OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイヌの民話、文学について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175990
  • 閲覧数161
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (59/68)

アイヌの民話、文学について調べています。
特に、子守唄関係で何かあったら、教えていただけるとうれしいです。

参考書席、サイト等でお勧めがあったら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (161/396)

とりあえず今私が手元に持っている本を紹介します。
『炎の馬 アイヌ民話集』萱野茂著 すずさわ書店
タイトルまんまの本です。萱野氏の著書には他にもたくさんアイヌの民話や伝説についてのものがありますので「萱野茂」で検索してみてはどうでしょう。あとこの「すずさわ書店」ではアイヌ関係の書籍を多数出版しています。

あと余談になりますが朝日新聞で連載している小説『静かな大地』もぜひ読んでみて下さい。アイヌとアイヌをめぐる人々の話ですが、いまちょうどアイヌの民話を読み聞かせしているシーンです。

因みに私のHNの意味わかりますか?(笑)
お礼コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

すずさわ書店、ですね。萱野茂氏は、何かの記事でよんだことがありますよ、そういえば。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
オロロン鳥、って、鳥の名前ですよね!どこの島だったかなあ…。(実は私、北海道生まれです!)
投稿日時 - 2001-11-30 23:50:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

岩波文庫から「アイヌ神謡集」というのが出ています。教育出版という会社の教科書にも載っていましたが、いろいろな神話が載っています。大変読みやすいです。
同じく岩波文庫から「ユーカラ」という作品が出ています。
北海道のSTVという放送局では、アイヌ語講座を行っています。STVに問い合わせると、テキストを無料で送ってくれるはずです。

ご参考までに。
お礼コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

アイヌ民潭集は読んだことあります。STVの話ははじめて聞きました。参考にさせていただきます!!
投稿日時 - 2001-11-30 23:44:43