• ベストアンサー

アメリカ大統領と日本の首相の違い

yoyoyoの回答

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

先日テレビで解説されているのを聞いたのですが、 日本国憲法は戦後制定される際、アメリカの指示が入った部分が結構あり、 政治に関しても、戦時下にいたような独裁的な政治家をふたたび輩出させないように 首相一人にかかる決定権とか強制力とかを できるだけ排除するように作られているようです。 なんか文章が分けわかんなくなってきましたので(社会は嫌いでした....) このへんにしときます。

blendy2000
質問者

お礼

ふむふむ。 アメリカはなかなか上手いことやったんですね。

関連するQ&A

  • 大統領と首相について

    今朝韓国の大統領選挙をみてふと思ったのですが、 アメリカや韓国は国の長が大統領で、日本やイギリスは首相ですよね。 フランスやドイツでは大統領も首相もいるようですが フランスでは大統領、ドイツでは首相が権力があるみたいです。 そこで大統領と首相の明確な違いってあるんですか? 違いがあるならば何がどのように違うかを詳しく教えてほしいです。 あと先進国のなかで日本以外に国の長を議会で決める国ってあるんでしょうか?

  • アメリカにはなぜ首相がいない?

    大統領制を敷いている国は、大統領の他に議会が選出した首相もいる事が多いですが、 アメリカには議会選出の首相がいません。 なぜでしょうか? あるいは「首相」は居なくても首相相当のポストは居るのでしょうか? いるとしたら現在は誰ですか? また何というポストですか?

  • (アメリカ)どういう人が大統領候補に選ばれるか

    日本では、首脳にあたる総理大臣は、通常与党のトップ(党首)が その職につきますが、 アメリカでは、与党のトップは、上院議長や下院議長になり、 大統領はまったく別の人が候補に選ばれることが多いように 思います。 たとえば、オバマも、上院議員の経験はわずか1期で、とうてい 党の重鎮とはいえないし、党における影響力もあまり無いのでは という気がします。 政治の実態をにぎっているのは政党だと思うのですが、という ことは、各政党は、大統領になった後、自分たちの言うことを よく聞くだろう人を、候補に選んでいるということでしょうか? また、逆に、上院議長・下院議長よりも、大統領の方が憲法・ 法律上の権力は圧倒的に強いと思うのですが、なぜ党のトップは 自ら大統領になろうとしないのでしょうか? (自分の選挙区では勝てても、全国区の大統領選挙では勝てる 自信が無い?)

  • アメリカ大統領選挙と日本

     アメリカ大統領選挙でブッシュさんが再選して、日本にはどのような影響があるのでしょうか・・・ ブッシュ大統領は親日家ということで、日本にとっては居心地のいい状態になるのか、又は、仲がいいとは聞こえが良くても、今以上にアメリカの言いなりの政治になっていくのか。。。 私は、漠然と後者のように考えているので、どんどん外交費、軍事費が増えて国内の政策が不安なのですが、皆さんはどう考えますか?

  • 首相の選挙

    もうじき新しい首相が選ばれるみたいですが、どうして日本は国民が首相を選べないんですか。 国会議員だけが選んでもしがらみや圧力である程度決まってしまうんじゃないかと思います。こういう本当に大切な選挙こそ国民自身が考えるべきじゃないでしょうか。 間接投票と言っても自分達が選んだ国会議員が必ずしも選挙中の時に掲げる政策を実際に実行しているかわかりにくいし、国会議員しか首相を選べないなんておかしいと思います。 アメリカの大統領選まではいきすぎかもしれませんが日本も直接投票を採用するべきです。今の日本は国民より、議員第一の政策だと感じます。

  • なぜ韓国には首相と大統領がいるんですか?

    なぜ韓国には首相と大統領がいるんですか? 実際、韓国では大統領の方が権力を持ってるような気がしますが。 どなたか初歩的な質問で申し訳ないですが教えていただきたいです。

  • 議員内閣制か大統領制か

    今日の金融危機・雇用不安にたいして、政府は何ら有効な対策をとらず国民を政治不信に陥れている。 議員内閣制の日本では、首相を国民が直接投票で選べない。 これにもどかしさを感じるのは私だけだろうか? 大統領制のアメリカは、大統領を国民が選挙で直接投票で選べる。 日本は議員内閣制か大統領制か、どちらが良いと思いますか?

  • よくわからないアメリカ大統領選挙

    まもなくアメリカ大統領選挙が行われるが、仕組みがよくわからない。 有権者は投票所でオバマ候補かロムニー候補に投票するが、その数が直接反映されず、各州に割り当てられた選挙人の数で勝敗を決める。 直接選挙のようで間接選挙のようだ。 なぜこんな複雑な仕組みにするのか?

  • 大統領と首相の関係について教えてください。

    大統領と首相の関係について教えてください。 大統領制と内閣制を両方とってる国ありますよね。 たとえば、ドイツの大統領はホルスト・ケーラー大統領でシュレーダーさんが首相ですね。イタリアは、大統領がカルロ・アゼリオ・チャンピ大統領で、首相がベルルスコーニ首相です。ですが、首脳会談とかG8とか大事な国際会議って、ドイツもイタリアも大統領ではなくて首相が出席しますよね?日本では、ホルスト・ケーラーは知らなくてもシュレーダー首相の名前は知ってる人も多いと思います。 わたしが知りたいのは、フランスはシラクさんがいつも国際会議は出席しますね。ロシアもプーチン大統領です。アメリカは内閣制はないので、首相はいませんからブッシュさんが出席します。でも、ドイツやイタリアは大統領がいるのに大統領が出席しないで、なぜ首相が国際会議に出席するのですか?首相より大統領のほうが地位が上なんじゃないんですか?イタリアもドイツも天皇制ではないので国家元首は大統領ですよね?政治的な立場だとイタリアもドイツも国を牛耳ってるのは大統領よりも首相ということになるのでしょうか? 考え出すと夜も眠れません。どなたか政治に詳しい方教えてください。

  • アメリカ大統領選挙

    テレビでアメリカ大統領選を見ていて・・ 一般の人達が投票所に並んでいましたが、 アメリカの大統領選挙は国民選挙なんでしょうか? でもその後の説明を見ていたら、なんだか違うような・・ 詳しい方、教えていただけますでしょうか?