• ベストアンサー

女子高って。。。?

こんにちは。 女子高に受験を考えている中3です。 私は今までずっと公立の共学に通っていて女子高には全然縁が無いんです。私の母が元女子高で『大丈夫って』と言ってくれますが結構昔のことなので。。。 どんな感じなのか現役の方、元女子高の方良かったら教えてください!

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。くろすです。 中高6年間の女子校生活の後、大学4年間は理系で男子校のような学校生活を過ごしました。 どちらも、楽しかったですね~ よく女子同士のいじめは陰険だとか聞く事がありましたが、研究室内の男子のいじめもあんまり変わらないような気がしました…やっぱり「男子か女子か」より「人」によるような気がしました。 >どんな感じなのか現役の方、元女子高の方良かったら教えてください! 感じと言うのは、男女別学か共学か、と言うより、ホントに校風による所が大きいと思います。また私は自分の母校が好きでしたが、友人を見ていると、女子校に合うタイプ、合わないタイプはあると思いました。 合うか合わないかを、どこで見分けるのかは難しいところだと思いますが、まず言えるのは、「女子しかいない…」ってことだと思います。   <例えば、理科の授業…> 小学校の時に解剖(?)かなんかの授業があり、概して女子は気味悪がるので男子が率先していたのですが、中高では女子しかいないので、気味の悪い実験や授業でも女子だからという理由では逃げられないんです(^^;)ゞ。 私もホルマリンづけの標本瓶ですら触りたくなかったのですが、皆いやがるので、じゃんけんをしてしかたなく友人と瓶を持って授業を受けた記憶があります。 (代わりに実験は好きだったので、皆が面倒くさがる中、率先してやった為、重宝がられましたが…) <例えば、文化祭…> 共学の友人の話を聞くと、なんとなく、大工仕事なんかは男子がやってくれたりするそうなのですが、これまた女子しかいないので大工仕事も力仕事も女子という理由では逃げられません(^^;)ゞ。 重いなら2人でやったり台車使ったり、背が足りないなら台を持ってきたりはしごに登ったり工夫してやりました。 文化祭当日は激写おじさん(?)が水着の水泳部やレオタードの体操部,ダンス部に出没すると聞いて運営委員会の中で警備委員を作って2人組でパトロールもしました。 (とは言えど男の先生が各所で待機しているので、なにかあったら、すぐにそこに駆け込んで、自分で手出ししないようにとは言われていましたが…(^^;)ゞ) <例えば文化祭後…> 中学ではほとんど無かったのですが、高校になってからは、大抵かわいい・きれい系な人の所に、友達の友達とかの筋から交際の申込みがあってカップルができる事がありました。すると今まで母親任せだったお弁当を自分で作ってきて、友人に食べさせて批評させてから、彼氏に本番を作ってあげたりするので、すぐわかりましたね~学校が違うので隠す必要がないからなのでしょうか…おとなしい子でも結構オープンでした。 <例えば体育の時間> 更衣室はあっても全員女子なので、教室で着替える事が多かったです。それと生理痛の話はほんと気軽にできましたね…(^^;)ゞ <例えば、部活…> 演劇部なんかは、当然男子が居ないので女子で全ての配役をするので宝塚のようでしたね。また運動部や演劇、ダンス部では、後輩の人気を集めるスターの先輩がいました。 私の友人がそうだったので、バレンタインはよくチョコをもらっていたけど、彼女は甘いものがキライなので、私達友人が食べちゃってたなぁ~(今更だけど後輩さんゴメンね~)彼女は律儀な人で自分は食べなくてもかわいいペン等をお返ししていました。 でも、そんなスターの先輩だった友人達も今は普通に一般の主婦しています。 とこれらはほんの一例ですが、いろんな所で「女子しかいない」と言うのを実感するんです。これを楽しめるか、おかしいと思うかで、合う合わないが分かれるような気がします。 質問者様の学校選びの一助になれば、うれしいです~ 自分に合う学校に行けるといいですねっ!

horn1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな場面が色々分かりました(^^*) 理科の授業とか、文化祭の準備(大道具)とかは今は確かに“男子がやるもの”という感じですね。。。 あと、女子高が特にいじめがひどいわけじゃないと分かってほっとしました。

その他の回答 (6)

回答No.7

数年前まで女子高に通っていた者です。 私の住んでいた県の進学校と言われるところは全部男女別の学校だったので、自然な流れで女子高に進学しました。 前の方たちがお答えになっているように、女子ばかりだと生理の話、胸の話が堂々となされたり、着替えは何も気にせず着替えたり…と多少男っぽくなりますw そのおかげもあって、腹を割った関係が出来るので、裏表なく生活できて楽でした。なによりぶりっ子がいなくて(いたのかもしれませんが、女ばっかりの中でぶりっ子するような人はいないかったです)、クラスメイトの悪口を言った記憶がほとんどありません。嫌な思いをしたこともないです。 一学年360人だったので、それだけ女の子がいれば最低1人や2人気の合う友達が出来るということで、敢えてイジメとかそんな陰険なコトは全くありませんでした。女子高だとイジメが凄そうというイメージが あるようですが、そんなことはほとんどの学校でないと思います。まぁ、私の友人の友人の学校ではかなり卑劣なイジメがあったらしいですが、そんな学校のほうが珍しいのでは?? 恋愛に関しては彼氏がいる子は少数でした。人によっては合コンしたりしていました。制服が可愛かったりする女子高はよく合コンに誘われていたようです。 私自身は部活とか、友達と一緒に過ごすのが楽しくて仕方なかったので、彼氏が欲しいと思ったことはなかったです。 卒業してもクラス全体が仲良かったので今でも年1回は同窓会をしています。近々同じ年度卒の同窓会をするという話も出ていて、女子高ってイイナァって最近感じています。 中学校は共学だったのですが、同窓会をしようという話は未だかつて出たことがありません…。 質問者さんも今は不安でも、入学したら「女子高っていいなァ」って思う日がくるはずです^^ あまり話がまとまってませんが、女子高の良さが質問者さんに通じていれば良いなと思います♪

horn1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えてくださって、参考になりました(^^*) 彼氏とかは今のところあんまり執着無いんで楽しそうですねぇ。

回答No.6

元女子高生です。 horn1991さん同様、高校に入るまで公立の共学にいました。 他の回答者さんがお書きになっているように、 その高校のランクや規模を含め、校風にもよります。 そして「男子か女子か」より「人」によると思います。 私が通っていた高校は一学年200人くらいのところでした。 着替えや生理関係など、こそこそはしませんでしたね。 しかし「大胆になる」「恥じらいがなくなる」というほどでもなかったです。 異性を意識する年頃で、男の子のいない学校は基本的に気楽なんだと思います。ときめきは放課後や通学途中にあれば充分すぎるほどで。 目立つくらいにかわいい子・きれいな子は外に彼氏がいましたが、 それ以外はみんな片想いすらしてなかったと思います。 個人的には、友人関係や部活動に打ち込めて満足な高校生活でした。 女の先輩にきゃーきゃー言って憧れるのも楽しかったです。 ちなみに、女子高だったと友人に明かすと、 ほぼ全員に「女子高っぽいよね~!」と言われます。 自分ではわからない何かがあるのかもしれません。

horn1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人」によるんですか~気楽なのは良さそうです(^^*) 女子高っぽいっていうのはどんな感じなんでしょうねw でわ!!

noname#15576
noname#15576
回答No.5

女子校、良いですよ^^ 良い面は・・・ ★生理の事を気兼ねなく話せる ★男子がいないので床に普通に座れる(これはよろしくないですね^^;) ★女の子だけしか分からない事の情報交換がたくさん出来る というようなことです。 よく「女子校ってドロドロじゃない?」とよく聞かれますが、全然そんなことはありませんでした♪

horn1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報交換とか、床に座るのってなんだか女子高の特権って感じで楽しそうですね(^^*) ドロドロしてないのは安心です。。。

  • namimo
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.3

女子校に通っている高2・女です!! 私は中学受験をして女子校の中高一貫校に入ったんですが、 その時は単純に「アホやってる男子が嫌いだから」という理由でした 小学生の男子ってなんと言うか女子よりアホやってる事が多いじゃないですか。 それが「なんだこいつら?超うぜー。共学なんて絶対行かない!!」 っと思って女子校一本で考えました 女子校は当たり前ですが、いい所もあれば悪い所もあります いい所は ・男の視線を気にしなくていい。  例えば生理の時にナプキンをこそこそ出さなくていい  と言ってもそんなに堂々と出してませんが… ・大胆なことが出来る  良い事かわかりませんが、ブラ紐を直せたり、着替えを移動しなくていい  着替えが楽!!ブラホック留めあってます ・男子と関わるか関わらないかを自分で決められる  女子校ですから自分から行動しなければまったく男子との関わりありません  関わりたいならバイトでも合コンでも何でも行けばいいし。  男!男!って子は合コン行きまくってますが、男ね~って子はまったく関わっていない様子 悪い所は ・大胆になる  生理の事もそうですし、ブラ紐も… ・大小ありますが、最低少しは男の子っぽくなる 私の学校の場合、超女の子ー!!って子はほんの少し… 超男の子ー!!って子もそこまでいませんがね。 男の子と関わらなくて大学行って慣れなくて彼氏が出来ない!!なんてこともないみたいだし。 むしろ大学に行った時に「えっ?女子校?どんな感じなのー?」って 結構みんなに聞かれるみたいです。珍獣のように…良い意味でね。 長々と喋りましたが、結論から言うと女子校もいいもんですよ 受験頑張ってください!!

horn1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい所、悪い所のほかに卒業した後のことまで。。。参考になりました! 着替えが楽なのは魅力的ですね(^^)

  • naokish
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

多分その高校の「ランク」や「校風」にもよるのだと思いますが。 私の通っていた高校は、マンモス女子高で、いろんな人がいましたけど、下の方の言われている「男勝りな性格」というのは、逆に私のいた女子高にぴったりあっている性格でした。 女の子女の子している子の方が、浮いていたという感じでしたね。 ですが、男子がいない分、私の場合楽でしたよ。 行動に気を使わなくていい(女らしくしなくていい)というより、男子に対する態度を変に邪推されない、という事が大変楽でした。 ありませんでした? ただ、何の気なしに男子にした行動を「色目を使ってる」なんて言われる事。 女子高だとそれはないし、「校内校外で態度が違うのは当たり前」という雰囲気が出来上がってたので(校内が女だけなので酷すぎるため、も多分ある)、コンパでちょっとぶりっ子(私語だけど)しても、皆「そんなもんだ」と思っていて、自分と違うタイプの子がいても、あまり構わない(苛めたりしない)という感じ。 サバサバした子が人気はあったけど。 やっぱり女子高といえども、一概に「こうだ!」とは言えないですよ。 私は合ってましたけど。

horn1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の志望校は結構小規模な学校で福祉科の予定です。。。実際に通っていた方の意見、ありがとうございました!イメージが変わった感じです(^^)

noname#19162
noname#19162
回答No.1

こんにちは。 女子高というのは、私が以前通っていた塾の先生曰く、合う人と合わない人がハッキリしているそうです。 ちなみに私は、昔から男勝りな性格で^^;、女子特有のグループとかつるむ感じが嫌だったので、初めから女子校は選択肢に入れませんでした。逆に私の妹は、どのグループにいても比較的誰とでも上手くやっていける性格で、現在女子高に通っているのですが、それでもやはり、グループ間の対立のようなものはあるようです。また、女子高だと男の目がないので、学内では結構だらしなくしてる人も多いみたいです。 horn1991さんも、自身の性格と、今通っている中学校での対人関係を考え、女子ばかりでの環境でもやっていけそうかどうか検討してみてください。受験頑張ってくださいね☆

horn1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合う、合わないが結構はっきりしてるんですね(^^;) 性格ははっきりしませんが、中学校ではほとんど女子とばっかり話しているんで大丈夫かなぁ?と思いました。検討してみます!

関連するQ&A

  • 女子大って?

    高3で今受験生です。 大学では建築、インテリアなどを勉強したいと思っています。 ところが、私の学校での選択科目はもろ文系なので、 (今の進路が決まったのが科目決定の後だったから) 受ける学校はほとんど女子大なんです。 小中高と公立共学だったので、大学も本当は 共学がよかったんですけど、 やりたいことを優先して、こうゆうことになりました。 今の高校は男女仲良くてほのぼのした感じで楽しいです。なので、 (先入観なんですが)女子大だとあまりそうゆうのがないのかな と思ってしまいます。他大学のサークルにも入れる ってゆうけど実際どうなのか知りたいです。 決して男のために大学に行くってわけではないですけど 女子大って特殊な感じがしてしまうので どんなところか教えてください。 長々とよんで頂いてありがとうです☆

  • 女子高か共学

    私は、中3です。 もうすぐ受験なのですが、共学か女子高で迷っています。 皆さんは、どちらがいいですか? 悪いところや良いところも出来れば教えてください(>_<) お願いします。

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

  • 女子校での恋

    今、中3なのですが進路に迷っています。 女子校へ行くのか共学か、、、。 女子校へ行くと恋ができないじゃないですか? 高校でも恋はしたーい!って思ってるのですが、女子校になるとやっぱり難しいですよね? 共学のほうは、少し遠くて電車で行かなければなりません。 女子校のほうが家からは近くていいのですが、、、。 女子校についてなんでも思ってることとか、知ってるとことか、良いところ、悪いところなど教えてください!!><

  • 女子美か東京造形

    現役受験生です! テキスタイルが勉強したくて2校を一般で受験し、 どちらとも受かったのですが、かなり迷っています。 女子美は女子大ということが気がかりです(><) 今まで公立で共学だったので、 女子のネチネチした感じがありそうですし、なんだかお嬢様がたくさんいそうなイメージがありまして・・・。 でも女子美はコムデギャルソンやヨウジヤマモトなどのファッション関係に就職している人が造形より多いし、就職のサポートもちゃんとしている?ところが魅力です。 雰囲気では造形の方が好きですが就職の時を考えると女子美のほうがいいんです。 もちろん、大学ではどこに入学してもどんどん自分から行動していくつもりですが、 ファッションデザイナーになりたいので、女子美のコネクションがあったほうがいいのかな・・・なんて思ったりしています。 ほかの服飾大や専門学校も考えましたが、まずは美大で造形的センスを磨いていきたいと思ったので、美大を受験することになりました! 造形も学科をまたいでいろいろ授業が受けられるし・・・。 迷います! みなさんなら、どうしますか? また、2校の大学の雰囲気など教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 兵庫の公立女子校

    私は中三の受験生です。 兵庫県内に公立の女子校はありますか? あったら教えて欲しいです。

  • 女子高を受けるのですが・・・

    今年女子高を受ける中3の者です(^-^; 極端な質問ですが、共学と女子高とは特別変わった事とか あるんでしょうか…? 女子高に通ってる方で(もしくは通っていた方)が いらしたら体験談など聞かせてください! 宜しくお願いします

  • 女子と話すにはどうすれば?

    中3の男子です。受験は終わりました。 僕は昔から女子と話すのが恥ずかしくて 女子と話すのが苦手です。 あと、男子とはよくしゃべる方なのですが 女子とは話す話題がないのも悩んでいます。 皆さんは女子と話すとき、どんなことを話しますか? あと、できれば話している女子が楽しいと 思うような男になるにはどうすれば良いでしょうか? お願いします。

  • 高校について

    中3の受験生です。 私は共学(公立)に進学するか、女子高(私立)に進学するかで迷っています。 それぞれ高校生活での良い点・悪い点をお聞かせください。 簡単な返答でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 共学と女子校って

    中学受験を考えています。 学校と言えばいじめ!と考えてしまいますが共学と女子校ではどちらの方がいじめは多いのでしょうか?知っている子が○妻でいじめにあって辞めてしまって今は公立に通っている。や、日○一校(両国)男子がやはりいじめがあったと聞きました。いじめにあって辞めてしまった、いじめの噂を聞いた方はいらっしゃいますか? あと日大豊山女子中学校、東海大浦安中学校はどのような学校なのでしょうか?情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。