• ベストアンサー

WINDOWS XP とCD革命について

おはようございます。tatu456と申します。  最近WINDOWS XP Pro にMeからアップグレードしたのですが、 CD革命が使えなくなってしまいました。 次にCD革命を5.5からXP対応の6.0にバージョンアップしようとしたところ 「以前のバージョンをアンインストールしてください」のような メッセージがでるのです。 そこで、アンインストールを実行すると 「WINDOWS95 以上が必要です」とエラーが返ってきて どうすることもできません。 一体この事態にはどう対処すればいいのでしょうか? どなたかご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39717
回答No.2

tatu456さん 私の場合はCD革命5.5プロを入れたままMEからXPにアップグレードしましたが 別に問題なく6.0にバージョンアップできましたよ。 窓の手のアンインストールでCD革命5.5プロをアンインストール CドライブにあるVCDフォルダを直接削除。 レジストリーエディタからアーク情報システムのCD革命のキーを削除 (キーは2箇所ありました。) 再起動 後は6.0を入れて指示通りしました。 少し無茶なやり方かもしれませんが、問題なく動いています。

tatu456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やはりそういったレベルの対処しかないようですね。 家に帰ったら早速頑張ってみたいと思います。 よろしければ、その2カ所のキーの階層を教えていただけませんか? 簡単に分かるようならば問題ないのですが、知っていなければ わからないような名称のエントリもありますので・・・。 それにしても、アップグレード前にアンインストールしておけ なんて不親切ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

1 箇所目はHKEY_CURRENT_USER→ Software→Ark     → CD革命のキー 2 箇所目はHKEY_LOCAL_MACHIN→Software→Ark     →CD革命のキー  3 箇所目(私の場合なかったので,もしあれば削除)      HKEY_LOCAL_MACHIN→Software→Microsoft →Windows→CurrentVersin→Uninstall      →CD革命 当然削除する前にバックアップはとっておいて下さい

tatu456
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます(TT) さっそく試してみます。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

参考URL(「CD革命」サポートページより)にも、 必ずCD革命の旧バージョンアンインストールしてから、 OSをXPアップグレードして、 その後にCD革命の新バージョンインストールをして下さいと書かれています。 残念ながら「その注意を守らなかったあなたが悪い」ということかもしれません。 あなたがXPにアップグレードする際のオプション設定によっては、 XPをアンインストールしてMeに戻すことが可能かもしれません。 その場合は、いったんMeに戻して CD革命の旧バージョンアンインストールからやり直せるかもしれません。 それもできない場合は、XPのクリーンインストールしかないかもしれません。 でもその前に、CD革命のメーカーのサポートに問い合わせた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/products_pc/virtual/comply_xp/comply_xp.html
tatu456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アーク情報システムには質問メールを投げましたが、 3日経っても返答が来ないのでこちらに投稿させていただきました。 最悪の場合はMeにダウングレードしてみようかと思います。