• ベストアンサー

マタイによる福音書について

レポートで、福音書について出題されました。 私はマタイによる福音書を選んだのですが、どういったものか読んでも良く分かりません。 レポートは福音書を読んだ感想を書けばいいのですが・・・。 キリストの生まれてから、死んで復活するまでが書いてありますよね。私は「心の貧しい人は幸いである。~」の部分に興味を惹かれました。 大体の要約(むしろ和訳?)と「ここが面白いよ」とか「この章はこういうことなんだよ」というのがあったら教えてください。 提出は明日ですf^_^;大至急でお願いします。協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

わたしは、イエスがペテロが裏切るだろうと予言して、その通りなってしまうときのペテロが好きです。 26 ペトロが、「たとえ、みんながあなたにつまずいても、わたしは決してつまずきません」と言った。(34)イエスは言われた。「はっきり言っておく。あなたは今夜、鶏が鳴く前に、三度わたしのことを知らないと言うだろう。」(35) そのとき、ペトロは呪いの言葉さえ口にしながら、「そんな人は知らない」と誓い始めた。するとすぐ、鶏が鳴いた。(75)ペトロは、「鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」と言われたイエスの言葉を思い出した。そして外に出て、激しく泣いた。 この箇所は、実際に自分の生命に危険が及んだとき、自分はどうするだろうかと考えさせられます。 あの「西日本鉄道バスハイジャック事件」で、おじさんたちが、自分だけ助かりたい一心で、窓から飛び出て逃げましたね。そのため、乗客の女性が斬りつけられました。 もし、おじさんたちがじっとしていたら、少年は斬りつけなかったかもしれません。しかし、誰が、逃げ出したおじさんたちを責められるでしょうか。 こういう事件などと絡めて書くと、感想文としてはよいと思います。

marimo-28
質問者

補足

回答ありがとうございました。 事件と絡めて書く、という発想は参考になりました。 だいぶこれで書けました!(^o^)/ 話は変わりますが、金持ちの青年の話で、 「しかし、先にいる多くの者が後になり、後にいる多くの者が先になる」 と言っていますよね。これの意味が分からないのですが。 この意味を一言で説明出来る方がいれば教えてください。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.2

「(29)わたしの名のために、家、兄弟、姉妹、父、母、子供、畑を捨てた者は皆、その百倍もの報いを受け、永遠の命を受け継ぐ。(30)しかし、先にいる多くの者が後になり、後にいる多くの者が先になる。」 財産をイエスに寄進するのが先のものが先に永遠のいのちをもらえ、あとから寄進したものが、そのあとになるという順番だと思ってはいけませんよということです。 比喩的に言うと、デズニーランドに、朝早くから並んでおれば、後から来た人よりも早くは入れますが、信仰というものは、そういうものではないですよと述べているのです。 では、誰が後からやって来るかと言いますと、車椅子に乗った人やつえをついた人たちなのではないでしょうか。夜が明ける前からやって来て待つだけの体力がない人たちもいるのです。 神様は順番ではなくて、もっとも早く入ってもらうのは誰だろうかということを考えておられるのです。

marimo-28
質問者

お礼

なるほど~! うん、そうですよね、弱い人もこの世にはいる。 神様はその人の本質を見ておられるんですね。 本当に助かりました! 回答ありがとうございました!