• 締切済み

狭い家(マンション)をスッキリ片付ける方法

3LDK賃貸マンションに夫婦と子供二人です。 来年次男も中学生になりそろそろ広さ的に限界! 次男が中学を卒業したら地元の親と一緒に住む予定ですのであと3年の辛抱ですが、どうにも狭くって上手くおさまりません。 ポイントは二つ。 (1)子供部屋は一部屋しか確保できない(6畳)。 (2)ダンナの本・CD・DVDがあふれてる。 です。 ダンナを説得する等の案は今回省きまして、我が家のような問題を解決できる本、サイト等ありましたら教えていただけませんか? リフォームじゃないし…思うように探しあてられません。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• te2800
回答No.4

男の子二人が、同じ部屋では大変です。 リンクは、リフォームの例ですが、これを手作りですることは、可能です。 リサイクルショップで二段ベッドを買ってきます。安いものでいいのです、3年もてばいいのです。 次に、ホームセンターで畳の大きさのベニヤ板を2枚買ってきます。コンパネ、構造用合板というもので十分です。 一枚を下のベッドの右側にとりつける。もう一枚は、上のベッドの左側に天井まで届くようにとりつける。 それを部屋の中央に置けば、たちどころに部屋が二つできあがります。カーテンや布をつるしたりしたり、場合によっては、通路を確保しなくてはいけませんが、ほぼ完璧な二部屋になりますよ。 ベニヤ板には、ポスター貼ったりしたらいいのです。 釘または、ねじで止めるために、ベッドは木がいいかもしれません。 家族そろって、やってみてはいかがでしょう。片付け意欲が、芽生えるかもしれませんよ。 引っ越しても使おうということであれば、本格的なユニットもいろいろそろっていますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/stylishreform/closeup/CU20020921E/
teguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、すみません。 URL拝見しました。 そうそう、こういうヒント有難いです! なるほどですね~。 ウチの場合は窓の位置や押入れの位置でこの通りには無理そうですが、 このような発想に習って色んな方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• RiceIland
回答No.3

わかります!我が家もモノモノモノモノ。。。 基本的にモノが多いのです。毎日何かを捨てましょう!家に何か物が入るたびに、別のものをゴミ箱へ! 言い訳や心構えなどで挫折しそうになったら以下のサイトをご覧下さい。私もモチベーションが下がると開いています。

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~bijou/tidy/index.html
teguri
質問者

お礼

ありがとうございました。 お返事遅れましてごめんなさい。 URL拝見しました! なるほど、まず意識の改革ですね。 最近は思い切って色んなもの捨てています。 が、ダンナの「拾いグセ」のせいでせっかく開けたスペースが元通りになるんですよねえ… 負けるもんか~!

• 222nyanko
回答No.2

リンクに飛べませんでした。ごめんなさい。下記のURLから、「収納」でサイト内検索してください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/
teguri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「収納」ですね。参考にさせて頂きました。

• 222nyanko
回答No.1

いらないものは捨てる。当面使わないものは、実家に預かってもらう。その後で、下記のURLへどうぞ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/sitesearch.htm?start=1&count=10&log=1&current=&template=1&gs=&ch=&gsdir=&chdir=house&adl=0&q