• ベストアンサー

アメリカ大統領と日本の首相の違い

大統領も首相も政治という点から見たらトップの位置にいますけれども、 アメリカと日本を比較した場合 アメリカ大統領の方がアメリカ国内で権力を持っている気がします。 確かに大統領は国民の直接選挙(厳密には少し違いますけど)で選出されていて 首相は間接選挙によるものです。 それにしても首相は大統領ほどの権力は国内で持っていない気がします。 この違いがいったい何なのかがよくわかりません。 単なる自分のイメージがそうなのであるのか、 それとも大統領の方が強い権力を持っているのか。 教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.5

アメリカの大統領と日本の首相は政治の最高責任者ではありますが 対等なものではありません。つまり、大統領は国家元首であり 首相は国家元首ではないということです。あくまでも日本の元首は 天皇にあります。 そして大統領が存在しても政治そのものは首相が行う国も多くあります。 G8の国でも大統領が政治に関与しているのはアメリカ、フランス、ロシアで イタリアやドイツは大統領がいても国の代表者は首相です。しかも ドイツは連邦制のため、地方ごとの行政力が強く、日本の首相よりも 公権力は有していません。発展途上国ではアメリカ式の大統領制を 採用しているところも多いのですが、実情は軍隊を抑えた将軍などが 大統領になっている専制国家ですから、民主的大統領とは言えないですね。 じゃあ、なんでアメリカの大統領は権力を有しているのかというと アメリカが建国された時代背景があります。一般にアメリカは若い国だと いう印象ですが、政治体制においてアメリカこそ最古レベルの国家なんです。 フランスだってフランス革命で共和制に移行したのはアメリカより数十年後です。 その他の民主主義国家なぞ一世紀未満ばかり。そのころの国際情勢といえば 専制国家がほとんどです。したがって、元首が強い権力を持つことが 当時の常識であり、大統領も国王と同じ扱いになるわけです。 その違いは選挙か世襲かです。 ただし、アメリカの大統領が専制的な政治を行えるかというと、 そうでもありません。アメリカ国民が孤立主義だった時代、 第一次世界大戦でも議会の反対にあってなかなか参戦できなかったり 大統領が提案した国際連盟にいたっても議会の反対で未加入であったり かならずしも絶対王政とまではいかないですね。 まとめると、アメリカの大統領制はニ百年以上も昔の制度であり日本は 五十年ちょっとの制度。日本に征夷大将軍がいた時代です。施政者には 強い権力があることが常識の時代に作られた制度と独裁者が戦争の 引き金になる存在に気付いた時代に作られた制度では施政者の有する 権力に違いがあっても不思議じゃないですよね。

blendy2000
質問者

お礼

はい、そのとうりですね。 日本がちょんまげであった時代にもうすでに民主国家がアメリカにあった。 なんか凄いです。 ところで、アメリカ大統領がもっていて日本の首相が 持っていない権力は何があるのでしょうか? よろしかったら教えて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

うーん、どうしてでしょうねぇ? 確かなのは、日本の国会議員は国のことを考えているのではなく、票田の事しか考えていないということ。そして、票田に支えられて出てきた人間は、票田の事しか考えていないのに、その人たちから選ばれた人が首相になっているため、大局を見据えたことが出来ないということです。 そういったしがらみの有る人間が首相になるのですから、まともな事は出来ないでしょうね。 小泉は、「自民党を俺が破壊する」なんて偉そうな口を叩いていましたが、自民党を破壊することも出来ず、自民党から出て行くことも出来ず、どっちへ転ぶのかわかんない適当な発言に終始するようになっています。 困ったことに、自民党の族議員共にかかれば、首相が変わったくらいでは何も変化しないことを証明してしまいました。 アメリカ大統領には、50人くらい秘書官みたいな人がいるそうですが、日本は4人しかいないんだとか。 そして、ブレーンの人たちの意見の重みも重いそうですね。それと、結局、大臣なんて言われている人間でも、単なるオヤジかババアなんですわ。官僚がいなけりゃ、答弁の原稿も出来ないんで、なあなあで生きていくしかないんですね。 先日、石原のブレーンで固められた「道路なんちゃら協議会」が出した公団民営化の案を、扇のババアが何て言ったか覚えてらっしゃいます? 仮にも同じ内閣の閣僚だというのに、「石原大臣の諮問機関が案を作ったというだけでしょ、首相がそうするって言ってないでしょ、国土交通省はそんなの関係ないですから」とバカにしたよな言い方をしてましたね。 「おらが町、わが故郷」なんて言っている田舎根性丸出しのジジイが国会議員でいるうちは、「何もかわりゃーせん」ってことですね。都会の人間がそういうジジイを叩きつぶそうとしても、1票の格差が3倍までは合憲なんつー司法機関があるので直せないと・・・書いていてさびしいです・・・

blendy2000
質問者

お礼

確かに日本の場合、地元を第一に考えますよね。 田中角栄(だったと思う)が首相になった時、路面凍結を押さえるために 常に路面にスプリンクラーで水がまかれるようになった、と 小学生のとき社会の先生に言われたのを今でも覚えてます。 やっぱり首相としては国のことを考えて欲しいです。

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.3

専門外なので結構あやふやな答ですが・・・。 アメリカの大統領は誰が何と言ってもアメリカの国家元首です。 でも、日本の首相が日本の国家元首なのかどうかは良く分からないそうです。 例えば中国では「日本の国家元首は天皇だ」と言う立場だそうです。 だから、アメリカの大統領が中国を訪問したら中国の国家元首が 出迎えるのに、日本の首相が訪問したら国家元首でなくて同格の「首相」が 出迎えるといったことがあるそうです。 でも、国家元首でなく、ただの首相であるはずの英国の首相が日本の首相よりも 強く見えるのはなぜ?

blendy2000
質問者

お礼

はい、俺もそう思います。 英国の首相と日本の首相って立場が似ていますけど イメージぜんぜんちがいますよね。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

先日テレビで解説されているのを聞いたのですが、 日本国憲法は戦後制定される際、アメリカの指示が入った部分が結構あり、 政治に関しても、戦時下にいたような独裁的な政治家をふたたび輩出させないように 首相一人にかかる決定権とか強制力とかを できるだけ排除するように作られているようです。 なんか文章が分けわかんなくなってきましたので(社会は嫌いでした....) このへんにしときます。

blendy2000
質問者

お礼

ふむふむ。 アメリカはなかなか上手いことやったんですね。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 アメリカ大統領のほうが、絶対的な強い権力を持っています。例えば法律を作る場合、日本は国会で議決して決定しますが、アメリカ大統領は国会の議決を拒否する「拒否権」を持っています。日本では、有り得ないことですが、大統領のサインひとつで法律が成立したり廃案になったりします。  その他にも、サインひとつで・・・・という権限が多数あるでしょう。

blendy2000
質問者

お礼

そうなんですか・・・ アメリカは行政と立法は明確にわかれていないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大統領と首相について

    今朝韓国の大統領選挙をみてふと思ったのですが、 アメリカや韓国は国の長が大統領で、日本やイギリスは首相ですよね。 フランスやドイツでは大統領も首相もいるようですが フランスでは大統領、ドイツでは首相が権力があるみたいです。 そこで大統領と首相の明確な違いってあるんですか? 違いがあるならば何がどのように違うかを詳しく教えてほしいです。 あと先進国のなかで日本以外に国の長を議会で決める国ってあるんでしょうか?

  • アメリカにはなぜ首相がいない?

    大統領制を敷いている国は、大統領の他に議会が選出した首相もいる事が多いですが、 アメリカには議会選出の首相がいません。 なぜでしょうか? あるいは「首相」は居なくても首相相当のポストは居るのでしょうか? いるとしたら現在は誰ですか? また何というポストですか?

  • (アメリカ)どういう人が大統領候補に選ばれるか

    日本では、首脳にあたる総理大臣は、通常与党のトップ(党首)が その職につきますが、 アメリカでは、与党のトップは、上院議長や下院議長になり、 大統領はまったく別の人が候補に選ばれることが多いように 思います。 たとえば、オバマも、上院議員の経験はわずか1期で、とうてい 党の重鎮とはいえないし、党における影響力もあまり無いのでは という気がします。 政治の実態をにぎっているのは政党だと思うのですが、という ことは、各政党は、大統領になった後、自分たちの言うことを よく聞くだろう人を、候補に選んでいるということでしょうか? また、逆に、上院議長・下院議長よりも、大統領の方が憲法・ 法律上の権力は圧倒的に強いと思うのですが、なぜ党のトップは 自ら大統領になろうとしないのでしょうか? (自分の選挙区では勝てても、全国区の大統領選挙では勝てる 自信が無い?)

  • アメリカ大統領選挙と日本

     アメリカ大統領選挙でブッシュさんが再選して、日本にはどのような影響があるのでしょうか・・・ ブッシュ大統領は親日家ということで、日本にとっては居心地のいい状態になるのか、又は、仲がいいとは聞こえが良くても、今以上にアメリカの言いなりの政治になっていくのか。。。 私は、漠然と後者のように考えているので、どんどん外交費、軍事費が増えて国内の政策が不安なのですが、皆さんはどう考えますか?

  • 首相の選挙

    もうじき新しい首相が選ばれるみたいですが、どうして日本は国民が首相を選べないんですか。 国会議員だけが選んでもしがらみや圧力である程度決まってしまうんじゃないかと思います。こういう本当に大切な選挙こそ国民自身が考えるべきじゃないでしょうか。 間接投票と言っても自分達が選んだ国会議員が必ずしも選挙中の時に掲げる政策を実際に実行しているかわかりにくいし、国会議員しか首相を選べないなんておかしいと思います。 アメリカの大統領選まではいきすぎかもしれませんが日本も直接投票を採用するべきです。今の日本は国民より、議員第一の政策だと感じます。

  • なぜ韓国には首相と大統領がいるんですか?

    なぜ韓国には首相と大統領がいるんですか? 実際、韓国では大統領の方が権力を持ってるような気がしますが。 どなたか初歩的な質問で申し訳ないですが教えていただきたいです。

  • 議員内閣制か大統領制か

    今日の金融危機・雇用不安にたいして、政府は何ら有効な対策をとらず国民を政治不信に陥れている。 議員内閣制の日本では、首相を国民が直接投票で選べない。 これにもどかしさを感じるのは私だけだろうか? 大統領制のアメリカは、大統領を国民が選挙で直接投票で選べる。 日本は議員内閣制か大統領制か、どちらが良いと思いますか?

  • よくわからないアメリカ大統領選挙

    まもなくアメリカ大統領選挙が行われるが、仕組みがよくわからない。 有権者は投票所でオバマ候補かロムニー候補に投票するが、その数が直接反映されず、各州に割り当てられた選挙人の数で勝敗を決める。 直接選挙のようで間接選挙のようだ。 なぜこんな複雑な仕組みにするのか?

  • 大統領と首相の関係について教えてください。

    大統領と首相の関係について教えてください。 大統領制と内閣制を両方とってる国ありますよね。 たとえば、ドイツの大統領はホルスト・ケーラー大統領でシュレーダーさんが首相ですね。イタリアは、大統領がカルロ・アゼリオ・チャンピ大統領で、首相がベルルスコーニ首相です。ですが、首脳会談とかG8とか大事な国際会議って、ドイツもイタリアも大統領ではなくて首相が出席しますよね?日本では、ホルスト・ケーラーは知らなくてもシュレーダー首相の名前は知ってる人も多いと思います。 わたしが知りたいのは、フランスはシラクさんがいつも国際会議は出席しますね。ロシアもプーチン大統領です。アメリカは内閣制はないので、首相はいませんからブッシュさんが出席します。でも、ドイツやイタリアは大統領がいるのに大統領が出席しないで、なぜ首相が国際会議に出席するのですか?首相より大統領のほうが地位が上なんじゃないんですか?イタリアもドイツも天皇制ではないので国家元首は大統領ですよね?政治的な立場だとイタリアもドイツも国を牛耳ってるのは大統領よりも首相ということになるのでしょうか? 考え出すと夜も眠れません。どなたか政治に詳しい方教えてください。

  • アメリカ大統領選挙

    テレビでアメリカ大統領選を見ていて・・ 一般の人達が投票所に並んでいましたが、 アメリカの大統領選挙は国民選挙なんでしょうか? でもその後の説明を見ていたら、なんだか違うような・・ 詳しい方、教えていただけますでしょうか?