• ベストアンサー

ハブボルトに関して

GF型S-MXローダウンに乗っています。 リアに7mmか10mmのスペーサーを入れてツライチにしようと思うのですがハブボルトが短い思われます。 ロングハブボルトを行きつけの整備工で頼んだんですがホンダ車用は無いとの事。 ホンダ車用のロングハブボルト(+10mm位)の入手方法が知りたいです。 もし入手可能なら価格等知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.2

 再びkimgwaです。    流用はできると思います。  不安でしたら、お近くに解体屋があれば各メーカーの車を実際にバラしてみて確認できますし、新品でまず1本ずつ純正部品で取り寄せてみても大した金額にはならないと思いますが、ムダですかね…。  ご参考までにどうぞ。

その他の回答 (1)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 直接回答でなくてすみません。  要するに長ければいいのでしたら、他メーカーのも探してみてはいかがですか?  ボルトの径は同じだと思いますし、もしピッチが違っても、そのボルト似合うナットを付ければいいと思います。  ご参考までにどうぞ。

tt5817
質問者

補足

トヨタ車用、日産車用はあるらしいので、ホンダ車は?って感じなんです。 流用可能なんですかね?

関連するQ&A

  • オデッセイのオフセットについて教えてください。

    はじめまして。ホンダの二代目オデッセイのRA6に乗っており、ホイール交換を考えています。 純正ホイールは215/60R16、オフセット+55mm、6.5Jです。 レジェンドの純正ホイールを手に入れました。 ホイールサイズは16インチ、オフセット+65mm、6.5Jなので、単純に内側に10mm入るだけだと思うのですが、サスやブレーキ等に干渉しますでしょうか。 PCD、センターボアも同じです。 また、特にツライチにこだわりは無いのですが5mm程度のスペーサーを使った方がよいでしょうか。加えて何mmくらいのスペーサーまでなら、ボルトの延長などの必要がないでしょうか。 ちなみにローダウンはしていません。

  • ワイドトレッドスペーサーとスペーサーの装着について

    ワイドトレッドスペーサーの装着と、ハブボルト交換によるスペーサーの装着で迷っています。 ヴォクシーZRR70Wに乗っています。ホイールはワークのSC3、7.5J オフセット55 18インチ タイヤ215/45/18を装着しており、キックスのワイトレ15mmを装着していました。 この度ホイールを同じワークのSC2、7.5J オフセット48 19インチ タイヤ225/35/19に変更 したため、キックスのワイトレの10mmを購入しました。(もちろんツライチにするためです。) ところが装着しようとすると車のハブボルトがホイールの逃げ部分に接触し取付けができません。 そこで二つ質問があります。 まず、どの方法がベストか知りたいのですが、車のハブボルトを少しカットして10mmワイトレを 装着するのと、ワイトレをやめてハブボルトをロングに交換した上で10mmスペーサーを使用する のとではどちらがいいでしょうか?(ワイトレ、スペーサー自体安全ではありませんが、より安全性、 強度等考慮するならば) もう一つはホイールの「逃げ」についてですが、私の確認不足は認めるのですが、新しいホイールを 購入する際、以前使用していたSC3とワイトレ15mmは問題なく装着できたためにSC2の逃げを確認 しませんでした。同じメーカー、同じ種類のホイールなので、裏側の形状も同じだろうと思い込んで しまったために装着できなかったわけですが、まったく同じホイールではないため、形状の違いは 仕方のないことでしょうか? たしかに15mmと10mmではボルトのはみ出しは5mm違うし、ホイールのオフセットも違うのですが、 ホイール裏側の形状、逃げの造りが全然違います。 SC3は逃げが深く掘り込んでいますが、SC2は本当に掘りが浅く穴の形も違います。 ながくなりましたがこの二つの質問、よろしくお願いします。

  • グランツーリスモのS-MX?

    グランツーリスモのCMで友人がホンダのS-MXが写って いたよ!と教えてくれたのですが、どのバージョンの グランツーリスモかは、判らないそうです。 ホンダのS-MXのローダウンに乗っているのでホント ならば購入したいのですが、どのバージョンなのか知っている方は教えて頂きたいのですが.... もしかしたら、友人の勘違いかもしれませんが... それだったらS-MXは存在しない事を教えて下さい。

  • ワイドトレッドスペーサー使用によるデメリット

    この度、RB3オデッセイに見た目重視でダウンサスを入れました。 (施工後アライメント調整済) 更に、タイヤ(ホイール)周りの見た目改善の為リヤのみワイドトレッドスペーサー25mmの取り付け予定です。 (純正ハブボルト長が23mmの為) ワイドトレッドスペーサーのデメリットとして、ホイールが外に出るぶん純正ハブボルトに負担をかけるのは簡単な理屈で分かるつもりですが、駆動系への負担もあると聞きました。 それはどの様な事が考えられますか?また、深刻な問題に発展する可能性は高いですか? 車検非対応製品なので自己責任での使用と言うのは分かりますが、リスクの可能性だけでも理解しておきたいと思っています。

  • ホイールオフセットについて質問です。

    ホイールオフセットについて質問です。 純正値+50のFR車に乗っています。 現在、フロント+40、リア+35のホイールつけて、約30mm程車高下げてます。 リアをもう少しツライチに近付けたいので、3mmのスペーサーを取り付けようと思います。 今現在の時点で、純正値より+10、+15と変更していて スペーサー付けると、リアは18mm変更したことになります。 ホイール変える時も、オフセット変更するのに悩んだのですが、 さらに、オフセット値を変更して悪影響はないものか?でもツライチには近付けたい。 どうしようか、迷っています。 このサイトでオフセットの質問などを読んでみると スクラブ・ラジアスなどに影響があるとか、ABSの作動に影響するとか 書いてありますが、難しく、よくわかりません。(ちなみにABSはついてません) FR車のリアはハンドルとは関係ないので、影響は少ないのでしょうか? 素人の考えでは たとえば、体操選手が吊り輪で体重を支える時、 両腕を左右にいっぱい伸ばせば体重を支えるのにきついですが、 腕を体に近付けて吊り輪を体の近くに持ってくれば、 体を支えるのは楽になります。 これと同じで、タイヤが外へいけばいくほど足回りに負担がかかるのでしょうか? 国産FR車の場合、一応フロントのほうが過重があるでしょうし、加速、減速など、 車の挙動を考えても、過重自体は、リアのほうが、負担が少ないのかな?とも思います。 少したとえは変ですが...。 おそらく、スペーサー自体は取り付けしないほうが、安全上は好ましいようですが、 3mmという厚さですし、値段も手ごろで、悪ければすぐ、取り外せるので、 検討しています。 詳しい方、教えてください。

  • 幅・扁平率の異なるタイヤへの履き替えの可・不可について

    現状は ホイールサイズ:10.0j-22 5/112 +65 タイヤサイズ:265/35-22 スペーサー:12mm(フロント) 20mm(リア) でツライチよりちょっとはみ出し気味なのですが、ホイールはそのままでタイヤを タイヤサイズ:295/30-22 (ホイールとのマッチングはOKだと思います) に履き替えても大丈夫なのでしょうか? ホイールハウスなどに緩衝してしまう可能性があるとか、更にタイヤが突出してしまうとか、単にスペーサーで調整できるとか、など 車種はメルセデスベンツML350(W164)です よろしくお願いします

  • FIT(GE8)にワイドトレッドスペーサー

    FIT 15X(GE8)にオフセット52のアルミを付けたら、リアが悲しいくらいにタイヤハウスの奥に引っ込んでしまったので、20mmのワイドトレッドスペーサーを買いました。 たぶんリアはツライチになり、見た目は良いと思うのですが、考えてみればフロントよりもトレッド幅は広くなることに気づきました。 通常フロントがリアよりトレッド幅が広いのは直進安定性を良くするためだと言われてますが、リアのトレッド幅がフロントより広くなった場合はどうなりますか? デメリットなどありますか?

  • GOLF4 スペーサー装着について

    失礼致します。 当方、 2003年式 GOLF4 GLI  ハッチバック に乗っております。 この度、2度目のホイール交換をし 18インチのホイールを履かせています。 前回は特にオフセットを気にせず、(車検通検可能は大前提です(笑))履いていましたが、今回はもう少し見た目を意識して、スペーサーをかませようと考えております。そこで、3つほど疑問が出ましたの質問させて頂きます。 1、当方車種の場合、ハブ付きスペーサー、ワイドドレッドスペーサーではない、ただのスペーサーをかます場合、フロント・リア共に、何mmのものまでかますことができるのか。 2、社外ホイールの為、ボルトも社外のもの(テーパー)を使っているが、首下何mm以上のものでなければいけないのか。(ゴルフ4の場合24~28mmまでいくつかに分かれてると聞いたことがあります) 3、装着の際、ハブボルトのトルクはいくつにすれば良いのか。 以上の3つのことを お答え頂ければ幸いと思っております。 いま現在では フロントに3mm リアに5mm以上 を検討しております。 オフセットの計算等は済みです。 また、スペーサー装着に伴い 注意すべき点等があれば アドバイスをお願い致します。 1度に質問を詰め込みすぎ、 分かりにくい文章かとは思いますが よろしくお願い致します。 ご返事、お待ちしております!

  • 教えてください!

    当方足周り関係が素人なんですが、17インチのクレンツェ、グロッサ5.5j+45165/40なんですが当方MH21SワゴンRで指一本分ローダウンしております。それでツライチしたいんですが、やはりリムなしだと無理何でしょうか?一応F、R共に4mスペーサ噛ましていますが甘いです。わかる方教えてください!

  • アルファードのアルミタイヤの装着が可能か?

    お世話になります。 現在、アルファード(2004年式型式:CBA-ANH10W)に乗ってます。 車高調でローダウンしていまして、 ワーク社のアルミ19インチをツライチで履いてます。 (前後アルミの設定が異なります。タイヤは245_40_19同じサイズです。(後輪はひっぱりタイヤ)) 今回、ネットにて新たに中古のアルミを購入検討中ですが、 そのアルミ設定が私の車に合うか知りたいです。 前回購入時は、 タイヤ専門店でツライチになるよう設定していただいたので 個人的には全く設定仕方が分かりません…。 ネットで計算方式が書いてますがよく意味が理解できません。 そもそも自分の車はどの設定がツライチになるか分かりません…。 今回の質問は、 1、どの設定がツライチになるのか?(前後) 2、今ネットで検討中のタイヤ+アルミセットが履けるか? ホイルサイズ 9J×19 +38 2本 10J×19 +35 2本 PCD:114.3 穴: 5穴対応,スペーサー装着時のハブボルトの逃げ有り。 タイヤサイズ サイロン RESE1 245/35ZR19 2本 クムホ エクスタSPT 275/35ZR19 2本 宜しくお願い致します。