• 締切済み

石油ストーブの芯にアスベストが??

5年前に購入した、よくあるタイプの石油ストーブ(上にやかんなどのせられるタイプ)を冬になると使用していたのですが、石油ストーブの芯にアスベストが使用されているって本当でしょうか? 使用に問題ないのでしょうか? もうすぐ、ベビーが産まれるので心配です。

みんなの回答

• sach127
回答No.1

本当に心配ならばこのような所よりきちんとメーカーに 問い合わせましょう、型番すら分からなければ アドバイスは出来ませんよ。 ただ、個人的にはあまり過敏になる必要は無いと思います。 一般的には芯はガラス繊維に一部綿レーヨンを混ぜた ものが多いと聞きます。 http://nikkeibp.jp/sj2005/interview/05/index.html?cd=interview_adw また、量としてもまだこれという数字は聞いた事が ありませんが「数年間」「日常的に」で、環境的には 「1リットル当たり10本」という基準があるようです。 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/sekiyu_press_jikojirei.html 石油ストーブの芯ぐらいでこの基準を超えるとは 思いにくいですし、ましてや季節限定の器具です。 芯が仮にアスベスト製としてもそれを扱っている 作業者か工場の近くに住んでいない限り心配する必要は 無いと「個人的には」思います。 ただ、あくまで素人の考えですので心配であれば メーカーへの問い合わせと医師への相談することを お勧めします。

donpati
質問者

お礼

>本当に心配ならばこのような所よりきちんとメーカーに >ただ、個人的にはあまり過敏になる必要は無いと思います。 やはり、そう思いますか? もしそうならとっくに騒がれているのだし・・ と思って半信半疑だったので、このようなサイトを利用させて頂きました。有難うございました