• ベストアンサー

プロバイダの乗換えの方法

noname#201556の回答

noname#201556
noname#201556
回答No.1

rin11さん、おはようございます。 1 ADSLの件(wakwakで12月初旬に開通)。 2 プロバイダの件(so-netからwakwakに乗り換え)。 3 インターネットブラウザの件(Netscapeはそのまま使用)。 ということですよね。 >書類は届いたのですが、どうやっていつすればいいのか・・・ この書類はso-netからのものですか? so-netの脱会の手続きはどうなっていますか? 各々プロバイダによって違うと思います。早い所ではWeb上やTELで 2~3日で応じているところもありますが書面での脱会(解約)方法が ほとんどです。 従って、場合によっては半月~1ヶ月間so-netとwakwakの2つのプロバイダと 契約している状態になります。 ADSLの開通と同時にwakwakでADSLを楽しみましょう。 モデム回線でso-netと接続します。あるいは電話代が掛かるのでso-netは 使わず解約まで待つか、メールの受信のみに使います。 解約までの期間にwakwakの新メールアドレスを関係者(友人、知人、配信メール など)に知らせます。 プロバイダの変更とインターネットブラウザとは直接関係ないです。 Netscapeは今のままで使用できますよ。 so-netで受けたメールはHDDに入っているので大丈夫です。 ここで問題なってくるのは電子メールアドレスです。プロバイダを変えると いうことはメールアドレスも変わるということです。so-netのアドレスが 脱会と同時に使えなくなります。

rin11
質問者

お礼

 とっても丁寧に教えていただいてありがとうございます。 すごく助かりました~(^o^)丿 どうしたらいいのか分からなくて、wakwakから書類は届いたものの そのままにしていて、ADSL開通まであと4日しかなくなってたんです。 NTTの人に「そろえてください」って言われた LANカード?LANボー ド?(両方いるんですよね?)もまだ買いに行ってなくって(^^;) so-netは解約が20日までだったので、あと1ヶ月はそのままみたいです。 すぐにできるものなのかなーと思ってたら、郵送で届けが必要だとか で・・。残念。   もうひとつ教えていただけたら嬉しいのですが、今、Netscape Messenger でメールしてるんですが、その受信箱(inbox)に新しいアドレス宛ての メールが一緒に入ってくるのでしょうか・・? 初めてプロバイダを変えるので、分からないことだらけで(;_;) 何度もすみません・・。

関連するQ&A

  • プロバイダ乗り換え⇒メールアドレス変更のタイミング

    現在Yahoo!BBのADSLインターネット接続していますが、so-netのADSLに乗り換えを検討しています。 ホームページを見ると、so-netは申し込みから開通までに2~3週間かかるらしいのですが、それまでにYahoo!BBを解約してしまうと、開通まではインターネット接続できなくなってしまうのでしょうか?そうだとするとどのようなタイミングで乗り換えるのがいいのでしょうか? 銀行やカードなどのメールを今のアドレスで受信していますが、乗り換えに際し、どのようなタイミングでアドレス変更を設定したらいいのかわかりません。 手続きに詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • プロバイダ乗り換え

    賃貸マンションでwakwakフレッツ光からSo-Netauひかりへの乗り換えです。 今さっきauひかりに申し込みました。KDDIの工事の日時は未定です。 wakwakのプロバイダとNTTフレッツ光の回線廃止をしなければならないと思うのですがどのタイミングで行えばよいのでしょうか?

  • フレッツからフレッツへのプロバイダ変更

    現在BIGLOBEのフレッツADSLコースを利用しているのですがSo-netのフレッツADSLコースに変更したいと思っています。この場合、すでにNTTのADSLのモデムを持っていて、開通しているわけですから、So-netに申し込みをすればそのまま使えるのでしょうか。乗り換え期間(使えなくなる期間)が存在してしまうのでしょうか。

  • フレッツADSLのプロバイダ申し込みについて

    現在フレッツADSLの回線だけ開通した状態です。 今プロバイダの申し込みを考えていますが、プロバイダを申し込む際の申し込み者、申し込み住所はフレッツADSLの申し込み者、申し込み住所と同一のもので申し込まなければいけないのでしょうか? できれば、フレッツと請求を分けたいので、名義、住所とも別のもので申し込みたいと考えています。 プロバイダはso-net、ぷらら等で検討しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダ乗り換えについて

    いま、NTTのフレッツ光を使っていてプロバイダはOCNです。 OCNは料金が高いのでプロバイダだけを乗り換えようと考えています。 いろいろ比べたところ、so-net、WAKWAK、ぷららの3つから選ぼうかと思います。 2年使うとして、キャッシュバックと月の基本料金から考えて、 最も安くなるのはどこでしょうか。 プロバイダと直接契約するよりも、NTTを通したほうがどうやら得なようです。 しかし、どこに聞いても正確な答えが得られません。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダ乗り換えについて

    いま、NTT東日本のフレッツ光を使っていてプロバイダはOCNです。 OCNは料金が高いのでプロバイダだけを乗り換えようと考えています。 いろいろ比べたところ、so-net、WAKWAK、ぷららの3つから選ぼうかと思います。 2年使うとして、キャッシュバックと月の基本料金から考えて、 最も安くなるのはどこでしょうか。 プロバイダと直接契約するよりも、NTTを通したほうがどうやら得なようです。 しかし、どこに聞いても正確な答えが得られません。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダの乗り換えについて

    プロバイダの乗り換えについて 初歩的な質問ですみません・・・。 現在asahi-netを利用して9ヶ月位になります。もっと安いプロバイダやキャンペーンを行っているプロバイダがたくさんあるので、乗り換えを検討しているのですが、asahi-netの5ヶ月の無料キャンペーンが終わったばかりで乗り換えが可能なのかどうかも分かりません。 今のプロバイダを解約すると、何か違約金等は発生しますか?また、乗り換えの際の注意事項等あれば教えて下さい。 もし、いつでもプロバイダ乗り換えが可能だと、無料期間が終わると次のプロバイダへ・・・ということが可能になり、料金を支払わなくて済んでしまうので、さすがに何か防衛策が取られているような気がするのですが・・・。

  • ADSLプロバイダー乗り換えですぐ使えてるんですが??

    2月末でADSL(1)プロバイダーを解約し2月末に(2)プロバイダーとADSL契約しました。 通常ADSLを使えるには2~3週間後と思っていたのでネット出来ないと思っていたのですが今使えています。(ADSLかどうかわかりません) ADSLモデムが(1)プロバイダーと契約したときに無料でもらっています。現在もADSLモデムは取り付けたままです。 アウトルックエクスプレスは(1)プロバイダーの設定になっていてエラーになっているので解約はできているみたいです。 ここで質問なのですが 現在ネットしている環境、(2)プロバイダーを利用してできているんでしょうか。 もし(2)プロバイダーなら料金は発生するのでしょうか? (2)プロバイダーの特典として開通間1ヶ月無料、開通後1ヶ月無料です。この開通前ならダイアルアップ接続みたいですが現在ダイアルアップ接続になっているのでしょうか。 となると接続中は電話料金が発生するのでしょうか。 希望としてはこのまま無料でネットが利用できるなら利用し対と思っています。 また電話接続代金がとられるならADSL開通後まで我慢するつもりです。 いったいなぜ利用できるのでしょうか。教えてください。

  • e-accessでのプロバイダの乗り換え 無線LAN希望

    今e-accessでADSL12Mを契約しておりますが 今使用しているプロバイダに大変不満(サポート面)を感じており プロバイダを変更したいのです。 e-accessではプロバイダ変更は 一旦解約しないとダメなのでしょうか できればプロバイダだけ無線LANのできるプロバイダに変更という形を 取りたいのですが いまいちどうしたらよいのかわかりません。。。 申し込みし直すとなると 解約してからの手続きとなるのでしょうか 開通に10日程かかるのであればその間は解約せず開通までは 今のプロバイダを使用して なんて都合良過ぎますか?(凹

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • タイプ2の場合のプロバイダ乗換について

    現在So-net ADSL タイプ2 50M にはいってますが今月末で退会しますが 次のプロバイダはAOL タイプ2 12M ですが今の配線(電柱から室内のパソコン近くまでのADSL配線とモジュラージャックまでの工事を)取り去るのは普通So-netだと思い聞くと宅内の配線は触らないといわれました。NTTの局内工事のみらしく  次のAOLはSo-netのやった電柱からパソコン近くのモジュラージャックまでの配線とは全く別に新たなる工事をやるみたいなのですがそうすると室内に 配線が残ってしまいます。これがタイプ2のプロバイダ乗換の場合はあたりまえなのですか? 何度So-netにきいても同じ返事です。