• 締切済み

狭い家(マンション)をスッキリ片付ける方法

3LDK賃貸マンションに夫婦と子供二人です。 来年次男も中学生になりそろそろ広さ的に限界! 次男が中学を卒業したら地元の親と一緒に住む予定ですのであと3年の辛抱ですが、どうにも狭くって上手くおさまりません。 ポイントは二つ。 (1)子供部屋は一部屋しか確保できない(6畳)。 (2)ダンナの本・CD・DVDがあふれてる。 です。 ダンナを説得する等の案は今回省きまして、我が家のような問題を解決できる本、サイト等ありましたら教えていただけませんか? リフォームじゃないし…思うように探しあてられません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.4

男の子二人が、同じ部屋では大変です。 リンクは、リフォームの例ですが、これを手作りですることは、可能です。 リサイクルショップで二段ベッドを買ってきます。安いものでいいのです、3年もてばいいのです。 次に、ホームセンターで畳の大きさのベニヤ板を2枚買ってきます。コンパネ、構造用合板というもので十分です。 一枚を下のベッドの右側にとりつける。もう一枚は、上のベッドの左側に天井まで届くようにとりつける。 それを部屋の中央に置けば、たちどころに部屋が二つできあがります。カーテンや布をつるしたりしたり、場合によっては、通路を確保しなくてはいけませんが、ほぼ完璧な二部屋になりますよ。 ベニヤ板には、ポスター貼ったりしたらいいのです。 釘または、ねじで止めるために、ベッドは木がいいかもしれません。 家族そろって、やってみてはいかがでしょう。片付け意欲が、芽生えるかもしれませんよ。 引っ越しても使おうということであれば、本格的なユニットもいろいろそろっていますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/stylishreform/closeup/CU20020921E/
teguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、すみません。 URL拝見しました。 そうそう、こういうヒント有難いです! なるほどですね~。 ウチの場合は窓の位置や押入れの位置でこの通りには無理そうですが、 このような発想に習って色んな方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • RiceIland
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.3

わかります!我が家もモノモノモノモノ。。。 基本的にモノが多いのです。毎日何かを捨てましょう!家に何か物が入るたびに、別のものをゴミ箱へ! 言い訳や心構えなどで挫折しそうになったら以下のサイトをご覧下さい。私もモチベーションが下がると開いています。

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~bijou/tidy/index.html
teguri
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅れましてごめんなさい。 URL拝見しました! なるほど、まず意識の改革ですね。 最近は思い切って色んなもの捨てています。 が、ダンナの「拾いグセ」のせいでせっかく開けたスペースが元通りになるんですよねえ… 負けるもんか~!

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.2

リンクに飛べませんでした。ごめんなさい。下記のURLから、「収納」でサイト内検索してください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/
teguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「収納」ですね。参考にさせて頂きました。

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.1

いらないものは捨てる。当面使わないものは、実家に預かってもらう。その後で、下記のURLへどうぞ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/sitesearch.htm?start=1&count=10&log=1&current=&template=1&gs=&ch=&gsdir=&chdir=house&adl=0&q

関連するQ&A

  • 賃貸マンション、契約前と間取りが変わる事について

    今度、賃貸マンションを借ります。 これについて、ちょっと不審な点がありますので皆さんの意見をいただけないでしょうか? (賃貸マンションを借りるのも初めてなので、ぜひお願いします) 最初の話では、3LDKの物件(1992築)で部屋は『6畳+6畳+4.5畳』の3部屋でした。 ちなみに6畳2部屋は畳で、4.5畳はフローリングです。 賃貸契約を勧めていく中で、大家さんの意向により6畳2部屋の壁をぶち抜いて『12畳+4.5畳』の2LDKに替えると言い出したのです。すべてリフォームでフローリングにするそうです。 正直なところ、3部屋を2部屋にするメリットが分かりません。 まして12畳の空調(エアコン)は大型(3.6KW以上)のものが要求されると思いますので、住人側の費用もかかるはずです。 大家さんは住人の事をちゃんと考えているんでしょうか?それとも私が無知なだけでしょうか? この物件は契約しても大丈夫でしょうか? みなさんのご意見をいただけないでしょうか?

  • 小さい子供がいる家の住まい(マンション)探し

    夫ともうすぐ3歳・1歳になる息子と4人家族です。この春、引越ししようと思っています。 現在、埼玉県の熊谷市、3LDK(LDKが9.5畳(カウンターで仕切られていてキッチン部分が3畳)+和室4.5畳・洋室5.5畳・洋室7.5畳)の11階建てマンションの5階に住んでいます。 結婚当初は神奈川県川崎市に住んでいました。急に転勤が決まって不動産屋さんの薦められるまま、急いで選んでしまい、当時(8年前)共働きで新婚で子供もおらず、勿論妊娠もしておらず、夫婦2人でした。賃貸のマンションですが会社からの借り上げです。(家賃は駐車場込みで9万の物件ですが、3万4千円のみ自己負担になっています) 主人が再び通えないくらい遠くへ転勤でもない限り今の家にずっと住み 続けることになるのですが、5年以上同じ家に住んでいることや家族が増えるなど家庭環境が変化していれば借り換えができるそうです。 前置きが長くなりましたが、ウチみたいに小さい子供がいる方は家を探す際、どのようなポイントをおさえて探されますか?体験談などご意見お聞かせ下さい。

  • 3LDKを2LDKにリフォームすること

    妹家族が現在70平米ほどの3LDKのマンションに住んでいます。   タイトルの通りなのですが、義弟が(妹の夫)リビング横の和室を 潰してLDKを広げるリフォームをしたいと言い出しているそうなのです。 リビングは窓に対して横長で11畳の広さです。和室+押入れを潰すと 5畳ほどリビングが広がり、3畳ほどのオープンキッチンと合わせると 約19畳のLDKになるようです。 妹はこのリフォームに大反対で、絶対リフォームしたい義弟と もめていて、私に義弟を説得して欲しいらしいのですが・・・ 個人的には広いLDKって良いと思うのですが、家族構成や ライフスタイルを考えると、妹の家は和室を潰してしまうと後々 困りそうです。 現在は2歳の子供が1人。そして、義弟の両親がしょっちゅう泊まりに 来る環境です。今は子供が小さいので夫婦の寝室で一緒に寝ていて 部屋は余っている状態のようですが、大きくなれば1部屋使うことになりますよね。 物も増えるでしょうし・・・ 義両親がしょっちゅう泊まりに来ることを考えると、和室を潰すと 困るのではないかと思うのです。ゲストルームがあるマンションなら 話は別だと思いますが、妹のマンションにはないですし。 義弟は今現在のことしか考えておらず、先々のことにはまるで考えが 及んでいない様子です。とにかく広いLDKにこだわっていて、広いLDKに 大きいダイニングテーブルと大きなソファを置くのが理想なんだ とか・・・限られた広さの中で、部屋数や収納を削ってまでLDKを 大きくするのはどうかと思うのですが。 近々妹夫妻に会うので、リフォームをしないよう妹と2人で 義弟に話をするつもりでいます。 皆さんから色々意見を聞いて、義弟を説得する材料になれば いいな、と思っています。もちろん、義弟寄りの意見の方もいらっしゃるとは 思うのですが、そういうご意見も聞かせて頂いた上で、義弟と 話をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 5人家族での間取りはどのくらいですか?

    現在大人2人、小1、年中、2歳の子供3人で2LDK、6畳2間、LDK10畳に住んでいます。 押入れは1つ半です。 3LDK、6畳3部屋、LDK14畳の賃貸マンションに引越しを考えているのですが、5人家族の方間取りはどんなところにお住まいですか? 家賃は5万(築20年は経っています)、駐車場代2台で1万円です。 お家賃としてはお安いのでしょうか?どうなのでしょうか? 長男が6年生か中学生になるころには一戸建てに引っ越そうと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの間取りプランで悩んでいます。

    新築分譲マンション、68m2、3LDKを購入予定です。 簡単な設計変更が出来るらしいのですが、間取りで迷っています。似たような広さのマンションに住んでいる方や専門家の方に教えていただきたいです。 1、標準間取りプラン(3LDK) 玄関の両脇に、5.5畳と6畳の洋室。廊下を渡って奥の部屋(南向き)対面キッチン3.6畳とリビング11.5畳と和室4.5畳 2、設計変更プラン(ウオークインクローゼット付2LDK) 4.5畳の和室を無くし、6畳の洋室を→7.3畳の洋室、約2.5畳のウオークインクローゼット、リビングは14畳の変更になります。 ・実際どちらが使いかってが良さそうですか? ・和室の部屋は客間としてあった方が便利ですか? ・将来は賃貸に貸そうと思うのですが、どちらが借りてがつきやすいと思いますか? 現在家族は夫婦2人のみで子供は一人作る予定です。 よろしくお願いします。

  • この年収でマンションを購入できますか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 旦那は26歳で年収が400万円ほどです。 今は私も働いていて年収180万円ほどですが、子供が出来ればやめることになるので、旦那の給料だけになります。 貯金は100万円しかありません。 今札幌市在住で、 家賃と駐車場代込みで85,000円です。(2LDK) 光熱費は2万円ほどです。 賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか? 購入するなら札幌市内で3LDKか4LDKのマンションを購入しようかと思っています。 マンションですとローンの他に管理費、修繕積立金等もかかってくるので、賃貸のほうが安いならまだ賃貸のままでいようと思っています。 自己資金ナシで旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか? また、どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?

  • 新築マンションの間取り変更メニュープラン

    新築マンションの間取り変更メニュープランで悩んでいます。 ゆくゆく(10年以内)は売却・賃貸に出す予定です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 基本の間取りがリビング・ダイニングが約14.3畳、洋室5畳、洋室5.3畳、洋室8.7畳、キッチン3.8畳の3LDKです。(クロゼット3) 変更プランでは洋室5畳とリビング・ダイニングを繋げて約19畳で他の部屋も少しずつ広くなる2LDKです。(クロゼット2) タワーマンションの19階西北角部屋(81.59m2)です。 5線5駅の交通アクセスで、眺望も良好です。 現在は夫婦と猫だけの生活ですので、広々としたリビングの2LDKにしたいのですが、職業柄、本が多く書斎も必要と思われ、子供も一人は欲しいので子供部屋も必要かと思っております。 しかし、立地等を考えると子供が就学する頃には転居・売却を考えております。 賃貸や売却をする時の事を優先した場合、どちらの間取りが有利なのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • マンションの借り手が見つかりません

    転勤のため、所有しているマンションを賃貸に出していますが、借り手が見つかりません。 早く借り手を見つけるためのアドバイスをください。 私の思う悪いところ  ・駅からのんびり歩くと20分くらいかかる(物件案内では10分ちょっとになっています)  ・築年数が30年くらい(耐震基準は満たしています)  ・定期借家契約(3年) 私の思ういいところ  ・都心まで近い  ・リフォームしたて ポイント  ・マンションには2LDKと3LDKの部屋があり、不動産屋で過去の資料を見てもらったのですが、2LDKの部屋しか賃貸に出されたことがないらしく、ウチは3LDKです。   今も2LDKの部屋とウチが賃貸に出ています。   ウチの方が部屋数も多いし、平米数ももちろん広いです。   それで同じくらいの価格にしています。  ・定期貸家3年契約で出していますが、実は転勤の期間は決まっていません。   早く戻ってこれたら、どこかを借りて住むしかないと思っています。   逆に定年まで帰ってこれない可能性もあるわけで、それなら5年とかに延ばしてもいいのかな・・・その方が借りて付くかな・・・などと悩んでいます。  ・不動産屋は最寄り駅の大手に専任でお願いしています。   最寄駅には他にも不動産屋がありますが、地元の・・・という感じのところはありません。   間口を広げるためにも他の不動産屋にも頼むか、でもそうすると専任じゃなくなるから今ほどはアピールしてもらえないかな・・・などと悩んでいます。 分かりやすくきれいな文章が書けなくてすみません。 本当に悩んでいて、本当に困っています。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 現在2LDK(5.8、6.0、10)の賃貸マンションに住んでいます。6

    現在2LDK(5.8、6.0、10)の賃貸マンションに住んでいます。60m2あります。 クローゼットが2つありますが、既に一杯で、入りきれない物が1部屋を占領しており 物置状態となっています。(1部屋はリビング、もう1部屋は収納付きベッドを置いていて これ以上家具とかは置けない状態です)   大人二人と子供二人です。 物は決して多くないつもりです・・・時々家具を移動させたり、リサイクルに出したり・・・ 頑張って工夫してスペースを確保しようとしていますが、それでも子供の成長に伴って狭く感じるように なってきました。 会社都合で、恐らく定年まで賃貸暮らしを余儀なくされると思っています。 子供はまだ幼稚園児なので、小学校入学を機に3LDKの賃貸か、2LDKでももっと収納の出来る所に 越したいと思っていますが、現在より賃料が2、3万アップするのは避けられそうにありません。 我慢して現在の所に住み続け、子供の将来の為や老後の資金等に少しでも回すべきでしょうか。 将来の事を考えると簡単に決断出来ません・・。 ご意見をお待ちしています。

  • 家族で1LDK

    今、賃貸を探してます。家族構成は夫と1歳2ヶ月の子供の3人家族です。 今回引っ越そうと思ったのは、2階に住んでいて、下の階から子供の足音がうるさいと苦情がきたからです。 嫌な関係になってるわけではないんですが、これから子供もどんどん大きくなるし、旦那の会社からも少し遠いからです。 なので、探してる物件は会社から近いのと1階かメゾネットや戸建てなど、あとペットも犬猫1匹ずついるのでそれも含めてなんですが、しっくりくる物件がないんです(>_<) 今2LDKに住んでいて、次も2LDKがよかったんですが、ペット可がほとんどなかったり(;_;) 候補であるのが1LDKなんですが、リビングが13畳にもう1つの部屋が6畳、50m2の新築のダイワハウスのDroomです。まだ完成してない物件なので見た目はまったくわからず(>_<) Droomに住むのは初めてなんですが、騒音とかはどうですか? あと3人家族で1LDKは狭いと感じますか? 今後いつまで賃貸かはまだ未定なんですが、子供もあと最低でも1人は考えています。子供も1歳すぎたので、そろそろかな~とも思ってます。 もしご家族で1LDKに住んでいて、小さいお子さまやペットがいらっしゃる方がいたら、どんな住み心地かなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう