OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINDOWS XP とCD革命について

  • 困ってます
  • 質問No.176085
  • 閲覧数153
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (28/87)

 おはようございます。tatu456と申します。

 最近WINDOWS XP Pro にMeからアップグレードしたのですが、
CD革命が使えなくなってしまいました。
次にCD革命を5.5からXP対応の6.0にバージョンアップしようとしたところ
「以前のバージョンをアンインストールしてください」のような
メッセージがでるのです。
そこで、アンインストールを実行すると
「WINDOWS95 以上が必要です」とエラーが返ってきて
どうすることもできません。

一体この事態にはどう対処すればいいのでしょうか?
どなたかご存じの方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

tatu456さん
私の場合はCD革命5.5プロを入れたままMEからXPにアップグレードしましたが
別に問題なく6.0にバージョンアップできましたよ。
窓の手のアンインストールでCD革命5.5プロをアンインストール
CドライブにあるVCDフォルダを直接削除。
レジストリーエディタからアーク情報システムのCD革命のキーを削除
(キーは2箇所ありました。)
再起動
後は6.0を入れて指示通りしました。
少し無茶なやり方かもしれませんが、問題なく動いています。
お礼コメント
tatu456

お礼率 32% (28/87)

 回答ありがとうございます。

そうですか、やはりそういったレベルの対処しかないようですね。
家に帰ったら早速頑張ってみたいと思います。

よろしければ、その2カ所のキーの階層を教えていただけませんか?
簡単に分かるようならば問題ないのですが、知っていなければ
わからないような名称のエントリもありますので・・・。

それにしても、アップグレード前にアンインストールしておけ
なんて不親切ですよね。
投稿日時 - 2001-11-28 14:15:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

参考URL(「CD革命」サポートページより)にも、 必ずCD革命の旧バージョンアンインストールしてから、 OSをXPアップグレードして、 その後にCD革命の新バージョンインストールをして下さいと書かれています。 残念ながら「その注意を守らなかったあなたが悪い」ということかもしれません。 あなたがXPにアップグレードする際のオプション設定によっては、 XPをアンインストールしてMeに戻すこと ...続きを読む
参考URL(「CD革命」サポートページより)にも、
必ずCD革命の旧バージョンアンインストールしてから、
OSをXPアップグレードして、
その後にCD革命の新バージョンインストールをして下さいと書かれています。
残念ながら「その注意を守らなかったあなたが悪い」ということかもしれません。

あなたがXPにアップグレードする際のオプション設定によっては、
XPをアンインストールしてMeに戻すことが可能かもしれません。
その場合は、いったんMeに戻して
CD革命の旧バージョンアンインストールからやり直せるかもしれません。

それもできない場合は、XPのクリーンインストールしかないかもしれません。
でもその前に、CD革命のメーカーのサポートに問い合わせた方がいいでしょう。
補足コメント
tatu456

お礼率 32% (28/87)

 回答ありがとうございます。

アーク情報システムには質問メールを投げましたが、
3日経っても返答が来ないのでこちらに投稿させていただきました。

最悪の場合はMeにダウングレードしてみようかと思います。
投稿日時 - 2001-11-28 14:10:57


  • 回答No.3

1 箇所目はHKEY_CURRENT_USER→ Software→Ark     → CD革命のキー 2 箇所目はHKEY_LOCAL_MACHIN→Software→Ark     →CD革命のキー  3 箇所目(私の場合なかったので,もしあれば削除)      HKEY_LOCAL_MACHIN→Software→Microsoft →Windows ...続きを読む
1 箇所目はHKEY_CURRENT_USER→ Software→Ark
    → CD革命のキー

2 箇所目はHKEY_LOCAL_MACHIN→Software→Ark

    →CD革命のキー 

3 箇所目(私の場合なかったので,もしあれば削除)

     HKEY_LOCAL_MACHIN→Software→Microsoft
→Windows→CurrentVersin→Uninstall
     →CD革命

当然削除する前にバックアップはとっておいて下さい
お礼コメント
tatu456

お礼率 32% (28/87)

 重ね重ねありがとうございます(TT)

さっそく試してみます。
投稿日時 - 2001-11-28 16:51:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ