• ベストアンサー

本皮シートを長持ちさせるコツは?

kimgwaの回答

• kimgwa
回答No.1

自動車の部品とはいえ、革製品ですから、基本的には一般のモノと同じ手入れになります。  路上駐車の場合はやはり直射日光はよくありませんから、車にシートを被せておくのがよいでしょう。  直射日光に長いこと当たると、皮が硬くなってバリバリになります。  質がよくない物だと裂けてくることもあります。  シートカバーでもいいのでしょうが、それではせっかくの本革シートの意味があまりありません。  シート自体は、市販のオイルをたまに塗っておけば大丈夫だと思います。 特に車用である必要はありません。  擦れて傷ついてしまった場合は根本的な修復はできません。皮1枚分を剥がして縫い直すことは技術的には可能ですが、専門家に頼む必要があります。  また、荒っぽい方法としては、キズが付いたところに同質の皮を上から縫い付けるテがありますが、美しくないのでお勧めしません。  ご参考までにどうぞ。  

220ml
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 直射日光は良くないんですね。夏場は特に注意しなければいけないですね。 皮用のオイルを欠かさないようにします。う~ん、傷は諦めるしかないみたいですね・・・。車のボディの傷みたいに(傷隠しペイント?)目立たなくさせる方法はないでしょうか?