OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AlizをMacで開いたらしい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176034
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 99% (181/182)

先日、会社内でAlizが暴走しまして、
Macでですが、プレビュー画面
で「Peace」という本文を見てしまった
人が続出しました(窓と林檎が半々の
会社なんです)。
プレビュー画面を閉じさせて、メールは
かたっぱしから捨てさせたのですが、
(PCが不得意な人が多いのです……)
他にする事はあるのでしょうか。
御教授お願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

Tsukimi さんの対応で良いと思います。
「W32/Badtrans」の場合も同様に対処しましょう。


Windows XP、Macintosh 用の Internet Explorer は、ALIZ ワームの影響を受けません。
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/topics/aliz.asp

Windows XP、Macintosh 用の Internet Explorer は、BadTrans.B ワームの影響を受けません。
  ↓
http://microsoft.com/japan/technet/security/topics/badtrans.asp#products

但し、Mac自体は影響を受けませんが、そのウィルスが添付されたメールを未処理のまま対策されていない Windows に送ると、Wimdows は感染してしまいます。


新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
お礼コメント
Tsukimi

お礼率 99% (181/182)

お返事、ありがとうございます。
そうなんですよ、Macなんで感染は
しないのですが「保菌者」になるのが
恐くて……。
最近はハイブリッドなウィルスもいる
らしいので、ビクビクしてます。
投稿日時 - 2001-11-28 10:08:34
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ