OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中学受験の面接服は?

  • 困ってます
  • 質問No.176054
  • 閲覧数1367
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

娘が中学受験をします。
親子で面接があるのですが、その際にふさわしい服装(両親、娘共)とはどういったものなのでしょうか?
特に経験者の方、よろしければ面接の際の成功談、失敗談等もお聞かせいただければ嬉しく思います。
お願い致します。

ちなみに面接を受ける学校は、プロテスタント系キリスト教の女子校です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私の息子も今年埼玉県の某私立中学校を受験しました。
両親は背広にスーツでしたが、息子には普通のカジュアルな服で望ませました。色は余り派手でなく落ち着いた色を選びました。服装で落ちるようであればそんな学校は初めから望んでいませんでしたから。
当日、他の受験生の格好をみるとやはり8割方がスーツやドレスを着ていました。面接と軽いアンケートのようなものでしたので、今の学力はあまり関係ありませんでした。ただ、4年~5年の時の通信簿の提出がありましたのでいろいろ聞かれました。面接官が理事長で「貴方はこの学校に何を期待しますか」と聞かれ「息子の自立です」と一言答えました。寮生活になるのです。
息子には、はっきり答えるように伝えておきました。学力を見ない面接で大事なのはやはり印象ですから、面接官に好意を持たれる事が大切と思います。
まあ、無事合格しました。
お礼コメント
noname#2538

実際に面接を経験された方の貴重なご意見、ありがとうございました。大変参考になります。
俗に言う“面接用”の服装から少しでもそれてしまうとどうなってしまうかしら・・・と、
多少過敏になってしまっていたようです。安心しました。
改めて、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 16:14:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

(普段着で出席しない想定で)
卒業式に着て行くような質素な服がいいと思います。
男性(御主人様)は、背広がいいと思います。
お礼コメント
noname#2538

ご助言どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-28 10:13:06


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

私は私立中に通っていました。
私自身は小学校からだったので受験はしてませんが、受験のお手伝いをしました。
お母様とお嬢さんは、紺の洋服がいいと思います。(みんなそうでした)
お父様は背広(スーツ)がいいと思います。
お礼コメント
noname#2538

どうもありがとうございます。やはり紺ですか。
標準外(紺色以外の服など)のものを着て行かれる方達がほとんどいない、ということがよくわかりました。大変助かります。
投稿日時 - 2001-11-28 10:20:37