• 締切済み

飛行機の機内持ち込みについて。

今度、マレーシアとシンガポールの旅行に行きます。そこで、デジタルカメラを持って行こうと考えています。問題なのが、飛行機に電池(20本ぐらい)を持ち込めるのか教えてください。

みんなの回答

回答No.6

20本持ち込んでも問題はないと思いますが,あまりお勧めしませんね。  手荷物には当面必要な電池だけを入れて,残りはスーツケースなど預ける荷物の中に入れたほうが,軽くてよいと思いますよ。  シンガポールでは乾電池など簡単に調達できるので,荷物を軽くする意味でも,カメラ内に1セット,予備1セットあれば十分ではないでしょうか?  それでは,良いご旅行を!

• Trane37
回答No.5

箪3、箪4ならば全く問題ないと思います。近年デジカメブームで電池を大量に持ち歩く旅行者は多いですよ。 スーツケースに入れてしまえば手間いらずですね。それで劣化が著しくなるとは考えにくいです。

• jl005
回答No.4

10年位前、機内でビデオウォークマンを見るため、電池30本持ち込みましたが、成田空港の手荷物検査で見事呼び止められました。 説明して無事搭乗できましたが、電池が30本並んだ状態はかなり不審だったようです。 20本は大丈夫だと思いますが、説明出来る様にすぐ取り出せる所に入れる事をすすめます。

• Luka-911
回答No.3

私のデジカメも残念ながら乾電池仕様でして 毎回5本は持っていきます。 夏にヨーロッパへ行った時は、15本くらい 持っていきましたが問題はありませんでした。 しかし、没収されるかもしれないという懸念は ありました。ですので、預け入れ荷物(スーツケース) と機内持ち込みバッグに分散させて入れておきました。 確実に問題がないとは言えませんので一応参考程度に お聞きくださいね。渡航する国が違えば規則も 違ってくるので、もし没収の対象になってもそれは 運が悪かったと諦めるしかありませんから。

cccp-ussr
質問者

補足

電池はスーツケースに入れても大丈夫なんですか? 電池の持ちが悪くなったりしないんですか? 重ね重ねの質問お許しください。

• SHINO-BU
回答No.2

充電器は持っていないのでしょうか? 出来れば充電器での対応をお薦めします。 セキュリティーチェックの際、機械類はちゃんと起動するかのチェックがあったりします。(爆弾じゃないかの確認の為?) 電池が沢山あるのも疑われてしまう要因になると思います。 空港や航空会社のHPを見る限りでは具体的にNOは記載がありませんが、 利用される航空会社に確認するか添付のURLの一番下に載っている成田国際空港株式会社 保安警備部航空保安対策グループに確認してみてください。 安全面での疑いは無いにしても、あまりにも大量すぎると現地にて商売としての持込と思われて(個人消費の域を超えている場合など)、入国の際に引っかかるかも。 いずれにしても、きちんとした所に確認してみてください。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.html#hoan
cccp-ussr
質問者

お礼

すいません充電器は持ってないのです。 飛行機会社に聞いてみたのですが明確な回答が得られなってたのですどうもありがとうございました。

• mukuxxx
回答No.1

電池の機内持込はなんの問題も無いはずです。 ご心配なら事前に航空会社にお問い合わせるほうが確実ですが。