OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳がしもやけ

  • 困ってます
  • 質問No.176031
  • 閲覧数3894
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

冬になると耳がしもやけになります。何かいい対策法はないでしょうか? 私は冷え性で、特に末端が冷たいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「しもやけ」

ご参考まで。
お礼コメント
ochazuki

お礼率 94% (16/17)

答えてくださってありがとうございました。 URL、参考になりました(^-^) いろいろと試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-29 08:33:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

私の対策ですが、
自転車に乗ると、なるんです。
そこで、耳も含めて、ストールで保護します。
本当はウォーマーを使えば良いと思うのですが、一時期だけですし、後が荷物になるので、温かいストールで耳に掛かるようにしています。
それでも寒い日は、バンダナでしょうか・・・耳を保護します。
前は私もできましたが、それをしてからはできなくなりました。
それと、耳にクリームを塗ってから出かけます。多少良いみたいです。
お礼コメント
ochazuki

お礼率 94% (16/17)

答えてくださってありがとうございました。耳を保護する、やっぱりこれが一番の対処法でしょうね(^-^) なにかしら工夫をしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-29 08:32:24
  • 回答No.3

寒いところにでると末梢の血管が閉じるのはあくまで正常な反射なのでこれを防ぐのは難しいと思います。
MiJunさんが出されているURLでビタミンE、ユベラ(薬の名前)があります。実際に処方したこともありますが、効果はソコソコで完全ではないのが実情です。足先で悩んでいた人には…唐辛子の方が効いた…といわれました(ぐぐぐ)。

日頃から管理できることは、運動などで自律神経による体のコントロールを身に付けておくのと、防寒具(耳あて)を利用することだと思います。

専門(皮膚科か?)でないので一般人としての回答です。
お礼コメント
ochazuki

お礼率 94% (16/17)

答えてくださってありがとうございました。 唐辛子?!血行がよくなるんですよねぇ。いろいろと試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-29 08:29:56