OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ウィルスへの対処法がわからない

  • 困ってます
  • 質問No.176022
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

こちらでもウィルスの件でみなさんが聞いているのを目にはしているのですが、対処のインストールしたりワクチンをと書いてあったり参考HPをのぞいたりもしているのですが、全部要注意と判断はでたのですが、その後の対処までにたどりつけないですの、私はPC用語にも弱いしPC自体詳しくないので先に進めません、また、毎回違うウィルスなので毎回違う方法でその対処をしなくてはいけないのでしょうか?とても、ウイルスに感染していしそうで心配なのですが、お手上げです、アウトルックを使用していて、今回の怪しい添付メールはすぐに削除しました、PC自体今の所は何の支障も無いです。でも、あんなにも要注意と
判断されているとやはり不安です。オークションもしているので急に使えなくなると非常にまずいですし、どなたかサルや子猫ちゃんにでもわかる簡単なやり方などをアドバイスください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

簡単な方法は、ウィルス監視ソフト(ウィルスバスターやノートンなど)を買ってきて、パソコンに常駐させておくこと。 でも、オンラインスキャンでもなんとかなりますよ。 トレンドマイクロのオンラインスキャン  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm シマノテックのオンラインスキャン  http://security2.norton.com/jp/home ...続きを読む
簡単な方法は、ウィルス監視ソフト(ウィルスバスターやノートンなど)を買ってきて、パソコンに常駐させておくこと。

でも、オンラインスキャンでもなんとかなりますよ。
トレンドマイクロのオンラインスキャン
 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
シマノテックのオンラインスキャン
 http://security2.norton.com/jp/home.asp?j=1&venid=sym&langid=jp&plfid=22&pkj=LUGUFCSGFZVDTPSOERZ

ウィルスの駆除はしてくれませんが、どのファイルが感染しているか表示してくれます。
(実は私も昨日感染しちゃってオンラインスキャンで発見してファイルを削除しました。)

さて、対策ですが、一晩寝て考えて、
添付ファイルつきのメールはフィルタ機能(メールの振り分け)で
専用のフォルダを作っておいて、そこに入るようにしておき、
受信したら、メールを開かないでフォルダごと削除という方法をとろうかと思っています。
(削除後、また同じ名前のフォルダを作っておいたら、何度でもできる)

意味がわからなかったら補足します。
お礼コメント
ririkara

お礼率 80% (4/5)

アドバイスありがとうございます☆では、買う前にオンラインでとりあえずは見てみようかと思います。フォルダ保存、削除、いい考えですね、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-28 16:34:50

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>オークションもしているので急に使えなくなると非常にまずいですし、 あまい! 感染すると、アドレス帳等PCに登録されている全てのアドレス宛にウイルスを添付したメールを送信するウィルスもあります。 また、感染したHPを開くだけで、自分のPCも感染してしまうウィルスもあります。 単にウィルスに感染し、自分のPCが不具合を起こす程度なら、あなたは「被害者」と言えますが、上記のようなウィルス ...続きを読む
>オークションもしているので急に使えなくなると非常にまずいですし、

あまい!

感染すると、アドレス帳等PCに登録されている全てのアドレス宛にウイルスを添付したメールを送信するウィルスもあります。
また、感染したHPを開くだけで、自分のPCも感染してしまうウィルスもあります。
単にウィルスに感染し、自分のPCが不具合を起こす程度なら、あなたは「被害者」と言えますが、上記のようなウィルスに感染し、ウィルスを広めてしまうような事になれば、あなたは「加害者」となってしまいますよ。
オークションどころではありません。

過去の質問「コンピューターウイルスについて」も参考に。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000


>アウトルックを使用…今回の怪しい添付メールはすぐに削除

基本的にはそれで正しいのですが、「W32/Aliz」等、最近はウイルスメールを選択するとウイルスが動作する可能性があるものもありますから注意しましょう。

Microsoft の製品はセキュリティホールが多い為、まだ、修正プログラムを適用されてなければ、早急に対処して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓ ここで、ダウンロード出来ます。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/


>ウイルスに感染していしそうで心配なのですが

セキュリティソフトを導入しましょう。
詳しい内容は、下記のような過去の質問を参考にして下さい。

ウイルス駆除ソフトについて
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171561

常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660


尚、アンチウィルスソフトを導入しても、新しいウィルスに対応できるように定期的にウィルス定義の更新(アップデート)の必要があります。また、今後どんなウィルスが発生するか解らないので100%安全とはいえません。ウィルスに対する情報をこまめにチェックする事も重要です。

ウィルス情報は、下記サイト等で確認できます。

IPAセキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/


セキュリティが簡単にお勉強できそうなサイトを選んだつもりです。
参考にして下さいね。

ホームコンピューティング・セキュリティ入門
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html

ヤフーBBマガジン 特集 - 常時接続のセキュリティ
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01.html

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/


>私はPC用語にも弱いし

PC用語なら、「アスキー デジタル用語辞典」の利用をお勧めします。
  ↓
http://yougo.ascii24.com/


解からない点があれば、補足して下さい。
お礼コメント
ririkara

お礼率 80% (4/5)

たくさんのアドバイスありがとうございます。とっても丁寧に書いていただき、大変感謝なのですが、出だし「あまい」の一言からしてすごくやな感じでした。多分とっても親切な方だとわかっていますし感謝しているんですが、その後のアドバイスも読む気にならないんです、わからないからこうやって質問して調べているのに、その第一声でバカって言われた感じ。「加害者」とまで、、現に私自身、オークションで何通もウイルスメールをいただいて、でも、相手も不可抗力じゃないですか、でも、だからなんとかしようって質問したんですが、なんか、質問したのをちょっと後悔しました。
投稿日時 - 2001-11-28 16:31:15
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ウィルスソフトを買う。 こまめにウィルス定義ファイルのアップデートをする。 ...続きを読む
ウィルスソフトを買う。

こまめにウィルス定義ファイルのアップデートをする。
補足コメント
ririkara

お礼率 80% (4/5)

早速、ウィルスソフトを買いに行ってきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 16:09:29
お礼コメント
ririkara

お礼率 80% (4/5)

補足に書いてしまいました、お礼でした。。(=^_^=)
投稿日時 - 2001-11-28 16:11:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

初心者の方ならばすぐに詳しくなることは無理なので以下の 5点に気を配って下さい。 (1) アンチウイルスソフトを買って下さい。 PCを買ったときにすでに組み込まれている場合もありますが 出来れば製品版を買って下さい。 (2) こまめにWindows up dateで「重要な更新」は残さずダウンロード しましょう。 (3) OEやOutlookは最大のターゲットになります。 ...続きを読む
初心者の方ならばすぐに詳しくなることは無理なので以下の
5点に気を配って下さい。

(1)
アンチウイルスソフトを買って下さい。
PCを買ったときにすでに組み込まれている場合もありますが
出来れば製品版を買って下さい。

(2)
こまめにWindows up dateで「重要な更新」は残さずダウンロード
しましょう。

(3)
OEやOutlookは最大のターゲットになります。
使わなければならない理由があれば別ですが、メーラーの乗り換え
がウイルスには効果的です。
フリーでお勧め

EdMaxフリー版
http://www.edcom.jp/
EdMaxFAQ
http://sun.freehost.ne.jp/~your-edmax/edmaxfaq/q-index.html

(4)
ネットに接続したら最低でも一回はセキュリティ関連のニュース
に目を通して下さい。(一つのサイトだけでいいです)
最初は意味が分からなくてもすぐに理解できるようになります。
そして自分でセキュリティ対策も出来るようになります。

ここがお勧め

http://www.zdnet.co.jp/news/virusinfo/index.html

(5)
最強のウイルス対策はバックアップです。
常日頃から必要なファイルのバックアップは必ず済ませましょう。
「転ばぬ先の杖」「備えあれば憂いなし」
こんなところでしょうか・・・・・・・・・・・
お礼コメント
ririkara

お礼率 80% (4/5)

アドバイスありがとうございます☆メーラーも変えてみることにしました、何とかその流れでやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-11-28 16:09:16
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#2の補足です。 >質問したのをちょっと後悔しました。 気に触ったようで、すみませんでした。 実際に日頃甘く考えている方もいますし、早急に対策しなければならない事項です。また、007james さんの質問が「オークションが使えなくなる」等、自分本位な文面があったので注意の意味をこめて「あえて」きつく回答しました。 >相手も不可抗力じゃないですか 相手が不可抗力なら ...続きを読む
#2の補足です。

>質問したのをちょっと後悔しました。

気に触ったようで、すみませんでした。

実際に日頃甘く考えている方もいますし、早急に対策しなければならない事項です。また、007james さんの質問が「オークションが使えなくなる」等、自分本位な文面があったので注意の意味をこめて「あえて」きつく回答しました。

>相手も不可抗力じゃないですか

相手が不可抗力なら、自分も同じでよいのでしょうか?
ririkara さんもわかっておられるから、質問されたのだと思っています。

又、気に障る書き方をしてしまったようで…

最近猛威を振るっている「W32/Aliz」「W32/Badtrans」等は削除の仕方が悪いと(セキュリティの修正プログラムを適用し適用していない等)感染してしまう可能性が高く、感染するとOE等のアドレス帳に保存しているメールアドレス宛にウィルスを送信してしまうものが殆どです。万一感染しても他に広めない対策を第一に考える必要があります。


ウィルスに対してこのサイトでも多くの質問がありますので、まず質問検索してみましょう。

たとえば、下記のような質問があります。

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

コンピューターウイルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000

ウィルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366

ウイルス対策 啓蒙活動(笑)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174993

尚、アンチウィルスソフトは若干高くなりますが、ハッカーの侵入やデータの漏洩等を防ぐため、ファイアウォール機能がついているものを勧めます。
また、それらのソフトは導入しただけでは、効果は少ないのです。たぶん自動でアップデート出来る機能が付いているとは思いますが、定期的に「ウイルス定義(ワクチン)」を新しいものに更新する必要があります。詳しい事はマニュアルを読んで下さい。

懲りずに、わからない事があったら質問してくださいね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ