• ベストアンサー

ダウンロードのファイル名が指定した拡張子にならない、なぜ?

ネットワーク上からインターネット経由で”xxxxx.txt”を”xxxx.cgi”と言うファイル名でセーブすると”xxxx.cgi.txt”でセーブされてしまう。ネットワーク上の他の端末では指定した拡張子でセーブすることができる。クライアントの設定だと思うのですがどこでどのような設定になっているのでしょうか? 色々、試みましたが未だ不明です。宜しくお願い致します。 以上。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ファイルの種類が何になってても指定したファイル名+拡張子になる方法でお答えします。これを使えば拡張子無しのファイル名にすることも出来ます。 保存名を "xxxx.cgi" にすれば良いです。 ""で囲むだけです。 お試しください

beyyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 根本的な問題点は不明ですが 質問は一旦、クローズしました。 ありがとうございました。

beyyon
質問者

補足

ありがとうございます。月曜日に試してみます。 .cgi(ドットcgi)とした時にドットがドットの意味を持たない場合の可能性はなでしょか?たとえば全角のドットや半角カナのドットとして認識するような設定だったらと色々考えるのですが・・ 現在、未解決です。

その他の回答 (3)

• peso
回答No.3

拡張子を登録すればおそらくxxxxx.cgiで保存できると思います。 一番簡単に登録するためには、拡張子が.cgiのファイルを用意して、 そのファイルをダブルクリックします。(ここでファイルを開くアプリケーションの選択、というウィンドウが出てこないと、関連付けされているため、この方法では解決できません) あとは、関連付けするアプリケーションを選んで、「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れてOKをクリックしてください。次からその拡張子を指定して(xxxxx.cgiと付けて)保存すると、その拡張子で保存されると思います。

beyyon
質問者

お礼

ありがとうございました。 根本的な問題点は不明ですが 質問は一旦、クローズしました。 ありがとうございました。

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 マイコンピュータ(エクスプローラ)の設定ですね。 まず、マイコンピュータをダブルクリックし、 表示-オプション 「表示」タグ 下の3つの真中 □登録されているファイルの拡張子は表示しない にチェックを【入れて】ください。 この後に保存すると、勝手に「.txt」を追加しないようになると思いますよ。 参考になれば。 でわ

beyyon
質問者

お礼

beyyon
質問者

補足

お世話さまです。 マイコンピュータよりファイルオプションで「登録されているファイルの拡張子は表示しない」の設定にしましたが、やはり結果は同じでした。 奥が深いか?単純なのか?中間あたりのやるべきことはやったはずなのですが・・ なんだかの関係したデバイス等のレジストリが変わってしまったのでしょうか? 未だ未解決です。

• ponnohako
回答No.1

保存画面で、拡張子を「****.cgi」とに変えて保存されると思うのですが、 ファイル名欄の下に表示されるファイルの種類が「テキストファイル」 のままになってる、ということはないでしょうか。 もし、そうなら「すべてのファイル」に変更してから保存してください。 すでに確認済み&見当違いならごめんなさい。

beyyon
質問者

お礼

beyyon
質問者

補足

保存時に「すべてのファイル」に変更しても「XXXX.cgi.txt」で保存されてしまいます。ダウンロード後のリネイムはもちろん可能です。便利な機能の一つとは思うのですが、どこかでの設定に依存していると思うのですが、もしそうだとしたら解除したい。宜しくお願いします。