• 締切済み

石油ストーブの芯にアスベストが??

5年前に購入した、よくあるタイプの石油ストーブ(上にやかんなどのせられるタイプ)を冬になると使用していたのですが、石油ストーブの芯にアスベストが使用されているって本当でしょうか? 使用に問題ないのでしょうか? もうすぐ、ベビーが産まれるので心配です。

みんなの回答

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.1

本当に心配ならばこのような所よりきちんとメーカーに 問い合わせましょう、型番すら分からなければ アドバイスは出来ませんよ。 ただ、個人的にはあまり過敏になる必要は無いと思います。 一般的には芯はガラス繊維に一部綿レーヨンを混ぜた ものが多いと聞きます。 http://nikkeibp.jp/sj2005/interview/05/index.html?cd=interview_adw また、量としてもまだこれという数字は聞いた事が ありませんが「数年間」「日常的に」で、環境的には 「1リットル当たり10本」という基準があるようです。 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/sekiyu_press_jikojirei.html 石油ストーブの芯ぐらいでこの基準を超えるとは 思いにくいですし、ましてや季節限定の器具です。 芯が仮にアスベスト製としてもそれを扱っている 作業者か工場の近くに住んでいない限り心配する必要は 無いと「個人的には」思います。 ただ、あくまで素人の考えですので心配であれば メーカーへの問い合わせと医師への相談することを お勧めします。

donpati
質問者

お礼

>本当に心配ならばこのような所よりきちんとメーカーに >ただ、個人的にはあまり過敏になる必要は無いと思います。 やはり、そう思いますか? もしそうならとっくに騒がれているのだし・・ と思って半信半疑だったので、このようなサイトを利用させて頂きました。有難うございました

関連するQ&A

  • 石油ストーブの芯とアスベスト

    こんにちは。 25年ほど前、石油ストーブの芯を切断する内職を していました。 濃い灰色でとてもチクチクしたものでした。 石油ストーブの芯にアスベストが使われていた確率は どのくらいでしょうか。 どこのメーカーのものだったか今となってはわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • アスベストと石油ストーブ

    現在 我が家ではインバーターの 石油ストーブを使っています。 もらい物なのでいつのものか説明書も無く わからないのですが平成以降だとは思います。 つけるとものすごくあたたかい風が たくさんでてきて 毎年それをつかっていたのですが 先日石油ストーブの芯にアスベストがという のを聞き 心配になりました。 石油ストーブの原理がわからないので どなたか 分かる方情報をお願いします。

  • 石油ストーブの芯の交換

    この冬に石油ストーブが壊れてしまい、修理に出している間寒くても困るので、すぐに別のストーブを購入しました。 壊れたストーブは芯の交換をすればもしかしたら直るかもと思ってそのままにしているのですが、暖かくなり、廃棄するか、芯の交換を試してみるかで迷っています。 説明書はあるので芯の交換方法は分かると思うのですが、初めてでも説明書どおりにうまく交換できるでしょうか? もしも壊れた原因が芯ではない場合、交換しても無駄なのですが、芯はどれくらいの値段なのでしょうか? 芯の交換をしたことのある方、よろしくお願いします。

  • 消火時、石油ストーブの芯が下がらない

    石油ストーブの芯を交換したら火が消えにくくなり、消すたびにニオイがでます。 芯を上下させて火力を調整するためのダイアルが「消火」のところまでしっかり回りません。(芯も、しっかりさがらない)故に火が消えないのだと思います。芯を交換するまでは普通に使えていました。 火をつけている時は普通に燃えます。 芯は新品で、灯油に問題はありません。 ストーブは、換気装置のない、立方体の形状で、上に薬缶のかかるようなものです。 原因や対処法をご存知の方よろしくおねがいします。

  • 石油ストーブの芯が上がっても戻ってしまう

    こんにちは。 石油ストーブの芯を交換しました。 特に問題はない感じで再取り付けができたと思いました。 ダイアル部分を回すと普段であればガリガリと音をたてながら芯が上がるのですが、ダイアルが引っかからずに戻ってしまいます。 確認してみたところ、手前のギアの引っ掛かりが弱いように見えます。 このような場合どのようにすればよろしいのでしょうか?

  • 石油ストーブを使おうと思っていますが

    石油ストーブを使おうと思っていますが、オイルタンクは灯油の貯蔵できますか?石油ストーブの安全性はどんなもんですか??上にやかん等で水分補給がいいですか???

  • 石油ストーブの芯出しのやり方

    お聞きします。 コロナの石油ストーブを使用しているのですが(購買年月不明)、火がつく所の芯が炭のように なってしまっており、又、電子点火スイッチ(電池電源)を押しても、点火する部分(芯)がなく なっている為にマッチでつけなくてはなりません。芯出しをしようと本体を解体するのですが、 どこまで解体し芯をどのように出したらいいのかがわかりません。(昔は芯出しは簡単に出来た 様に思いますが・・・)インターネットでメーカーが説明書を出していないかも探すのですがアド レスもわかりません。解体した時に、今の時代の芯は芯出しをするのではなく交換をするので しょうか?       ストーブ機種No. SX-E298WY 08年製

  • 石油ストーブの給油口に水が入りました。

    教えて頂きたいことがあります。 よろしくお願いします。 石油ストーブを使用し、上にやかんを置いて加湿器がわりにしています。 今朝、出勤前、帰ってから楽なようにと、ストーブを消してから、 水を入れたやかんを上に置いたのですが、水を入れすぎていたらしく、 ストーブに置いた途端、やかんの口から水が流れました。 その水はたぶん100MLあるかないかくらいで、給油口へ流れていきました。 念のため、給油タンクを取り出し、下にたまっていた液体はタオルで拭き取って出勤しましたが、帰ったらストーブを使用して問題ないでしょうか。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

  • 石油ストーブいついて

    石油ストーブを買おうかと検討しています 我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。 寝室にはオイルヒーターを置いています。 こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。 エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。 石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。 なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。 ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。 ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。 石油ストーブを使ってるかた! 石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

  • やかんが置けるストーブ

    やかんが置けるタイプのストーブの購入を考えてます 石油が燃料のストーブが普通だと思うんですがどうしても面倒なので他のタイプがあればいいな、と思いました 石油以外の燃料を使うやかんが置けるタイプのストーブってありますか?

専門家に質問してみよう