• 締切済み

IME2000のユーザー辞書が利用できません・・・

こんにちは タイトルのとおりIME2000のユーザー辞書機能が突然効かなくなりました 辞書を設定しなおそうと思い、開こうとしましたが 「辞書のオープンに失敗しました」とメッセージボックスが出ます ユーザー辞書機能だけでなく、IMEそのものの学習機能も働いていません・・・ そのほか変換の成功確立もかなり低くなっています。 どのようにして元に戻せばよろしいでしょうか? よろしく御教授お願いいたします 作動環境は以下のとおりです ---------------------- P3-650Mhz ASUS P3BF 128MB-PC100 CL2 Win98SE OE5.5 IE5.5 Office2000pro --------------------

noname#38849

みんなの回答

• bakutei
回答No.1

既にユーザー辞書が効かないとの事ですので 一往ユーザー辞書C:\WINDOWS\IME\IMEJP\UsrDicts\imejpusr.dic を別の所にバックアップして置いて、Office2000Proの アンインストールと再インストールをして見ては 如何でしょうか。 IME2000のプロパティを開いて見てください。 指のマークがついたアイコンを右クリックです。 ユーザー辞書の学習機能を辞書に書き込むは クリックされていますか? 学習は「最適」になっていますか? 各辞書はクリックされていますか? 以上が全てされているのにも関わらず、辞書が使えない 場合は再インストールと思います。

質問者

お礼

回答アリガトウ御座います 再インストールはしなかったのですがユーザー辞書をコピーして 別のフォルダに入れてパスを指定しなおしたら動いてくれました 辞書ファイル自体は壊れていなかったようでホッとしました 以前にもこのような症状に数回なった事があるのですが これって、IMEのバグなのでしょうか?? とりあえず治ったので安心です、アリガトウ御座いました