• ベストアンサー

赤ダイコンをつかった料理教えて下さい。

Rikosの回答

• Rikos
回答No.1

ラディッシュ(はつか大根)のことでしょうか? そうだと仮定して・・・。 小さいものでしたら、スライスしたり適当な大きさに切ってサラダに加えます。(皮付きのまま) 辛味が強いようでしたら、マヨネーズ系などのドレッシングが合うと思いますよ。 おろすと辛味が増しますので、そのまま使う方がいいと思います。 私は生で塩をかけて食べるのが好きですが・・・。 *キュウリとラディッシュの甘酢漬け(4人前) ・キュウリ2本・ラディッシュ1束・ショウガ適量・トウガラシ1本 ・キュウリは軽くたたいてひびを入れ、一口大に乱切りにします。ラディッシュはひげ根をとり、キュウリと同様にたたいて葉を切り落とします。 ショウガ、トウガラシを千切りにします。   ・キュウリとラディッシュをボールに入れ、塩と水少量を加えて軽くもみ、しんなりするまでおきます。 ・ナベに酢(カップ1/2)・砂糖(大さじ2)・みりん(小さじ1/2)、お好みでゴマ油を入れて煮立て、調味料をつくります。   ・軽くしぼった材料にショウガ、トウガラシを加えて調味料をかけます。冷やしてから食べると美味しいです。 葉の部分もビタミンCがたっぷりですので、スープなどに入れて食べられますよ。

karrie
質問者

お礼

ラディッシュよりずっと大きいです。でも、今度ラディッシュを手に入れたら、このレシピを試してみたいと思います。回答をどうもありがとうございました。