OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デパートなどで作るクレジットカードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176076
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (15/32)

大手デパートで作るクレジットカードについて聞きたいのですが、ほとんどの個人情報を作りますよね?それでこの前、携帯番号の欄を書かなかったのですが、書いてくださいといわれました。名前、住所、電話番号はもちろん、銀行口座番号など様々なことを書きますが、プライバシーは大丈夫なのでしょうか?そこから誰かが漏らすなんてことありませんか?この前やけに時間がかかって、何人も店員がぼそぼそいっていたのでいやな気分になりました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

クレジットカードに限らず、お客様の個人情報の管理に関しては「守秘義務」がありますので、安易に情報を漏らした場合は罰せられます。
というのが前提ですが、漏らしたのがばれなければ罰せられませんからね。
クレジットカードに関しては、そのカードで買い物をして銀行(郵便局など)から引き落とすわけですから銀行口座の記入は必須ですね。
逆にカード詐欺も横行してますから、カード会社としても本人の確認をしっかりしないといけないというのも事実です。
個人情報がどうしても・・・と言う方はクレジットカードを作らないことをオススメします。最近は「デビットカード」といって銀行のキャッシュカードで、口座に残高があれば買い物が出切るシステムもありますし・・・
 百貨店やスーパーなど「店員の態度にムカついた!」けど直接は言いにくい時は、
だいたい店舗内に「お客様の声」というような苦情(お褒めの言葉もあるようですが・・)を書いて入れられるBOXがあります。店員の名前とか日付時間を(名前がわからなくてもだいたい誰が言われているか分かるように)書いておくといいですよ。返事が要らないときは匿名にすればいいんですから・・・
お礼コメント
shizuku_m

お礼率 46% (15/32)

クレジットカードは必要以上作らないようにしたいと思います!
投稿日時 - 2001-11-28 11:55:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

プライバシーは大丈夫と思います

でも必要以上の情報を与えたくないので、
(真実はともかく)私は、携帯は持っていません。と答えています。
お礼コメント
shizuku_m

お礼率 46% (15/32)

そうですよね、携帯番号まで教えたくないですよね、、教えちゃいましたが・・!
投稿日時 - 2001-11-28 11:50:37
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (45/126)

残念ながら絶対に大丈夫という保障はないでしょう。
たとえどんなルールの下で管理されていたとしても、最終的にはそれを扱う各個人のモラルに拠るところが大きいと思います。
関係する従業員の中に悪意のあるものがいれば、あなたの個人情報が流用、悪用される可能性は十分考えられます。
もちろんデパートのカードに限ったことではありません。
私の場合、新しくカードを作ったり、ローン契約をした後は必ずといっていいほど身に覚えの無いDMが届いたり、キャッチセールスの電話が掛かってきたりしたものです。
お礼コメント
shizuku_m

お礼率 46% (15/32)

そうですね、組織には義務はあっても従業員で悪意のある人はいないとはいえないですからね!キャッチの電話はいやですね!
投稿日時 - 2001-11-28 11:52:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

本来は大丈夫でなければ行けない・・・!が答えです。
携帯番号は別に、記入しなくても問題ないと思うのです。なぜなら、全員が持っているわけではないし。けれど、その場合、会社の連絡先とか、昼間連絡が取れる場所・・・というので、無い場合は教える。あっても、会社だと面倒だったりするので。電話会社から漏れた、銀行関係から漏れたと以前から、情報の流出事件の話はありますから、安心!!というわけにはいかないみたいです。
残念ながら。
蛇足ですが、会社にも電話番号教えない人います!
その方は「電話なし」と書いています。
みんなの疑問ですが・・・。
お礼コメント
shizuku_m

お礼率 46% (15/32)

大丈夫でなければいけない世の中は壊れてきていますもんね!
投稿日時 - 2001-11-28 11:53:24
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

クレジットカード会社には会員のプライバシーを守る義務があります。社員などが会員情報を外に漏らしたことが判明すれば、それなりの罰が与えられます。
が、現実はそうもいきません。残念ですが。
クレジットカード会社に限らず、病院や電話局なども人の情報を扱うわけで、それらがすべて秘密を厳守しているとは思えません。
実際、芸能人の住所や電話番号が信販会社やNTTから漏れた例をいくつも知っています。
でも一般的にはそこまでナーバスにならなくてもいいかと思いますよ。どうしても気になるのであればカードを作るのはご自分の意志ですので、やめておけばいいことです。
お礼コメント
shizuku_m

お礼率 46% (15/32)

そうですね、あまり神経質にならないようにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-28 11:58:18