• ベストアンサー

ファッションのコーディネート

こんにちわ。  若いころ「ファッション・センス」がよくないといわれ、 若いころはあまり気にしていなかったのですが、 30の大台を迎え、何かすごく気になりはじめてしまい すこし困惑しています。  普段、今の季節だとTシャツ+Yシャツ+トレーナー 寒いときにコートを羽織る。このワンパターンしか できていない状態です。  たまに外にでかけたりするときもこのパターンです。 いままで自身休日は家にこもりテレビやネットサーフ ィン、ゲーム、読書など、あまり外にでて遊ぶことが なかったのですが、最近もっと外に出て、視野を広げ てみたいなぁと思うようになりました。  外に出ると、いろいろなファッションを見かけるわけで、 どのように着こなすことができるのかなと思ったりする ようになってきました。ただ、この年になって興味を持ち始め たので、どういった場所でそういった情報が手に入るのかさっぱり わかりません。ネットもよくやっているのですが、そういった 情報が載っているサイトなども見当がつかない状態です。  なるべくお金のかからない方法で、いろいろなファッションが できるようになるにはどうしたらよいのでしょうか。ただ、自分 はめがねが手放せないので、それにあうファッションという感じ になってしまうのもよくわからなくなってしまっているのかも しれません。  最近洋服といえばユニクロしか利用したことがないので、さっぱ り他に視野を広げようとしてもわからないことだらけです。  詳しいかたのご指導、よろしくお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • efuehu
  • ベストアンサー率34% (55/161)
回答No.5

都内に出れるのであれば。わかりやすい店だと西武百貨店、東武百貨店などに寄ってみるといいと思います。どちらも池袋にあるので便利です。ただ2万~の靴中心に扱っていて「高い」ので無理に買う必要は無いと思います。そういう雰囲気だけでもいい刺激になります。

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございます。  高い服を着ると気持ちまで 引き締まりますよね!とりあえず いったん締め切りたい と思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • efuehu
  • ベストアンサー率34% (55/161)
回答No.4

靴に関してサイズでお困りのようですが、必ずサイズの合う靴はあります。とりあえず店に行って試着するのが一番です。店はショッピングモールに入っているような所でも大丈夫です、気をつける点としては安さに惹かれて4,5千円の靴を買わないようにしてください。 デザイン選びに不安があればとりあえず2万円前後のものを買うといいと思います。それなりの値段がするものはそれなりの品質、デザインである場合が多いですし2万の靴を履いているということ自体が自身につながりオシャレが楽しくなりますよ。

fafa321
質問者

お礼

何回もありがとうございます。  自分にとっては4,5000円の靴というのは 高額の部類に入っていて、普段は3000円前後 の靴を履いていたりします・・ 2万の靴なんて手に取ったこともなかったです。  食わず嫌いはだめですね。 安い靴なら自分であまり考えずに買うのですが、 いい靴でしたら店員さんに自分の足の形ですとか、 相談してから買いたいとおもうので、相談できる ような店の名前とかがわかるとなお、いいのです が・・ 場合によっては電車で都内に出ることも考えてい ます。  

  • efuehu
  • ベストアンサー率34% (55/161)
回答No.3

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz206877/ 靴はここに出ているようなものを近くのお店で買うといいと思います。カジュアル革靴の様なものであれば1万円以下のノーブランド商品でもスニーカーの様に安っぽくならないのでオススメです。 http://www.rakuten.co.jp/asics-trading/451710/1163017/1163090/#950053 http://item.rakuten.co.jp/leciel/43107-br/

fafa321
質問者

お礼

返事遅れました。ありがとうございます。  靴は自分の足の形が甲高でなおかつ幅広の形をしている (4Eタイプでないと合わない) ため、フォーマルの場以外ではどうしても履きやすいスニーカー をはいていることがほとんどでした。(なのでフォーマルの 場で革靴を履くとすごく足が痛くなるんです) デザインがいいなぁと思った靴はたいがい履いてみるとすごく きつい作りになっていたりで・・  靴「を」選んでいるというより靴「に」選ばれているようで・ あまり靴の選択肢がない感じもするのですが。 自分は田舎に住んでいるので車も使えるので、郊外型のショッピ ングモールとかには比較的行きやすい環境にあると思うのですが、 そういったところでオススメのお店とかありますでしょうか? (埼玉県北部在住です)  それともこういった事情でかつ、ファンション性を重視する場合、 いっそオーダーメイドなどを使ったほうがいいのでしょうか?  自分でもいつもスニーカーはまずいなぁと思ってはいるのですが、 こういった事情もあり、困っています。

  • efuehu
  • ベストアンサー率34% (55/161)
回答No.2

30の男性であれば伊勢丹や西武などのデパートで買い物するのがいいかなと思うのですが。今まで服にお金をかけていない様ですので、とりあえず無印良品などで一式そろえるのがおすすめです。ジャケット+カットソー+ジーンズ以外のパンツ+カジュアルな革靴、ジャケット+シャツ+ベストやセーター+ジーンズ以外のパンツ+カジュアルな革靴。スニーカーはやめた方がいいですね。 この組み合わせ一式で2万円程度で収まると思います。眼鏡は・・出来ればコンタクトにしてください。その他細かいことはNo.1の方がすすめているサイトを見るといいと思います。

参考URL:
http://store.muji.net/static_html/pc/category/T00001.html
fafa321
質問者

補足

回答ありがとうございました。  伊勢丹・西武ですか・・田舎在住のため デパートらしいデパートが近くにないんですが、 無印良品ですか・・以前そういえばベッドとマットレス を無印で購入したことがあって、存在を主張しないデザイン が気にいったことがあるので、良さそうですね。  革靴はどういったお店がいいのでしょうか? スーパーや国道沿いの靴流通センターとかそういった大衆的な ショップしかいったことないのですが・・  カットソーって言葉自体あまり聞きなれないですが 要はYシャツ以外のものということでしょうか?  ジャケットはどの組み合わせでも必要なものみたいですね。 いろいろ検討してみます。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.1

こんにちは。 男性ですか?女性ですか? 雑誌や、テレビや街で人の服装を見ることをオススメします。 色々な雑誌を見て(本屋で立ち読みでも、又は図書館にも雑誌はあります) 服の組み合わせ方を研究したり 街で色々な人のファッションを見て いいな~と思った服装を真似してみてはどうですか? その上で、いくつかスタンダードなアイテムを購入して着まわしをすれば 手持ちの服で色々な組み合わせ方ができますよ。 あとは、バックや靴などの小物を揃えると良いですよ。 スニーカーを履けば、同じ服装でもカジュアルにもなりますし 革靴を履けば、ピシッとなったりもします。 参考URLは、「脱オタクファッションガイド」というHPですが (気分を害したらごめんなさい) 読んでいると分りやすくて、結構参考になりますよ。

参考URL:
http://www.oxiare.net/fashion/
fafa321
質問者

お礼

ユニクロで広告にモデルさんが着ている組み合わせ とか、上着を同色でそろえたり・・やってみている のですが難しいものですね。  でも黒黒・・でそろえるのは、難しいというのも 書いてあったので、非常に参考になりました。  茶系統でそろえて買ってみたのですが、 ださいのかいけてるのか判断つきにくいですね・・。 女友達とかいればいいのですが。

fafa321
質問者

補足

すいません、書くのを忘れました。30の男性会社員です。  自分は中身も外見も「オタク・ルック」と思っていました からタイムリーな紹介で助かります。  

関連するQ&A

  • ファッションの種類

    なんかいつも上下おかしいんです 靴もなんか服と合ってないような感じ かわいいオシャレな服を買っても 私が着るとダサい 上がワイシャツで下が白い普通のパンツなんですが・・ カジュアルなんでしょうか?パンツが でワイシャツはカジュアルじゃない?? だから合わない?? これから春でファッションの季節です。 上をワイシャツかTシャツにしようと思うんですが、ワイシャツしか持ってません。Tシャツは私には似合わないような・・でもオシャレな上持ってるんです。 でも着ない・・どう着たらいいのかわからない・・ TシャツかYシャツかって統一した方がいいでしょうか? 私の頭がごっちゃになって部屋や服に関してわからなくなっています 学生の頃は一生懸命オシャレしてましたが結構疲れました。コーディネイト考えるのに疲れる・・ パッと自分は何系!と決め、かつオシャレで清楚に見える状態にしたい。25にもなってまだファッションに悩んでるの?と言われそうですが、学生・社会人・大人とファッションが変わり、それについていけなくなりました。それで結局今は自分のファッションというものを決めたいのです。 朝コーディネイトを考えないといけないようなカッコはつらい。パッとできる簡単でオシャレなカッコをしたい。 つまりYシャツとTシャツでは何が違うのか? Yシャツに似合うパンツとTシャツに似合うパンツは違うので同じパンツをはいては変なのか?ということです・・

  • 大学生のファッション

    4月から大学生になる大阪の男です。 高校時代は、制服ばかりで、おしゃれとは無縁でした。 大学入学をきっかけに少しおしゃれになりたいです。 そこでアドバイスをください。 この時期に着る洋服はどこで買えばよいのですか? 今までは、ユニクロのトレーナーやダイエーばかりでした。 似合う・似合わないを一度確認してみたいので、ネットショップではなく店舗に行ってみたいです。 梅田・京橋近辺にあるとベストです。 予算は1着4000円が限界です。 あと、お勧めのファッション雑誌があれば教えてください。

  • ファッション情報サイト教えてもらえませんか??

    16歳の男子高校生です 最近メンズファッション雑誌を買うようになったのですが、パソコンでもメンズファッションについて勉強しようと思いました。 自分で探してみると http://www.oxiare.net/  脱オタクファッションガイドさん http://www.style-connection.net/ スタイルコネクションさん この2つを見つけました。 しかし、もっとたくさんのサイトの情報も自分に取り入れたと思っているので、情報サイトが分かる方教えてもらえないでしょうか? 宜しく御願いします

  • 長袖のYシャツの袖をまくった状態をボタンで固定できるYシャツ

     近所の安物衣類店(ファッションセンターしまむら系)には夏ごろ見かけた商品なんですが、長袖のYシャツで、腕まくりをした時の状態をボタンで止められるという商品がありました    オールシーズン使えそうなので気に入ったのですが、また夏にならないと発売しないらしいです  そこでネット上にないかと探しましたが、ありません  最近、Yシャツを腕まくりして着るスタイルが流行りだから、あるところにはありそうなんですが  ご存知な方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ファッションに無頓着

    20代男、社会人です。 私は流行に疎く、無関心なことは全て気にせずにしてきました。 (アイドルや芸能人、歌など全然知りません・・・) ただ、最近自分のファッションセンスの無さや、 あまりの常識の無さを感じるようになりました。 今まで、まったく何も意識してこなかったため、 ファッションセンスは皆無です。季節的なことも考慮できていません。 服はほとんど持っていませんし、何を買ったら良いのか分かりません。 最近は、自分のファッションが他人のどう見られているのかが 気になってしまい、休日に外に出る事が嫌になり、ひきこもっています。 ファッション雑誌などを眺めるようになりましたが、モデルが カッコイイため、自分のようなキモメンが来ても気持ちが悪いだけだと 悲観的になってしまい、気持ちが沈んでいます。 私のような状態から、周囲に溶け込む普通のファッションを 獲得した方はいらっしゃいますか? アドバイスを頂けないでしょうか? 私は、友達も少なく、彼女もいないため相談相手がいません。 よろしくお願いします。

  • ファッション情報、ネットでどうやって得てますか?

    私は大学1年生の男です。 最近ファッションに興味を持ち始めて、さまざまな雑誌を読みました。そして、自分なりにどんなファッションが好きかなんとなくわかった気がしています。 そこで次にネットで若者に人気のブランドの服やファッション(香水とか、アクセサリーとか、美容とかの)の最新情報を得たいと考えるようになりました。 みなさん(特に男性の方)そのようなファッションや美容に関する最新情報をどのように入手なされていますか? 媒体(メルマガ、ブログ、サイトetc...)はいずれでもかまわないのでみなさんの利用している情報源を教えてください。 ちなみにヤフーのファッショントピックだとかなり物足りませんでした。

  • オシャレなファッションサイトが知りたい

    タイトルの通りですが、最近外に出れる時間がめっきり少なくなってきたんで、ネットで服とか買おうと思うんですが、色々なサイトがありすぎて何処で買っていいやら・・・ ネットでよく服とか買う方や、ファッションの情報を参考にされてる方、 良かったら色々なサイト教えてください!

  • スーツベストの着こなし

    18の若者です。 この前、初めてスーツベストを買いました。 買った店で店員さんに下に着る服として無地で綿生地の白のインナー?(なんて説明したらいいのか解らないんですけどシャツみたいなのです。)を買ったんですけど スーツベストの下には普通のTシャツでも合うものなんですか? 友人からはピコやタウカンはサーフ系なので合わないと言われユニクロのTシャツは合うみたいなんですが具体的にユニクロのTシャツはどんなものがいいんですか? また、今ドコモのCMで堀北真希さんが着ているようなネクタイ着きのワイシャツ?でも合うんですかね? 質問が多くて申し訳ありませんがスーツベストを着ている方、ファッションに詳しい方教えて下さい。 スーツベストはグレーです

  • ファッションにかけるお金はどれくらいですか?

    私は男子大学生で、アウトレットモールや路面店を回って、安くてもデザインが気に入ったものを探します そこで素朴な疑問が生まれまして、質問させていただきます 皆様は、月々ファッションにどのくらいお金をかけますか? また、どのようなショップに行きますか? ネットの掲示板やSNSでは 「有名なものではUNITED ARROWS、BEAMSなんかが手ごろで好き」という声をよく聞きます 私から見れば、全然手ごろではありません アウターが3万~、インナーが1万~なんて手が出ません 私でしたら、アウターはどんなに高くても2万まで、インナーも7千以内で探します バイトしているにしても、私のファッションへの出費は月平均2万以下です なんだか「今、本当に不景気なの?」っていうくらいみなさん高い服を買いますよね でも週末のユニクロのレジは行列状態です 私の予想では、 「実際にお金の余裕はあまりないが、ファッションに関しては見栄を張っている」 「社会人だし、ほんの少しか私服で出かけないので数を買う必要がないから、それほど高いと感じない」 のどちらかが心情だと思いましたが、皆様はどう思われますか? やはり社会人の方は、学生の考え方と違うだけなのでしょうか? 学生の場合は間違いなく前者だと思うのですが 長文失礼しました

  • ファッションウィッグって?

    高1のリューチンです。 自分最近ファッションウィッグというものを発見しました。ただのカツラでは無く、オシャレに使えるという事で。 しかしコレ、装着して外に出られるようなものなのでしょうか? わかりづらそ~なんだけどよく見たらわかりそう。 髪の上から指で触れたらネットつけてるとかわかってしまいますかね?強風にあたるとネット見えたり、ずれたりしますかね? というか、髪の触り心地とかどうなんですかね? URLのカツラは? http://www.ii-shop.com/03accessories/wig/mens/detail/wig-5648w.html 人毛で作られたのとそうでないのって触り心地全然違いますかね? 教えてください。なんか質問多くてすいません。

専門家に質問してみよう