OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3次元配列について!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176096
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

本をみても例とかあまり載ってないから、vbで3次元配列はできるのか、できるのであればその方法も教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

>できるのであればその方法も教えてください。

方法って何を言っているのか分かりませんが、これでどうですか?

dim a(1 to 2,1 to 3 ,1 to 4) as String

a(1,1,1)="a"
a(1,1,2)="b"
・・・
a(2,3,4)="aaaa"
補足コメント
ayako-219

お礼率 25% (1/4)

配列の数が少ない時は、そのやり方でいいんですよね。もし、配列の数がすごい多いときは、同じやり方だと大変なので、他にいい方法ないですか??
投稿日時 - 2001-11-28 14:53:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4322/15243)

(1)極く初歩的にARRAY関数の利用でいかがですか
Private Sub Form_click()
Dim b(4, 4, 4)
l = 1
a = Array(0,1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9)
For k = 1 To 2
For j = 1 To 2
For i = 1 To 2
b(i, j, k) = a(l)
l = l + 1
Next i
Next j
Next k
'-------以下は視覚化のためのルーチン
For k = 1 To 2
For j = 1 To 2
For i = 1 To 2
Form1.Print "b(" & i & j & k & ")=" & b(i, j, k)
Next i
Next j
Next k
End Sub
実行は実行ボタンをクリックし、form1上をクリックしてください。
(2)array関数が書くのが面倒なほど数が多くなった場合は、エクセルやメモ帳でテキストファイル等を作り、それを読み込み、b(i,j,k)に値または文字列を代入してください。
補足コメント
ayako-219

お礼率 25% (1/4)

今考えているプログラムの一部で3次元配列を考えているのですが、array関数でかけるほど配列の数ではありません。。。かなり配列が多いんです。配列が多いときのやり方を詳しく教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-29 15:13:39
お礼コメント
ayako-219

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございました。おかげで役にたちました。
投稿日時 - 2001-11-29 12:16:44