• ベストアンサー

3万件分の郵便ラベル

3万件ぐらいの企業に郵便物を郵送することになりました。 企業住所を郵便ラベルに印刷したいのですが、 そのような業者があるのでしょうか。 もしくは、無料で出来るところがあればお知らせください。 先輩の皆様、ぜひ宜しくお願い致します。 (来週送付予定です。^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohhoop
回答No.7

企業の住所データを無料で手に入れなんてことほとんど不可能でしょう。 電話帳CDをお買いになるのが最も経済的ではないでしょうか。 インターネットで「電子電話帳」で検索すればいくつか出てくるでしょう。 宛名ラベルの出力機能がついたものも売られているようです。

その他の回答 (6)

• idzumi
回答No.6

下記の補足になりますが、上場企業などの大きな会社や公益性の高い企業の場合は、データベースにのっていることがありますが、お求めの3~4万件の内容にヒットしているかどうかは分かりません。 それと郵便関係でもNTTと同じようなサービスがあるようですので、お調べください。

• idzumi
回答No.5

どのようなお考えで、この質問をされているのか理解できませんが、インターネット上では、まとめて3~4万件もの企業住所のデータを公開しているところはないかと思います。 DMの発送であれば、業種の問題もあると思います。 どんな企業にもプライバシーがあると思いますし、無用な嫌がらせや望まないDMなどを防ぐために、ネット上ではメール対応している場合が多いのではないでしょうか? 住所録をデータ化している-例えば代行業者-にしても、自社のデータを無料で公開することなどあり得ません。勝手に公開すれば、法人としての企業の人格侵害になりかねません。 どうしてもネット検索でというのであれば、日本●●協会会員企業一覧などのページを探り、そこからコピー&ペースとしてデータを作成するなど、ご自分で汗水する必要があるかと思います。ご要望の件数を処理するには、膨大な手間ひまが必要になるでしょう。 そんな時間がないということであれば、代行業者に発注するか名簿業者から買うしかないと思います。ちなみにNTTでは、タウンページなどを元にしたデータベースのサービスを行っているようなので、料金など問い合わせてみてはいかがでしょう。ここなら、業種や地域の絞り込みが可能だと思います。ただし、結構な金額になるかもしれません。 予算が合わないときは、件数を減らすしかないと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.nttbis.co.jp/
  • ykkw_2001
回答No.4

企業 住所録 をキーワードにして検索したら、いやと言うほど出てきましたが・・・ >いい方法 ていうのは、どういう風にしたいのか? コピー&ペーストでいいとか、CSVファイルをダウンロードしたいとか >3~4万件の企業住所データ ソフトのテスト用データとかなら、ランダムで発生させてもよさそうですが・・・ 何でもいいんでしょうか?そんなの何に利用できるんでしょうか? かなり、謎の多い質問です。

• n-p
回答No.3

Paottinさん、こんにちは。 3万件の郵送物、ラベルよりも封入の方が大変だとおもいますが… ちなみに、宛名打ち出し・封入・局だしまでやってくれる業者は結構ありますよ。ただし、打ち出し無料は無いと思いますが。リストの状態(電子化・住所など)や封入枚数によって金額は変わります。 DMの裏に「返送先」として、送り主とは別の会社名が載っていることがあると思いますが、大体そこが封入~局だしまでやっています。 また、配達予定の2週間程度前までは郵送料割引があります(その他、通数や郵便番号わけがしてあるとか)。

Paottin
質問者

補足

わかり難くてすいませんでした。 3~4万件の企業住所データをエクセルで保管し、 それをラベルに印刷しようと思っています。 けど、3~4万件の企業住所データをエクセルにコピーできるような HPを探していますが、見つかりません。 いい方法をご存知でした再度教えて下さい。

• rai49
回答No.2

Yahooの検索で「発送代行」で調べると 郵便物の発送代行業者がいろいろ上がってきますよ。 Paottinさんがどの地方の方かわからないので ご自分の地域近くの所を見つけてみては? 私も、封入代行と代行発送を利用したことが有りますが、 無料はないでしょう・・・。 しかも3万件じゃ・・・。無料のメリットがわからないし。 がんばってくださいね。

• blue_leo
回答No.1

住所は電子ファイル化されているのでしょうか? それによっても依頼の方法は違うと思いますよ。 すでに電子ファイル化されているのであればタックシールを 買ってきて自前で印刷すればいいだけのことでは? 少なくとも無料でやってくれるような奇特な業者はないと思います。