• ベストアンサー

Dual CPU

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

デュアルCPUの効果を体感出来ないということですが、デュアルはやっただけで機能するものではなく、アプリケーション側の対応もあって始めてその真価を発揮します。 一般レベルでもっとも実感しやすいのが、グラフィックソフトでフィルタをかけるときや3Dソフトでレンダリング等を行うときだと思います。 オフィス系のソフトを使用しているときにはそれほど効果はないと思います。 体感したければ、ベンチマークソフトを探すのが一番かと思います。

関連するQ&A

  • デュアルCPUについて教えてください。

    マッキントッシュのデュアルCPUって CPU2つ付いてるんですよね?それで処理速度が速く 特にマックOSXでその真価を発揮する。 しかし、マックOS9早い事は早いが それほど真価を発揮できない・・・。 またアプリケーションが対応していなければそれほど スピードはかわらない。 この数行程度の認識しかないのですが、デュアルCPUは他にどのように違いますか?もしかしてデュアルではOS9を起動する事はできなくてクラシックモードのみですか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デュアルチャンネル

    CPU Core2DuoE4300、メモリ 1GB×1、HDD 160GB、ドライブ スーパーマルチドライブ、OS WinXPのパソコンを購入しメモリを取り外し、メーカー・規格・速度・容量全て同じメモリを2枚装着しデュアルチャンネルにしたいと思っています。相性などがあるので100%デュアルチャンネルになるとは思っていませんが、全く同じメモリを2枚装着するのが最も可能性が高いと考えていますが間違いないでしょうか?また、メモリを取り替えた後、BIOSの設定等何か設定し直す必要はあるのでしょうか?詳しい方、どうかお教え下さい。

  • クロック周波数とCPUの選び方

    Core 2 Duo E8500 3.16GHz を使っていますが、以前、それを3.8GHzまでクロックアップしたことがありました。そのまま3~4日使ったのですが、体感速度はほとんど変わらずもとに戻しました。 0.64GHzの差であり、約2割りほど高くしたことになりますが、もともとその位の差では体感速度などは変わらないものなのでしょうか? このことは、CPUを選ぶ際、Core 2 DuoやCore 2 Quadなど同じ系統のCPUであればクロック周波数が2割くらい違っていても体感速度はほとんど変わらないということになるのでしょうか? PCの構成 CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT 電源     450W OS      VstaとXPのデュアルブート

  • Dual CPU対応

    いままでP2B-Dを使っていましたが、運が悪くマザーボードに問題があり、BIOSアップしてもW2K上ではCPUの負荷率がある程度上がってしますので、新しくSlot1のマザーボードの購入を考えてます。 現在の市場で、メジャーなDual対応マザーボードって何がありますか?

  • デュアルCPU にするには?

    現在使っているパソコンをデュアルCPU にしたいと考えています。 ちょっぴり3DCGソフトで作業するのに使ってるものです。 で、デュアルCPU にするって割と簡単にできるものでしょうか? ショップに依頼しても面倒だし、費用がかかるので嫌なので。 やり方が知りたいです。私のレベルは低いです(笑)。。。 LAN、サウンドカード、内臓CD-Rを四苦八苦取り付けたレベルです。 メモリ増設など、、(笑) オークション等で出ているCPU(同じスペックのCPUで) を購入していいものなのでしょうか? 注意点などありますか? また、取り付けは素人でもできるものなのでしょうか? (マザーボード上の何処に何があるか等は把握してるつもりです) 取り付けたものの、設定など困難でしょうか?OS側とか。 以下ご参考まで。(ショップで組み立ててもらったマシンです) マザーボード:TYAN S1832DL Tiger100(デュアル対応)100MhzBUS? CPU:Pen3 500Mhz Gカード:ELSA Synergy2 メモリ:384M OS:Windows2000 よろしければご伝授ください。お願いいたします。 余談ですが、このマシンで3ds max4ってしんどいですかねえ?? LWから乗り換えよっかなぁ、、と思う今日この頃なのですが。 あっ、お金がないわ、、(涙)

  • CPUをデュアルにしたいのですが

    お世話になります。現在、 「Tekram USA Products - P6B40D-A5」というマザーボードを使用していまして、CPUがセレロンの500を「MS6905 Ver1.1」という変換ゲタを使用して1つつけております。 これをできたらデュアルにしたいなと思い、調べましたらマザーボードがCPU700まで対応しているらしいのでセレロンの700を2つ付けてデュアルにできればと。 ゲタはセレロンのデュアルに対応していると知ったのですが、はたしてできるのでしょうか?あと、どこかのHPで 「CPU500が安定した」と書いてありました。安定するとは何でしょう?では700ではまずいのでしょうか? ちなみにOSは「Windows 2000 Professional」です。 どうかよろしくお願いします。

  • デュアルコアCPUのデュアルCPUについて(クワッドコア)

    価格改定でデュアルコアCPUが大分お手ごろになったので、デュアルコアのデュアルCPU(=クワッドコア)マシンを作ってみようとたくらんでいます。(OS:XPpro32bit) 今までデュアルCPU構成をしたことがないのですが、具体的にどのような製品(主にマザボ)を揃える必要があるでしょうか? また、クワッドコアにするに際して注意する点等ありましたら教えて頂けますでしょうか。(対応ソフト・ハード云々、非対応多いからやめとけなどなど) ちなみに、デュアルコアデュアルCPUマシン一式(CPU2つ、対応マザボ、他)と、最近出てきたクワッドコア使ったクワッドコアシングルCPUマシン一式(CPU1つ、対応マザボ、他)の場合、性能面・安定性・価格面ではそれぞれどちらが推奨されますでしょうか?

  • CPU交換

    メモリ本来の力を出すためにCPUを交換しようと思っています。 1)GA-P35-S3G(GIGABYTE)にCore 2 Duo E6750 BOXに搭載できますか。 2)Pentium Dual-Core E2200 BOXからCore 2 Duo E6750 BOXに替える際にOSの再インストールは必要でしょうか。 3)そのCPUに交換すればDDR800(dual channel)のメモリ速度は体感できるほど速くなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネルの動作確認

    BIOSでの表示が速すぎてデュアルチャンネルで動作しているか 分かりません。 OS起動後、デュアルチャンネルで起動しているかを確認する術はあるんですか? DDR333と400でデュアルチャンネルにした場合、 DDR333x2で動作しますよね。 また、Athlon64x2では性能低下は著しいですか?

  • CPUクロック引き下げしてまでデュアル化した場合の影響

    Socket939でAthlon3800+シングルコアを使用しています。性能的には何の不満もなく、今現在特に強化する必要性もないのですが、かねてよりデュアルCPUの動きに興味があり、100%興味本位でCPUをX2の3800+(Socket939版)に変えようかと考えてます。 この交換による機能向上は最初から望んでいませんが、クロックが下がることにより著しくある部分の性能が劣化してしまうことが心配です。体感的に現状維持ならば捨て銭覚悟でやってみたいと思っていますが、私の環境で3800+シングルから3800+デュアルへ交換した場合、体感できるほどのなんらかの処理性能劣化はあり得るでしょうか。また、予算の関係上3800+のX2を考えていますが、例えば同じクロック数の4600+あたりだと体感できるほど動きが速くなる部分があるのでしょうか。 ご存じのかた、よろしくお教えください。 【現在の環境】 システムボード・・・ASUS A8V-E SE(X2対応) CPU・・・Athlon 3800+(Socket939シングルコア) メモリ・・・PC3200 1GB×1枚 グラフィックボード・・・GIGABYTE GV-NX76T256D-RH TVキャプチャカード・・・IO-DATA GV-MVP/RX3 【交換する部分】 CPUを3800+シングルから3800+もしくは4600+デュアルに変更。 【PCの使用目的】 WEb閲覧 プログラミング(Visual Studio 2005 / Vmware) 3Dゲーム(Nedd for Speed等のレース系) 動画ファイル閲覧 ※デュアルの利点とよく言われるエンコード処理はしません。