• 締切済み

IME2000のユーザー辞書が利用できません・・・

こんにちは タイトルのとおりIME2000のユーザー辞書機能が突然効かなくなりました 辞書を設定しなおそうと思い、開こうとしましたが 「辞書のオープンに失敗しました」とメッセージボックスが出ます ユーザー辞書機能だけでなく、IMEそのものの学習機能も働いていません・・・ そのほか変換の成功確立もかなり低くなっています。 どのようにして元に戻せばよろしいでしょうか? よろしく御教授お願いいたします 作動環境は以下のとおりです ---------------------- P3-650Mhz ASUS P3BF 128MB-PC100 CL2 Win98SE OE5.5 IE5.5 Office2000pro --------------------

noname#38849
noname#38849

みんなの回答

  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

既にユーザー辞書が効かないとの事ですので 一往ユーザー辞書C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts\imejpusr.dic を別の所にバックアップして置いて、Office2000Proの アンインストールと再インストールをして見ては 如何でしょうか。 IME2000のプロパティを開いて見てください。 指のマークがついたアイコンを右クリックです。 ユーザー辞書の学習機能を辞書に書き込むは クリックされていますか? 学習は「最適」になっていますか? 各辞書はクリックされていますか? 以上が全てされているのにも関わらず、辞書が使えない 場合は再インストールと思います。

noname#38849
質問者

お礼

回答アリガトウ御座います 再インストールはしなかったのですがユーザー辞書をコピーして 別のフォルダに入れてパスを指定しなおしたら動いてくれました 辞書ファイル自体は壊れていなかったようでホッとしました 以前にもこのような症状に数回なった事があるのですが これって、IMEのバグなのでしょうか?? とりあえず治ったので安心です、アリガトウ御座いました

関連するQ&A

  • MS-IME 2000 ユーザー辞書のバックアップ

    Win98SEです。 MS-IME 2000 ユーザー辞書のバックアップの 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • IME辞書がもってこれないのです。

    初心者で苦心しております。助けてください。 WIN2000で使用していた辞書(仮に○○とします)を新しく導入したWINXPにも使いたいと思い、いろいろ試してみたのですが、うまくいかないです。 WINXPでIMEのプロパティ→辞書/学習タブでユーザー辞書の参照を行ってもシステム辞書の追加を行っても「○○はMS-IME2000の辞書です。MS-IMEの辞書として使用できません」となります。 なぜなんでしょう??先日から暇さえあれば試しているのですが、どんどん変な辞書を作っているようでわけがわからなくなってきました。 ちゃんとした方法がわかればこれを機会にきっちり整頓し、バックアップも取っておきたいです。 また、とんちんかんな説明になっていると思うので、じゃんじゃん補足要求してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • IMEユーザー辞書フォルダが空です

    タスクバーの工具箱のアイコンから辞書ツールにいくつかの文字、言語を登録してあり、入力時に機能しています。 しかしIMEユーザー辞書フォルダが空です。 これはどういうことでしょか。IMEユーザー辞書フォルダはどう使いますか。 空ならマイドキュメントから削除しても問題ないでしょうか。 XP,IE8です。

  • IME2002のユーザー辞書の共有方法

    IME2002でユーザー辞書をネットワークで共有する方法を教えてください。 IME2002のプロパティ→辞書/学習タブ→辞書名に ネットワーク上の辞書を登録しようとするとエラーが出て登録できません。 マイクロソフトのサポート http://support.microsoft.com/kb/415225/JA/ を参考にimjpdadm.exe を実行しましたが、結果が変わりません。

  • IMEでユーザー辞書の登録が出来ません

    はじめまして、質問お願いいたします。 私のPCにはIME2003がインストールされており、 今まで普通に『用語の登録』で、ユーザー辞書として文字を登録できていたのですが急に出来なくなりました。 ツール→プロパティ→辞書/学習→修復 をしてみても、こちらでも応答なしエラーが出てしまいます。 本当に急だったので原因もわかりません。 こう言う場合、どうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ユーザー辞書が使えなくなってしまった。。。

    IMEのプロパティの[辞書/学習]のところで、ユーザー辞書の設定を間違って消してしまい 別の全く関係ないものを入れてしまいました・・・・修復をクリックしたらimjp81u.000で保存されますと出たのですが、もう一度それをクリックして設定しても元に戻りませんでした。もう、前のユーザー辞書は使えなくなってしまったのでしょうか?どなたかわかる方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • MS-IMEのユーザー辞書をシステム辞書にしてしまいました。

    落雷トラブルによるxpのリカバリー後、外付けHDからユーザー辞書を移し変えました。 その時「Microsoft IME 辞書ツール」の「ツール」メニューの「システム辞書の作成」をやったらしく、ユーザー辞書がシステム辞書に変わってしまいました。これまでため込んできた3000個のユーザー辞書が使えずに、困惑しています。 Documents and Setting→Application Data→Microsoft→IMJP8のフォルダには、imjp8u(空っぽ)とimjp81u(これを使いたい)があります。 また別に、IMJP8_1というフォルダもあり、これにはimjp81uが2個あり、1個は空で、もう1個はため込んだ辞書が入っているようです。 空のものを削除しようとすれば、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」が出て、削除できません。 辞書プロパティーの「辞書/学習」タブにある「参照」でimjp81uを使おうとすれば、「MS-IMEのシステム辞書です。ユーザー辞書として指定できません」とのメッセージが出ます。 何とか、imjp81uをユーザー辞書に戻す方法はないものでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • MS IME98 ユーザー辞書の変更

    以前チャット用に顔文字の辞書(テキスト文書)をシステム辞書として登録していました。訳あってPC内から削除したのですが、使用したことの有る顔文字のみが依然として残っています。どうも学習機能でユーザー辞書に登録されている??ようです。ユーザー辞書のメンテナンス、書き替え等どの様にすれば良いか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ATOK2011ユーザー辞書について

    こんにちは、質問させてください。 つい最近ATOK2011を買ったのですが、少々困っております。 MS-IMEから引き継いだ辞書を「システム辞書」として登録したいのですが、 ATOK2011では不可能なのでしょうか。 (ユーザー辞書は一つの変換につき一つしか登録できないので不便です。 学習されてごちゃごちゃになられるのも困ります) どうやら2008?までは、システム辞書を作成する、 つまり自作辞書を作成する機能があったようなのですが、 2011にはその機能がないようです。 辞書A、辞書B、辞書Cとジャンルごとに分けた辞書を 辞書セットしたいのですが、不可能なのでしょうか。 辞書セットのところで辞書の追加を選ぼうとすると 『指定されたファイルはATOK辞書ファイルではありません。』 とATOKで編集したにもかかわらず表示されます。 これはユーザー辞書だからでしょうか。 変換効率をよくするために買ったのに逆に苦労しています。 こんなことなら2008を買えば良かった……どなたかご教授願います。

  • 【IME】標準辞書がでない

    たぶんoffice2007を使っているのでIMEも2007だと思いますが、いつのまにか登録したユーザー辞書の候補がでません。いろいろ調べて試しましたが治りません。クラウドの変換候補となっています。 プロパティ→詳細設定→辞書/学習で標準統合辞書にチェックボックスが入りませんので関係があるのかと思い、追加で「imjptk」というファイルを追加させってみましたがだめでした…

専門家に質問してみよう