• 締切済み

ウィルスへの対処法がわからない

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

#2の補足です。 >質問したのをちょっと後悔しました。 気に触ったようで、すみませんでした。 実際に日頃甘く考えている方もいますし、早急に対策しなければならない事項です。また、007james さんの質問が「オークションが使えなくなる」等、自分本位な文面があったので注意の意味をこめて「あえて」きつく回答しました。 >相手も不可抗力じゃないですか 相手が不可抗力なら、自分も同じでよいのでしょうか? ririkara さんもわかっておられるから、質問されたのだと思っています。 又、気に障る書き方をしてしまったようで… 最近猛威を振るっている「W32/Aliz」「W32/Badtrans」等は削除の仕方が悪いと(セキュリティの修正プログラムを適用し適用していない等)感染してしまう可能性が高く、感染するとOE等のアドレス帳に保存しているメールアドレス宛にウィルスを送信してしまうものが殆どです。万一感染しても他に広めない対策を第一に考える必要があります。 ウィルスに対してこのサイトでも多くの質問がありますので、まず質問検索してみましょう。 たとえば、下記のような質問があります。 ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170 コンピューターウイルスについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000 ウィルスについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366 ウイルス対策 啓蒙活動(笑) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174993 尚、アンチウィルスソフトは若干高くなりますが、ハッカーの侵入やデータの漏洩等を防ぐため、ファイアウォール機能がついているものを勧めます。 また、それらのソフトは導入しただけでは、効果は少ないのです。たぶん自動でアップデート出来る機能が付いているとは思いますが、定期的に「ウイルス定義(ワクチン)」を新しいものに更新する必要があります。詳しい事はマニュアルを読んで下さい。 懲りずに、わからない事があったら質問してくださいね。

関連するQ&A

  • 発見されたウイルスの対処法について

    こんにちは。 ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。 先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。 トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1) そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・ 一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか? もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

  • 猫のウイルス感染について

    猫を1匹飼っています。 1ヶ月前に、友人の猫がパルボウイルス(汎白血球減少症) と白血病、 猫カリシウイルス感染症に感染して亡くなりました。 その友人が今度我が家に遊びに来るのですが、その人を介して、私のの猫にウイルスが感染することはありますでしょうか? もし靴の裏にウイルスが付着していてそれを持ち込んだら感染する可能性はあると思います。 ただ1ヶ月経過していて、その友人の他の猫(4匹)は全てのウイルスが陰性なので、大丈夫かと思うのですが、リスクはありますでしょうか? 私の猫は子猫時から3回、3種ワクチン接種済み、ただ白血病のワクチンは未接種です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なんどウィルスチェックでNIMDAがヒットしてしまうんですが・・。

    自分のノートPCを会社でネットワークして使っていたのですが、あのNIMDAウィルスの発覚したい日に例にもれずうちの会社もウィルスに感染し、その翌日にはワクチンで消滅させ、IEのヴァージョンアップ、OUTLOOKの設定変更などのNIMDAに対する手段は全てしました。また定期的にワクチンをかけてますがNIMDA自体見つかりません。ところがウィルスバスターを週1下記自動的にスキャンさせているのですが必ずNIMDAウィルスがヒットしてしまいます。できたらOSの再インストールはしたくありませんが、この現象はなんなんでしょう?

  • ワクチンは発症させないだけでウィルス全滅できない?

    ワクチンの効果って具体的にどんなものなんでしょうか? ワクチンを打った人が発症しなくても、その人から感染する可能性はあるなんて言われてますよね。 抗体を作ることでコロナウィルスを全滅させるイメージでしたが、増殖を抑えるだけでウィルス自体は体内に存在し続けるのでしょうか? だとしたら下手に無症状感染者を増やすだけで、何だか怖いですね。 今は感染すればだいたいは発症して隔離できますが、それがやりづらくなるってことですもんね。 やはりワクチンを打っても体内に入ってきたウィルスを全滅させることはできないんですか?

  • ウイルスに感染してしまったときに役立つソフト

    友人がpcウイルスに感染してしまい、タスクマネージャーが起動しなかったり、 データがどんどん消されたり、他にもいろいろ支障が起こるようになってしまいました。 その友人はしっかりウイルス対策をしていたのですが、感染してしまいました。 そこで、ウイルスに感染してしまった時にUSBメモリに入れとくと良い物や、 セキュリティソフトが起動できなくなったときにどうにか対処出来るソフトを教えてください。

  • 対処法を教えてもらえますか?

    感染の経緯ははっきりできないのですが、ウィルス感染してしまったみたいなので、対処法が思いつかれる方ご指導お願いします。  使用PCはwindows xpです。 まず、起動するとパスワード設定なのでパスの入力画面になります。 パス入力で起動すると、一瞬ディスクトップが出て再起動してしまいます。何度パスを入れても(起動させても必ず)再起動です。 次に少し見て回った結果セーフモードまではたどり着けましたが、 セーフモードを選んで起動しても上の現象と同じことが起こります。 というのも、セーフで起動した場合ユーザー名の中に「administrator」と いうのが出て来るのでこちらを選ぶのかと思い選んだのですがパスを入れて下さいといわれてしまい、結局起動できず自分がいつも使ってる方のユーザーで始めるしかないからです。ad~の方は何か設定した覚えも何も無くてパスなどはわかりようも無くお手上げ状態です。ここまで来てしまうと買い替えしかないのでしょうか?   何かご意見あればお願いします。

  • コロナウイルス

    コロナウイルスに感染する人が増えたからそろそろ緊急事態宣言をした方がいいんじゃないですか?ワクチン打ったとこで感染しますし、意味ないです。重症化防ぐために何度でも打って毎回高熱で死にかける人もいますよ。あんなワクチンを半強制的にされちゃ溜まったもんじゃありませんよ。それに日本も近々、ワクパスが無いと何処にも入れないとか、働けなくするんでしょ。全くワクチン差別は大概にして欲しいですよ。世の中おかしいですよ。僕はワクチン打たないけど風邪すら引かないし、健康なんですよ、なのに、最近では、ワクチン打ってる人が感染していますし。僕みたいにちゃんと気をつけられる人間が世の中少ないからこんなにコロナが増えるんですよ。マスク着用やら手洗いうがいをしていけばワクチンなんか打たなくたって、感染しませんよ。ワクチン打ってない人を毒扱いしないで頂きたいですよ

  • ウイルス感染ですか?

    WindowsXPで秀丸メールを利用しています。 昨夜秀丸メールを起動したところ、 ウイルスに感染してるのでは?というようなアラートが出てきました。 接続先ホストの一覧に出てくるものは毎回違います。 ウイルスバスター2009で完全スキャンしてみましたが、 特に何もでてきませんでした。 PCもとても重くなっているんですが、これはウイルスに感染しているんでしょうか。 また、その場合の対処法を教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • abautblank 対処法

    ここで何件か 過去の質問を見たのですが教えてください。 会社のpcが インターネットを開くとaboutblankと表示されて 空白のままになってしまう状態です。  ウィルスに感染は理解出来たのですが 対処法がいまいち わかりません・・。 会社のPCで お金のかかるダウンロード等は出来ません。 私自身 PCにそこまで詳しくないです。 会社のPCなので早急に直したいです。 と お金がかからなく 知識のない人間にも簡単にできて 今すぐできる対処を わかりやすく教えてください!! お願いします!!

  • ウィルスメールについて

    最近ウィルスメールと思われるメールがたくさん来て困っています。多い日には1日10通くらい来ます。そこで詳しい方にお聞きしたいと思います。 (1)アウトルックエクスプレスのプレビューだけで感染するウィルスがあると聞いたことがありますので、怪しいメールはアウトルックのプレビュー機能をオフにしてから削除しています。この場合でも最悪、感染する可能性があるのでしょうか? (2)「削除済みアイテム・フォルダを空にする」を実施すると、中にあったウィルスメールは完全に削除される(=感染しなくなる)のでしょうか?あるいは、ワクチンソフトを使わなければダメなのでしょうか? (3)ウィルスメールの数が多いので、そうしたメールは受け取りたくないのですが、そうした受信拒否は出来るのでしょうか?(現在、ウィルスメールの数は多いのですが、せいぜい2,3種類のようです)