• 締切済み

WindowsXP MediaCenterEdition2005を使っているのですが、ゲームが起動できません

先日、OSをWindowsXP ProからMediaCenterEdition2005に乗り換え(クリーンインストール)、とても快適に動いております。 しかし、OSを変える前には動作していたゲームが起動できなくなりました。 所有しているすべてのゲームで試したわけではありませんが、DirectXを使用するゲームがすべて起動できませんでした。スキャンディスク(クラスタスキャン)をかけましたが、エラーは出ませんでした。ゲーム自体も何度かインストールしなおしたりしましたが、やはり起動しませんでした。エラーが出て起動しなくなるものと、エラーも出ずに読み込みが始まって黒い画面になってしばらくしてからWindowsのデスクトップに戻ってしまいプレイすることができません。これはOSの仕様でゲームが使えないのでしょうか。OS自体も2,3度インストールしなおして試しましたが、だめでした。 誰か答えてくださる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 ゲームのプログラムはシステムドライブにインストールしてあります。 PCの構成を書いておきます。 自作機です。 CPU: AMD Athlon 64 3000+ (Venice) Motherbord: GIGABYTE GA-K8NXP-9 Memory: Hynix DDR400 512MB*4 2GB Video: 玄人志向 RDX700PRO-E256H 光学ドライブ: NEC ND-3540A Hdd: HGST 7k80 80GB*2 RAID0 160GB システムドライブ HGST T7K250 250GB 録画データ用ドライブ 電源: Fortex 400W 以上です

みんなの回答

回答No.3

ゲームによっては、ゲーム製作時に使用したDirectXのバージョンが、公開されているものより新しい開発者向けのバージョンを使用して不具合が出る場合もあるようです。 ひとまずそのゲームのメーカーのサイトで修正ファイルが公開されていないか探してみてはいかがでしょうか? もしくは、メーカー側にメールなりで直接問い合わせてみるべきではないでしょうか?メーカー側もそういう不具合の情報は欲しいはずです。 あと、Windowsをインストール際は  Windows→WindowsUpdate→チップセットドライバ→DirectX→グラフィック等のドライバ の順でインストールしたほうが安定するそうです。 【@IT:失敗しないWindows 2000のインストール手順】 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html

回答No.2

No1です。DirectXのダウンロードサイトです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0a9b6820-bfbb-4799-9908-d418cdeac197&displaylang=ja
universe1957
質問者

補足

OSは今現在WINDOWSアップデートにより最新の状態です。デバイスドライバーも全て最新版を使用しています。DirectXも最新の9cを使用しています。DirectX診断プログラムを使用し、動作確認したのですがエラーは発見されませんでした。

回答No.1

Windowsのアップデイトをしていますか。 最新のDirectXをインストールしてみてください。