• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2つのテーブルからクエリー作成)

2つのテーブルからクエリー作成

tarankoの回答

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

テキスト型でもできるのですが、実際に見ないとなぜ 「支払先NO」でデータを引っ張ってこれないのか 分からないので、今あるシステムを丸ごとコピーして、 「支払先テーブル」の「No」と「一覧テーブル」の「支払先No」を 数値型にして試してみてはいかがでしょうか。 今あるシステムが壊れない様にコピーしてから作業してみてください。

KODAMAR
質問者

お礼

↑間違えて補足にかいてしまいました(汗) 本当にありがとうございました!

KODAMAR
質問者

補足

コピーして、数値型にしてやってみたらできました! ありがとうございます!!(><) もしかしたらルックアップではできないのかもしれないですね・・。 ちょっと小細工をしてやってみたいと思います。 本当に本当にありがとうございました!!m(__)m

関連するQ&A

  • Accessのテーブル作成クエリについて

    教えてください。 Accessで、Yes/No型のフィールドを含むテーブルをテーブル作成クエリで新しくテーブルを作成すると、そのYes/No型のフィールドの値がチェックボックスにならずにチェックされているところが-1に、ないところは0になってしまうのですが、チェックボックスのままで作成して欲しいのです。何か方法があるのでしょうか。

  • Access クエリで新規テーブルを作成

    お世話になります。 クエリで新規テーブルを作成することは可能でしょうか。 テーブル作成クエリだと、既存のテーブルで抽出した内容で新規に作成する ことになるかと思います。 今回はまっさらな新規のテーブルを作成したいところです。 例えば、フィールド名とデータ型が  ID オートナンバー  受注日 日付型  商品   テキスト型 の場合だと、どのようになりますでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Access2000でのレポート作成。1

    Access2000でレポートを作成しています。 「一覧テーブル」というものがあります。 項目は ・支払先No ・支払先 ・入居者 ・支払月 ・家賃 ・駐車場 ・共益費 ・支払総額 ・礼金 ・敷金 ・仲介料 ・更新料 ・その他 です。 また「支払先住所一覧テーブル」というテーブルがあり ・支払先No ・郵便番号 ・住所 が入っています。 この2つのテーブルを「支払先No」でリレーションし ・支払先 ・郵便番号 ・住所 ・入居者 ・支払月 ・家賃 ・駐車場 ・共益費 ・支払総額 ・礼金 ・敷金 ・仲介料 ・更新料 ・その他 という内容の「レポート一覧用テーブル」を作成するためのテーブル作成クエリをつくりました。 このテーブルからレポートを作成しようとしたのですがいいアイディアが浮かばず困っています。 2へ続きます。

  • テーブル作成クエリで作成したテーブルに連番をふりたい

    こんにちは。 ACCESS97を利用しているのですが(OSはWin2000)、 クエリーで作成したテーブルに連番を振ることは出来ますか? テーブル作成クエリーで5フィールドのテーブルを作成するようにしているのですが、できあがったテーブルの先頭フィールドに1から連番をふりたいのです(計6フィールドのテーブルをクエリーから作成したい)。 イメージとしては、デザインビューでテーブルを作成したときに、1フィールド目にオートナンバー型を利用するのと同じ感じで。。 方法が思いつきません。。 よい方法がありましたらご協力をお願い致します

  • Access2000のテーブル作成クエリについて

    テーブル作成クエリを使用し、作成された新しいテーブルを見ると、Yes/No型のフィールドのレコードが 0 や -1 に変換されています。 これを回避、または後からチェックボックスの形式に訂正する方法はないでしょうか? もうひとつ 作成された新しいテーブルでは、コピー元のテーブルで「主キー」となっていたフィールドが「主キー」ではなくなります。どうしてなのでしょうか?

  • Access ユニオンクエリについて・・・・

    顧客管理作成中です。 テーブル:顧客dataの項目(フィールド名)に 顧客名をはじめとして、 入金予定日,入金予定額,入金日,入金額,クレジット入金日,クレジット入金額とあります。 それぞれ、日付が違うのですが、日々の流れをチェックできるよう、 日付でまとめたいのです(日々の金額は日計) 希望の形は 日付 入金予定額   入金額   クレジット入金額 11/1  11/2 11/3   ・   ・   ・ _____________________ 月合計 _____________________ 全体合計 まず、グループ化したクエリを3つ作り、その後 ユニオンクエリを作って見ましたが、合計の作り方がわかりません。 ★作成状況★ ■グループ化した3つのクエリを作成 (1)Q名・支払予定金額(入金予定日,入金予定額の合計) (2)Q名・入金     (入金日,入金額の合計) (3)Q名・クレジット   (クレジット入金日,クレジット入金額の合計) ■ユニオンクエリ SELECT 日付,支払予定金額の合計,0 as 金額の合計,0 as クレジット入金額の合計 FROM 支払予定金額 UNION SELECT 日付,0 as 支払予定金額の合計,金額の合計,0 as クレジット入金額の合計 FROM 入金 UNION SELECT 日付,0 as 支払予定金額の合計,0 as 金額の合計,クレジット入金額の合計 FROM クレジット; はじめて、ユニオンクエリを使ったので、わからないことだらけです。。。 どなたか手を貸してください(-"-;) 宜しくお願いいたします

  • Accessのクエリのテーブルの表示について

    Accessで、デザインビューからクエリを作成するときに テーブルを表示させると、フィールド名の一覧の一番上に *(アスタリスク)がありますよね?あれってどのようなとき使うんですか?

  • テーブル作成クエリで新テーブル作成時に、オートナン

    SELECT Q_ユニオンクエリ.* INTO 新テーブル FROM Q_ユニオンクエリ; テーブル作成クエリで、新テーブルを作成するときに、 元テーブルにはないフィールドを作成することは可能ですか? 元テーブルには主キーがなく、 カテゴリ、品名 というフィールドしかない場合、 テーブル作成クエリで新テーブル作成時に、オートナンバー型の主キーを付ける方法はありますか?

  • アクセス テーブル作成クエリ

    アクセスです。 元のテーブルには「内容」と言うフィールドがあり、データ型をメモ型にしています。 値は255文字以上入れています。 そのテーブルを元にテーブル作成クエリで新規にテーブルを作成すると、 メモ型の内容フィールドは、テキスト型になり、全ての文字が入りません。 元がメモ型のフィールドでもテーブル作成クエリでテーブルを作成しても テキスト型にならないようにする方法はありますか?

  • Accessでの複数クエリ(テーブル)を用いたレポート出力

    こんにちは。QNo.348201とQNo.350892では大変お世話になりました。 1)クエリ処理した『プロジェクト別予算簿』のレポート↓ 費目   種別  月初残高 支出合計  100 … 200  月末残高 人件費  賞与  1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000 その他 外注費  400,000 100,000 100,000 300,000     会議費 600,000 200,000 200,000 400,000 2)下記表を作りたい。 費目   種別  月初残高 支出合計  100 … 200  月末残高 人件費  賞与  1,000,000 400,000 300,000 100,000 600,000 その他 外注費  400,000 100,000 100,000 300,000    ●管理費 800,000 200,000 600,000    ■相当額 700,000 400,000 300,000     会議費 600,000 200,000 200,000 400,000 -  - -  - -  - -  - -  - -  - -  - 合計金額 -  - -  - -  - -  - -  - -  - -  - ●=選択クエリ『管理費』の“一般管理費” フィールドをレポートの“支出合計”欄に転機したい ■=選択クエリ『相当額』の“消費税相当額”フィールドをレポートの“支出合計”欄に転機したい これら『管理費』『相当額』は共に「テーブル作成クエリ」としても作っているのでテーブルにもファイル として吐き出されています。 しかしどうしても 2)のレポートを作成出来ずに行き詰まっています。エラー内容は相変わらず 『選択したフィールドのレコードソースにアクセスできません。テーブルと、そのテーブルを基にしたクエリ のフィールドを選択した可能性があります。もしそうであれば、テーブルかクエリのどちらかのフィールド だけを選択して下さい』 です。