• ベストアンサー

Windows MediaPlayer@Mac

高品質のものを再生しようとするとコマ落ちが大変激しいです。ほとんど、画像は適当に静止画像がスキップしている感じです。音声は問題ありません。D/Lしたものを再生しても起こるので、回線品質の問題ではなさそうです。Quicktimeで同等品質のものを再生してもコマ落ちは余り無いので、codecがうまく展開出来てないと思うのですが、これはソフトウェアの問題なんでしょうか。それともやはりビデオメモリや物理メモリ割り当て次第では改善されるんでしょうか? http://microsoft.com/japan/windowsxp/experiences/winxpcm.asp ↑ここの700kのなんか特にひどいです…。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ご質問のページをみましたが128Kのものと700Kの物とでは画面を見ればわかるようにデータ量が全然違いますよね? 再生中に「統計情報」をみましたがデータ転送速度の問題だけではないのがわかります。 画像サイズを縮小しても表示の状態こま落ちなどは変わりませんのでハード的な表示の問題でもないことがわかります。 残るのはやはりソフトウェアデコード部分の問題になってきます。 iMac450でも同様にこま落ちしまともに見れませんでした。 Windows Media Playerのマック版の方の基本設計の問題ではないかと思います。

amour7
質問者

お礼

ですかね。 まだまだ開発が進まないとってことなんでしょうね。 でも、Windows環境だとどれくらいのスペックでスムーズに見れるのか、興味があるところです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ためしにWindows機(Duron850)で再生してみましたが似たような状態でした。 マック特有のものではないようですね。

amour7
質問者

お礼

あらら…。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

>うちはADSL回線です。回線速度が足りないコマ落ちじゃないと思います。128kではコマ落ちしません。 了解です。(^_^) ところで、[編集]メニュー→[初期設定...]の[接続]のところは「T1 または LAN」になっていますよね? それと、もしご使用のバージョンが7.0.1未満(7.0.01等)でしたら、参考URLから最新版がダウンロード出来ますのでお試し下さい。 尚、こちらへはWindowsMediaPlayerの[ヘルプ]メニュー→[プレーヤーのアップグレードの確認]からもアクセスすることが可能です。 (後者の方が良いかもしれません)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/
amour7
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 回線の設定も、バージョンもご指摘の通りです。やはりあとはマシンスペックの問題でしょうか? それならそれでいいんですが、MediaPlayerの推奨システムを超えてるにもかかわらず、こういう現象が起きるのは釈然としないんですけどね。 参考までに、 iMac 333MHz 384MB 40GB VRAM 8MB

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

>ここの700kのなんか特にひどいです…。 一応念のためお伺いしますが、ご使用の回線はADSL等のブロードバンドなのでしょうか? ご存じかとは思いますが、こちらはダウンロードではなくストリーミング再生になると思いますので、回線速度が追いつかなければ当然コマ落ちが発生します。 >それともやはりビデオメモリや物理メモリ割り当て次第では改善されるんでしょうか? メモリの割り当ては増やしてみましたか? 簡単に試せますので、まずは現在の割り当ての1.5倍位にしてみて下さい。 一応方法も書いておきますね。 WindowsMediaPlayerを終了した状態でアプリ本体のアイコンを選択し、[command]+[i]、または[ファイル]メニューから[情報を見る]を実行します。 プルダウンメニューから[メモリ]を選択し、割り当てを変更します。 再度WindowsMediaPlayerを起動します。 まずはこちらお試しになってから結果をお知らせ下さい。

amour7
質問者

補足

物理メモリは推奨の2倍程度与えていますがコマ落ちは起きます。 うちはADSL回線です。回線速度が足りないコマ落ちじゃないと思います。128kではコマ落ちしません。QuicktimeでT1回線の品質を再生してもコマ落ちはほとんど無いんですけどねぇ…。

関連するQ&A

  • mediaplayerのコーデックを入れたい

    windows7のmediaplayer(無印)でHDDからダビングしたDVDを見たいのですが、一向に再生できません。 ダビングじゃない市販のDVDの再生は問題無いので、こういう場合はコーデックの問題らしいと調べ、早速何のコーデックが必要なのか調べようとしました。 しかし必要なコーデックを調べるためDVDのプロパティを見たのですが、添付画像の通りメディアの種類が画像になっていたりコーデックが非表示だったりと何も分からない状態になってしまっています。これがDVDのプロパティで合ってるのかも判断に困っている状態です。 このため何が必要かも分からず手が出せない状態です。あきらめるしかないのでしょうか? ちなみにwinDVD(無印)の方では問題無く再生出来るので、DVD自体に問題は無い事は分かっています。ただ、mediaplayerにあるコマ送り機能を使いたいのでmediaplayerで見たいのです。 winDVDでコマ送り出来る方法があるならそれでも解決ではあります。コマ送り機能が最初から無さそうなのでmediaplayerで見ようとしているのですが。

  • Windows MediaPlayer10で映像と音が途切れます。

    Windows MediaPlayer10でチューナーで録画したmpgファイルを再生しようとすると、 ある日突然映像と音が途切れるようになってしまいました。 OSはXPでCPUはPenM1.6G、メモリは1Gなのでスペック的な問題はないかと思います。 ためしにβですがMediaPlayer11も試してみたけど直りませんでした。 私の考えではインストールしたコーデックが悪かったのか、 単純にMediaPlayerのバグなのかどちらかだと思っています。 ですが、MediaPlayerとコーデックをアンインストールしたり、 直したりする方法がわからなくて困っています。 どなたか教えていただけないでしょうか?;;

  • 【質問】iBookG3でavi動画の視聴について

    はじめまして。iBookG3(Dual USB)でavi動画を視聴したいのですが、MPlayerの最新版やVLC Player、QuickTimeでのコーデックのインストールではコマ落ちや音ずれなどを起こし、まともに観ることができません。ちなみにOSはMacOSX 10.4.8、メモリは640MBです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ogmがちゃんと動かない

    winXPを使っています。 WMP11でogmファイルを再生しようとしているのですが、画像はでるのですが、きちんと流れません。つまり静止画像として画像はみれるのですが、早送りしても、あくまで静止画像でしかありません。動画にならないのです。静止画像なのでもちろん音もながれていません。 コーデックはffdshowとogg vorbisを入れているので問題はないはずなのですが・・・。 二つほど同じogmのファイルがありますが両方同じ状態です。ですので、ファイルがおかしいということではないかと思います。 どうすればきちんと動画になるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • ビジー状態で動画が見れない・・・

    最近、ネット上の動画をメディアプレイヤーで見ようとすると、音声だけが流れて静止画像がコマ送りの感じななってしまいます。 下のほうに「ネットワークがビジー状態であるため、本来の品質で再生できません」と表示されます。 時間帯を変えてみてもダメだし、DivXというコーデックをダウンロードすればいいと書いてあったのでダウンロードしてもDivXプレイヤーがエラーを起こして動いてくれません。 使っているパソコンはWindows XP のCeleron D でメモリが512MBです。 ほかに対応策はあるのでしょうか?

  • wmvファイルがコマ落ち?で再生される

    wmvファイル(windows media video 9 形式)をmacで再生しようと、quicktimeを最新化し、flip4macをインストールしました。 再生すると、カクカクとコマ落ちのような再生になります。 これはスペックの問題でしょうか? なにかインストールすると解消されるのでしょうか? ちなみにハード、ソフトは以下の状況です。 マシン:ibook G3 メモリ:640 MB OS:OS X 10.4.7 QuickTime 7.1.3 Flip4mac WMV V2.1

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Quicktimeで再生できません

    こんばんは。このたび質問させていただきたいことがあります。 Quicktimeを7.2にバージョンアップしたのですが、すると、動画の殆どが再生できなくなってしまったのです。(音楽は再生できるのですが。) mpegファイルのいくつかは再生できるのですが、aviファイルはコーデックがmpeg4だったりDivXやXivd、mpeg2など確認したものは全部再生できず、コーデックを入れろとQuickTimeに言われてしまいます。 コーデックはDivXやXvidやffdshowなどを入れてあるので問題なく再生できるはずなのですが。実際ほかのプレイヤーを使用したときにはちゃんと再生ができるのです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画から静止画をとりたい

    sanyo-C1というデジカメでとった動画から静止画を切取る方法はありますか?宜しくお願いします。 <自分で試した方法> まずc1で撮った動画型式はMP4です。 フリーでCapPlayerなるものをDL(切り取りソフトです) このソフトはWindowsmediaplayerで再生できる動画なら好きなところで切り取りJPEGやBMPなどの静止画に する事ができるソフトです。 ところがc1で撮った動画はwmpでは上手く再生できません。(音は出るが映像が出ないみたいな…) Quicktimeやrealplayerでは問題なく再生できますが。 コーデックの問題という気もするのですがそこらへん全くわかってなくて。 C1で撮った動画ファイルを問題なくwmpで再生できるようにする事が出来ればBESTなんですが。 あれこれやってるんですが上手くいきません。 どなたか救いの手をお願いします!

  • MediaPlayer、画像が表示されない。

    WindowsMediaPlayer7.01で動画の画像を見ることができません。 音声は出ます。 動画が表示されるであろう場所には視覚エフェクトが 表示されるので視覚エフェクト表示をオフにしたのですが 真っ暗になったままです。 ファイルはAVIファイルでデジカメで撮ったものです。 たぶん他のファイルも同じだと思います。 このバージョンにしてから画像を見たことがありません。 (WEBで何かダウンロード、再生しても音しか聞こえなかったので そういう音声ファイルなのだと思ってました) QuickTimeでは問題ないです。 あまり動画は見たことがないのですが 古いバージョンのMediaPlayerでは見ていたと思います。 O/SはWindows98です。 たぶん私が使い方を十分理解していないからだと思うのですが・・・。

  • ムービーのコマ落ちについて

    昨日、CPU(ペン4 2.26)・M/B(GIGABYTE GA-8IEX)・メモリ(DDR 512 PC2100 CL2)ーを交換し、OS(WindowsXP)を再セットアップしました。セットアップも無事終了し、ゲーム「VM JAPAN」を始めてみたところ、ムービーがコマ落ち状態になっていました。そこでそのほかのムービーも再生してみたんですが、全部コマ落ちの状態です。前はそんなことなかったので、原因がいまいちわかりません。 ちなみにクイックタイム5で再生するとスムースに再生されるんですが、WMPで再生するとコマ落ちで再生されます。