• ベストアンサー

貸家の木を勝手に切られてしまいました。

今年の10月に、家を新築致しました。 前に住んでいた家を近所の方に貸すことになって、家賃を頂いております。 先日、正月用のお花にと「ナンテン」を取りに行こうと思い貸家に行った所、 ナンテンはおろか、背丈3m以上の大きい木までも、根本から切ってありました。 弁償して欲しいとまでは、いいませんが「一言断って欲しかった」と思うのは、 筋違いなのでしょうか? 近所の方なので、なかなか言いづらく困っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

質問状をお出しになると良いのではないでしょうか? 賃貸契約書に庭の木を自由にしても構わないという意味のものがあれば別ですが、ない場合は他の方がおっしゃるように原状回復義務があります。 庭の木ですから問題が少ないかもしれませんが、家の中を工事され内装が変更されるとまずいと思います。 『庭の木の件は責任を問いません』という一文を入れて、何故、庭の木を切ったのかという質問と、今後は相談してからにしてくださいということを手紙でお送りになると良いのではないかと思います。 虫が湧いたから等の仕方のない理由があったのかもしれませんから、相手の言い分を聞くことで納得なされるのではないでしょうか。(何もないのに切ったりはしなないですよね) >正月用のお花にと「ナンテン」を取りに行こうと思い ちなみに、自分の持ち物であっても、貸家敷地内に入る場合は居住者の許可がないと不法侵入になります。これはご注意なされた方が宜しいかと思います。

noname#8405
質問者

お礼

>ちなみに、自分の持ち物であっても、貸家敷地内に入る場合は居住者の許可がな>いと不法侵入になります。これはご注意なされた方が宜しいかと思います。 大事な事を教えて頂き助かります。 貸家に行った時に、在宅されていたら声をかけて「ナンテン」をとろうと思っていたのですが、その日はたまたまいらっしゃらなかったのですが、「いいや、自分の家だから」と庭へ勝手に入ってしまいましたm(_ _)m 不法侵入でした(^^;)。回答頂きまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 口頭での約束でも、立派な約束として成立します。法的には、原状回復か損害賠償という解決方法でしょう。その木とはどの程度の価値なのかはわかりませんが、所有者としては大切なものであり、且つ借りている人に口頭ではあっても話しているのですから、同等程度の木を購入して植えてもらうか、同等程度の購入代金に植え込み料を加算した額に慰謝料とまでは行かなくても迷惑料として、多少の金額は請求しても良いと思います。

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.2

こりゃまずいんじゃないですかねぇ。 返すときには「原状回復義務」というのがあると思います。老朽化などでどうしようもないもの以外は元通りにしてから返すというのが法律で決まっていることです。 植えてある木を勝手に切ってしまったら、原状回復は不可能ですから、借り手は返すときにどうするつもりだったんでしょうね。 びっくりしました。

noname#8405
質問者

お礼

回答頂きまして、本当にありがとうございます。 私も、小さいお花だったら「間違って」とか「じゃまだったのかな?」と 思うのですが、高さ3mもの木をスパスパ切られると、どうにも納得できません。 その木は冬でも実がなり、鳥たちが冬の間食べに来てくれたりして、私が小さい頃は楽しみだったものです。 「現状回復義務」ってやっぱりありますよね?いろいろ教えて頂いて本当に助かりました。ありがとうございます☆

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

私は家を借りている立場です。 借りているものの立場から言わせていただくと、あらかじめ手を入れては困るところは伝えておくべきだと思います。 常識で判断できることだと考えられがちですが、個人によって持っている常識には差があります。 今回の木の件も『常識の差』から生じたものだと思います。 法律的な見方があるのでしょうが、一般的に見て借りたものは借りたときの姿から変更しないことが望ましいと思います。 しかし、変更した方が住宅環境として好ましいと思ったときに良かれと思ってやる行為もあるでしょう。 好意の行為ですね。 この場合は、話がややこしくなりがちです。個人の価値観の問題が生じます。 >近所の方なので、なかなか言いづらく困っています。 ならば、今後の対応として「敷地内の変更に関しては一言断りを入れてからやってください」と釘をさしておくのが良いのではないでしょうか。 双方了解のもとに住まいの使い方のルールが決まっていれば、借りている方も安心して済むことができると思います。 どちらかの勝手な思い込みでことが進まないような取り決めをしておいた方が、双方ともに安心できます。

noname#8405
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 >今回の木の件も『常識の差』から生じたものだと思います。 まさに、その通りです。こちらは「常識」と思っていても、他人からはどう見えるかは分からないですものね。貴重なご意見大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 庭に木を植えたいのですが・・・

    家を新築し、庭に木を植えたいのですが、全くの素人で困っています。 今、あるのがコニファー?なのですが、もうちょっと「葉っぱ」的な 木を希望しています。 家が洋風なので、似合う感じの物で、庭がそんなに広くないので、背丈は1.5m~2m位のあまり高くない物が希望です。 葉はあまり大きくなくて、素人なので手間のかからない簡単な物がいいです。 花はあってもなくても可。 こんな漠然としたコメントなのですが、お勧めの木がありましたら、 参考のために教えてください。

  • 木の名前は?

    2017正月に近所の自生木を使って生け花をしました。高さ1~3mで、3~5cmの強いトゲが沢山あるオレンジ実の木です・・・写真。 木の名前を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • この花の咲く木の名前教えて下さい

    4月下旬。近所の家の庭に植えられてました。 背丈は2メートル弱で。3~4ミリ程のピンクの細かな花をびっしりと咲かせてました。 よろしくお願いします。

  • この花の咲く木の名前教えて下さい

    5月下旬。近所の家の庭先に植えられてました。 背丈は2メートル近く、細い幹?は枝状に広がり、先に小さな花が付いてます。 写真は接写モードで撮りました。小さな可愛らしい花です。 よろしくお願いします。

  • こんもりとした木にオレンジの花

    こんにちは、いつもお世話になっております。 どうぞよろしくお願いいたします。 通勤途中にとても気になる木があります。 こんもりとした木に、今小さなオレンジ色の花がたくさん咲いています。 背の高さは2~3mだと思います。 家の表に鉢植えしたいと思うのですが、 なんという木か分かりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 植木にお詳しい方、HELPです!!

    こんにちわ。 実家の新築にともない、玄関前(スロープ)に木を植えることになりました。 シンボルツリーというのでしょうか? 今までの家に植わっていた木々も家の周りに何本か植える予定なのですが 玄関前には1本、メインの木を記念に新しく植えようと思っています。 といえども、いろいろあって悩んでしまうので、 皆さんのお持ちの物からのお勧めやご近所にある素敵な木など、アドバイスをお願いします。 ちなみに環境は ・洋モダンの建物の玄関前(木の周りに階段&スロープ。建物まで1m)。 ・北西の位置(西日があたります) ・東京都内、雪はめったにないけど冬はわりと寒い。 ・植え付け時期は6月の梅雨~7月初夏あたり ・他に家の周りに植える予定の木はハナミズキ、もっこく、ツツジ、柊、南天 丈夫で(できれば花をつける)幹立ちの常緑樹が希望です。 木の周りはスロープで通り道なので背丈位までは葉のない、3~5mの木だとなお良いです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • この木はなんですか?

    家の近所にある木がなんという木なのか気になっています。 http://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/25551.jpg http://www.rupan.net/uploader/download/1302193573.jpg 葉が黄色に近い黄緑で明るい色で、やわらかいです。 近所にあるのは2m~3mほどに剪定されており、 通常はどの程度大きいかなどは分かりません。 とにかく葉の色が気に入っているので庭に植えたいのですが、 なんという木なのか、庭に植えて手入れできるものなのか分かりません。 お詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 木が枯れる

    一昨年、庭木の剪定の際、白木蓮をかなりバッサリ枝打ちしました。(家の東側) そしたら翌年、花が一つも咲きませんでした。ただ、葉っぱはイヤと言うほど茂りました。 今年は二股に分かれている片方にだけは花が咲きましたが、片方には一つも咲きませんでした。 葉っぱは、どちらも出そうな感じです。 去年、家の南側に植えてあったロウバイが突然、枯れ始めました。 木の幹に大きな穴が開いていました。 完全に枯れてしまったように見えたのですが、根元から細く出ていた枝に葉っぱが出始めています。 家の東側と南側は完全に分離しています。 白木蓮は剪定のせいで、ロウバイは虫(?)のせいで枯れたのでは、と思っているのですが 他に原因は考えられるのでしょうか? なお南側には毎年、フリージア チューリップ ムスカリなどを植えるのですが、今年は全部、新しい球根で植えたにも拘らず、例年より妙に細い葉っぱしか出てきません。 園芸とは関係ないのですが、ここ1~2年、我が家では悪い事が立て続けに起きており、土地の『気』が弱っているせいなのか、と思ったりもします(涙) 今の土地には30年ほど住んでいます。 庭は猫の額くらいの狭さで東側と南側にあります。東側が道路です。隣地より高くなっているので擁壁に囲まれています。(南側も) 木が植わっていない部分は白い玉砂利が敷き詰めてあります。 草花を植える部分にだけ、適度な間隔で油粕中心の玉肥をまいています。 木蓮とロウバイ以外の木は 梅と南天と柊南天、花梨です。 かつて南側に砂糖錦とアーモンドとアルプス乙女が植えてありましたが枯れました。 庭に実のなるものはよくないと言われて手入れをやめたら自然に枯れた気がします・・・ 今回の木も 私の良くない、と言う思い込みで枯れてきているのでしょうか? (すみません、突然 オカルティックで・涙) 悪い事続きで 落ち込んでいます。 どうしたら良いかわかりません。

  • この木の名前は何でしょうか。

    この木の名前は何でしょうか。 娘の夏休みの宿題のために,木の葉っぱをいろいろ集めたのですが,名前が分からず困っています。 もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら,お教え下さると助かります。 徳島市の家の近所の公園にあった木です。 丸い葉っぱが3枚セットで付いています。 面白い形の赤い花?が,枝の先にたくさん付いています。 よろしくお願いいたします。

  • 木の名前を教えて下さい。

    先日家を新築しました。 庭に菜園用のスペースがありますが、そこにどこからか分かりませんが菜園用の土に入れ替えてもらった際に、1本小さな木の枝があり、そこから写真のような葉と花が出てきました。せっかくだからそのままにしておきたい気持ちと大きくなるのであればいずれ処理しなければという気持ちがありますが、いろいろ調べても自分では木の名前がわかりません。  写真を見てわかる方是非教えてください。

専門家に質問してみよう