• ベストアンサー

一ヶ月前の「自分」は何処へ?

K-1の回答

• K-1
回答No.3

体を作る細胞は日々、食べ物から得たエネルギーや物質などで破損部分の修復を行なったり 新しい細胞を生産しています。 それと同時に寿命の尽きた細胞はタンパク質などの分子に分解され、 血液などで運ばれ最終的には外部に排出されます。 細胞がエネルギーを使ったあとの老廃物も血液により運ばれます。 これを繰り返していくと、いずれ体内の物質は「入れ替わる」という意味です。 脳細胞や心筋も血管を通じて物質の交換が行なわれます。 つまり「1ヶ月前の自分」を形作っていた物質はどうなったかというと、 垢や大便となってしまったということでしょうね。 ちなみに「歯」はほとんど代謝が行われないと言われています。

jume
質問者

お礼

言われてみれば、中学校の理科で血液の働きを習いました。毛細血管が身体の隅々まで行き渡っているのは、「物質の交換」ためだったんですね!大動脈から押し出されていく真っ赤な血と、肺に戻ってくるどす黒い血の意味がようやく、実感を伴って、分かった気がします。切って観るってわけにもいかないですからねェ(笑)。 歯が、虫歯になっても自然治癒しないのは、そういう理由があったんですね。歯、大事にしよう…。 とても面白かったです。ありがとうございました!