OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食道の痛みと違和感、食道潰瘍って簡単になるもんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.176124
  • 閲覧数1798
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (189/512)

35歳の女性です。

祖父が食道ガンで亡くなったため神経質になりすぎているのかもしれませんが、
最近、食道に痛みや違和感を感じて不安です。

3年ほど前、パンを食べて激痛を覚えその際胃カメラを飲むと
ひどくただれていて食道潰瘍だと言われました。
パンに異物が混入していたのかもしれませんが原因は不明です。


早食い、熱いもの好きはダメですよ!と医師に注意されているので
気をつけてはいるんですが、最近、つばを飲み込むときの違和感、
熱いお茶などを飲むときの軽い痛みを感じるようになりました。

女性がこの年齢で食道ガンになる確率は非常に低いといわれますが
潰瘍の場合、どのような治療が必要でしょうか?
胃カメラを病院でのめば話は早いんでしょうが、以前ものすごく苦しくて
しかも医師にのどを傷つけられて出血したので、胃カメラは絶対イヤなんです。
薬局で購入できる薬はありますでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「食道炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_40_0_0_0
(胃食道逆流疾患)
この中では特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

いずれにしても病院で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

早速のアドバイスありがとうございます。
リンク集、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 16:11:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

年齢から考えると一番考えられるのは
『逆流性食道炎(GERD)』まれにはアカラジアなどでしょうか。
もし診断がGERDとなるようでしたら、参考URLを見てください。自分でできることだけ抜粋しておきます。

体重を減らす
食後、横にならない
寝る時は、頭を高くする
薬はたっぷりの水で飲む
脂肪、チョコレート、カフェイン、ペパーミント(こういった食物は食道下部の圧力を弱める)を避ける。
アルコールとタバコは避ける。

GERDと食道がんは相関関係が認められています。日頃の管理と共に、専門医による指導・治療が必要ですから、消化器内科の専門医にご相談なさってください。

専門外なので一般人としての回答です。

*アカラジア
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/shinryou89.html
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

怖いですね、癌との因果関係も少なくなさそうなので心配です。
覚悟を決めて胃カメラ飲むしかないのかな。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 16:09:22
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

食道癌の心配をされている様ですが、あまり神経質にならない方が良いですよ。
 心配で有れば、「スギナ茶」を毎日飲んでください、これは、食道癌・肺ガンの予防になりますので、1日に朝・晩約10杯位飲んでください、良い結果がでます、これとモツと早く、治したいとお考えであれば、「日々草」を食べてください、この薬草は、癌の予防は勿論、癌特有の痛みも即時に止めますので、薬草として、育ててください。
 ただ、日本では、冬場には、枯れますので、霜が降りる時期までで、刈り取り乾燥させて、粉で飲んでください。
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-28 16:02:39