し苦しいような感じがすることありますか? タケキャブ飲んでて一時期はよくなったのに また違和感が出るのは おかしいことですか? 教えてください 。