• ベストアンサー

クレジットカードで買い物する時、なぜ電話番号まで書かせる?

GSKの回答

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.1

>携帯じゃダメ、自宅の電話番号を」などと言うところもあります。 携帯は知らないところから掛かってきた場合、イタ電の可能があり、 電話を受けてもとらない人が多いです。 >・・・会員番号でカード会社に問い合わせればすぐわかる。 カード会社は個人情報を容易に流すわけにはいきません。問合せで答えるはずがないと思いますが・・逆にカードを落として、拾った人がそれを実行したら・・・怖いですよね。 ですから、カード会社側は最初から伝票に「電場番号欄」がありません。 店側の理由は質問でも書いておられるように 「その買い物に関して何かトラブルがあった時にすぐ連絡できるように、・・・」 です。 カード会社の立場と店側の立場では異なる為に表示されていないにもかかわらず、 電話番号を御願いしている訳です。 では

dep98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 携帯は知らないところから掛かってきた場合、イタ電の可能があり、電話を受けてもとらない人が多いです。 固定電話でも最近はナンバーディスプレイとかあるので、知らないところからだから取らないという点に関しては、大差ないように思いますが… カード会社への問合せですが、加盟店であることを(登録番号か何かで?)証明できれば、問合せに答えてくれるのではないのでしょうか? このあたりの基準がどうなっているか、知りたいものです。

関連するQ&A

  • クレジットカードでの買い物に、TelNo.は必要?

    クレジットカードで買い物をする時、電話番号の記入を求められることがしばしばあります。私は個人情報は書きたくないので、署名だけにしていて、ほとんどの場合これで買い物できるのですが・・・。この前、ある店で、電話番号の記入を断ると、書かなければ現金にして下さい、これはうちの店の決まりですと言われました。やむなく記入しましたが、この場合は店に従わざるを得ないのでしょうか?

  • 署名と電話番号

    クレジットカードで買い物などした際、署名と一緒に電話番号の記入を求められることがありますが、これは書かなくてはならないものなのでしょうか? 書かなくてはいけない根拠、または書く必要がないという根拠を教えてください。

  • 買い物時のクレジットカード使用について

    最近クレジットカードを手に入れ、 買い物などでカードを使用する機会が増えてきました。 使用しているうちに疑問に思ったのが、 カードを使用する際の流れとしては、カードを渡し、レシートの様なものに署名をするだけですよね。 これってセキュリティ的にどうなんでしょ。 カードを盗まれたら、簡単に使用されてしまうのでは? 名前なんてカードの裏を見ればわかりますよね。 店によっては、カードを渡し、暗証番号を要求してくる場合もあります。 これなら、盗まれてもカードを悪用される確立は低いので、安心だと思うのですが。

  • クレジットカードの番号は・・・

    今ではネットでの買い物はクレジットカードで 簡単にできてしまいます。 日常の生活の中でも、お店でクレジットカード で買い物をしたりしますが、その際お店側の控 えにカード番号や有効年月日が残ってしまうと 思います。 1)ということはこれらを利用してネットで簡単に   買い物されたりしまうのではないでしょうか? 2)いったいクレジットカードの暗証番号はどうい   う時に使うのでしょうか?

  • クレジットカード番号って盗まれますか?

    僕はよくレストランなどで会計するときにクレジットカードで支払うのですが、たいていは渡された会計伝票にカードを挟んで従業員にそのまま渡します。 たとえば、その従業員が悪い人で、わたしのクレジットカード番号と有効期限、セキュリティ番号をメモしたとします。 その後、その従業員の人が自宅等でネットショッピングを行い、クレジットカード決済にしてわたしのクレジットカード番号を入力したら、そのまま簡単に買い物ができてしまうような気がするのですが。。。 まあそんな悪い人はめったにいないと思いますが、海外とかでもけっこうあるようです。でも可能性としてはありますよね?

  • クレジットカードでの買い物時。

    クレジットカードでの買い物時のことですが、この間DCのクレジットカードで 買い物をしたのですが、その際レジにて電話でカード会社から本人確認みたいな事がありました、このような事は頻繁にあるのですか。 お店の人が、あやしいのでカード会社に連絡した? それとも、買い物金額によっていちいち確認するのですか?(めんどくさいだけど) これは、どのようなときにカード会社は本人確認をしているのですか? (このサービスを止めることできますか?) どこのカード会社でも同じ事をしていますか、それともDCだけですか?

  • クレジットカード 初めて買い物。 危なくない!?

    今日初めて、 AMAZONでクレジットカードで買い物しました。 それで、クレジットカードの番号と名前、有効期限だけを入力して買い物が成立しました! ここで思ったんですが、暗証番号を入力せずに買い物が出来るの危なくないですか?? もしカードが誰かにとられたら、すぐ買い物できてしまうと思うのですが。。。

  • クレジットカードを使用したときの署名について

    今日、クレジットカードで買い物をしたとき、署名の欄に電話番号を書くように言われました。 断ったら「では、クレジットカードはお使い頂けません」と言われたんです。 明日、カード会社に問い合わせれば済むのですが、気になったので教えてください。 本当に電話番号ってかかなければいけなかったのですか? 私としては、あまり電話番号を知られたくないのですか。

  • クレジットカードで買い物した請求が来ない?

    数週間前にある店でクレジットカードで買い物をしましたが、カード会社に確認したらその請求は来ていないと言われました。 お店にも確認したのですが、その時の担当者もわからなくて、カードを切った形跡も見つけることができなかったようです。大きなお店なのでアルバイトが入れ替わりレジに立つらしいので僕も担当者がどんな人かよく覚えていません。 当時の詳しい状況ですが、カードで買い物をして商品を包装されカードと一緒に渡されました。このとき普通ならサインを求められるはずなのに、その時は求められませんでしたが、僕もその時は全くそれを気にもとめませんでした。レシートのような物をを渡されそうになりましたが、レシートは要らないといいました。それは売り上げ伝票控のようなものではなく、単なるレシートだったと思います。 そんなことってあるんでしょうか? 接客業の経験がないのでカードを売り上げたことがないし、仕組みもよくわかりません。単なる店員のミスなんでしょうか?

  • クレジットカード

    今日、JRの早得切符を電話予約しようとしたところ・・キャッシュの予約はではできないと言われました。それで、クレジットカードならできるとのことでしたが・・・。 私が持っているのは、cineMILEAGE。映画館で作ったのみ。右下にはマスターカードの絵があり、会員登録するときに確か・・・口座番号等を書いたように思います。 このカードでその切符を買うことができますか?あと、暗証番号等が予約の時に必要になってくるものですか?? まだ一度も使ったことがないので・・使えるのかわからず、クレジットカードで買い物をしたことがないので・・ 教えていただければと思います。乱文ですが・・よろしくお願いします。