• ベストアンサー

トイレの水漏れでの 水道料金についてのご相談

ぜひご回答お願いします。 賃貸アパートのトイレの水漏れがありました。 そのため、水道を使っていないのに水道メーターが回っており、 水道料金もこの何ヶ月か上がっていたと感じられます。 神奈川県水道局の対応は、トイレの漏水は地表漏水となり、通常の使用量の倍以上でてないと認定しないと言われ、先月の水道料金は、漏水があったままで請求されています。 この対応は問題ないのでしょうか? また、トイレ水漏れは不動産屋の業者が修理しますが、水漏れの損害は水道局や不動産屋にできないのでしょうか? 明確にどの位漏水していたとのデータがありませんので、どうすれば良いかわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

水道局の対応は、規程に基づいてのことでしょうから対応の仕様がありません。 水漏れ分の使用量の負担ですが、契約書はどうなっていますか?通常の場合設備の瑕疵は貸主の負担ですが、使用による経費は借主の負担です。

infoclub_007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 契約書関係は確認してみます。 たぶん回答のとおりだと私も思いますが... なんか納得いかない気がしますよね!

その他の回答 (2)

回答No.3

漏水していると、お水を使用していないにも関わらず、メーターのパイロットランプというボタンのようなものが動いています。 検針員さんが検針時にそれを見つけると『漏水していますのでご連絡下さい』というメモをポストに投函してくれます(地域にもよると思いますが・・) 何ヶ月か前からとの事ですので、検針員さんが漏水を見落としてしまっている可能性があります。 もしかなり前から使用量が上がっていたのならば、まず検針会社に問い合わせをしてみて、そこから水道局に話しを通してもらう・・と言うのも1つの方法だと思います。

infoclub_007
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

先ず借家を賃借使用する者には「善良な使用と管理責任」がある事は 「不文律」です。 トイレの水漏れを放って置いたのは管理責任がなされていない事になります。=自業自得? 水道メーターまでは水道局の責任 メーターからは家側の責任は常識げす。(所に依っては地中での不可抗力の漏水には救済も有るようですが) 貴方の場合お気の毒ですがお考えの基本が間違っているとしか言い様がありません。

infoclub_007
質問者

補足

トイレの水漏れを放って置いたのは管理責任とのことですが、 説明不足な点があったので言ってきます。 水がジャブジャブ漏れていたり、誰もがわかるよな水漏れであれば、 管理責任というのも頷けます。 わからないような水漏れの場合で、こちらの不手際でなく善良な使用をしているうえで、水道料金がアップしていたら(料金が上がっていたと感じらたので...)、なぜ管理責任といえるのか疑問です。 ましてや、借家ですと以前住んでいた方の時から17年以上トイレは変わっていないため、貸主側のトイレに問題があるのです。 ですので、こちらの不手際でないため、気持ち問題で水漏れの損害は水道局や不動産屋(大家)にできないか、こんなケースはないのか? を知りたかったのです。 事実を把握でき、まともな考えの方なら自業自得や考えが間違っているとは思わないと思いますがどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 不動産屋に水道料金の請求をできますか?

    昨年8月に賃貸アパートに入居しました。 入居して2ヶ月後の10月~11月の2ヶ月分の水道料金が25000円と高額な請求だった為、水漏れを疑いました。 その後水道局の方に点検してもらった結果、水漏れではなく、トイレの部品の欠陥により便器に水が漏れ続けていた為に高額な水道料金になっていると診断されました。 水道局からはトイレの部品の欠陥による水道料金は払い戻しの対象外と言われました。 しかしこのまま黙って水道料金を支払うのは納得できません… 入居2ヶ月で起きたトラブルですし、不動産屋に水道料金の支払いを交渉してみようと思うんですが、 不動産屋に水道料金の支払いを求めるのは難しいでしょうか⁇ あまりない事例だとは思いますが経験談などあれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 水漏れ時の水道料金について

    今の賃貸マンションに住んでから5年が経っているところですが 住んでいる当初から水道料金が前の住んでいるところより 高いな~と思っていたのですが本日水道局から 「漏水調査のお願い」の手紙が来ました。 そこで質問なのですが 今までさかのぼって支払った漏水分の金額は請求するって 事は可能なのでしょうか・・・ ※領収書は残してないです またどのようにしたらいいか分かりません。

  • 水道料金が高い!!!

    嫁と2人暮らしですが、ここ10年の水道料金が3000~3500円で、今回が15500円でした。驚いて、水道局に電話して来てもらったのですが、漏水も無く、メーターも故障していないと言われました。 もちろん、節水は日常的に行っていて、出しっぱなしとかはしていません。 水道を使ってない状態で水道メーターを見ると止まっていました。 同様の事象が起きた事がある人は、泣き寝入りしているのでしょうか? または水道メーターを自腹で交換したりしてるのでしょうか?2-3万円で交換出来るなら 交換したいです。

  • 水道料金の払い過ぎ、返してもらえない。困ってます!

    夫婦2人暮らしで共稼ぎの友人宅。 家族構成にも変化なし。 3年ほど前に、ずーっと2か月で\4000ほどだった水道料金が倍になりました。 そこですぐに水道局に、水漏れの検査を頼んだところ 「異常なし」との結果が。 しかし、それ以降もずっと水道料金が\1万~\2万が2年以上も続き、 困りに困って 水道メーターの交換をお願いしました。 そうしたら、その後ピタッと元の料金\4000前後に戻りました。 過去や、メーター交換後の料金の平均を出し 高かった時の差額を計算すると \30万以上にもなります。 細かくきちんと書面にも書き その旨を水道局に申し出ても 「証拠がない」 「前のメーターは処分してる」 と全く相手にしえもらえません。 水漏れの検査を頼んだ時に、メーター異常を指摘してくれていたら・・・と思う気持ちと トラブルがあったかもしれないメーターを勝手に処分されていた事・・ 全く申し出を受け付けてももらえず このまま泣き寝入りかと思うと どうしても納得ができずにいます。 このような症例をご存知の方 良い解決方法をご存知の方 いらしたら、是非おしえてください!!!! 本当に困っています>< どうかよろしくお願いします。

  • 漏水した水道の料金は誰が払うの?

    先月に比べ、水道料金の請求額が異常に高いので、水道会社に調べてもらったところ、漏水とのことでした。私に非があるとは思えないのですが、漏水で消費した水道料金は私が払わなければならないのでしょうか。市役所に言ったらどうにかなるのでしょうか。また、大家さんや、アパートの管理会社に請求するのはおかしいでしょうか。 (ちなみに、私はアパート暮しで、近所に大家さんがいますが、アパートのトラブルなどには、これまでほとんどタッチしておらず、大抵、管理会社が対応してくれています。今回は、私が大家さんに直接連絡したので、管理会社は関わっていません。)

  • トイレの水漏れ

    水道料金の検針員の人から、この所水道料金が高い。水漏れではないかと言われ、蛇口を全部締めても針が動いており、2つのトイレを見ましたが1見、異常を感じられず、業者に調査を依頼しようとして、改めてトイレを見ましたら2階のトイレの、弁がグラグラしていて音もなく水が出続けています。 TOTOの方には、消耗と聞きました。 前回水道代16,800円、今月9,000です。  消耗の期間が分かっているのなら、前もって交換にきて欲しいと言ったのですが、使用頻度とのことで出来ないと。 3人家族です。TOTOの方には3,500円払いましたが又、水道局の人に言われるまで分からないままとの事になるのでしょうか。

  • 水道料金が倍以上に!

    子供5人、私と主人の7人家族です。 毎月支払う水道料金が2か月分で2万円前後です。 それがいきなり今月の検針にて164リッポーメートルとなり、52772円! 検針の人が『誰か家族が増えたとか、変わったことがありましたか?』と聞かれますが、何一つ変わったことはありません。メーターを確認しても、水を流せばコマがクルクル回り、水を止めるとちゃんと止まります。水道局の人は「どこか水が流れっぱなしになってたのでしょう。トイレタンクの弁が少し開いて、わからない間に水が流れたことがよくあるんです。今は流れてないですから直ってますね」 そんなん、チョロチョロでも水が流れてたらわかりますし、我が家の大家族の倍以上の水道使うにしても多すぎます。水道局の人は漏水が確認できないので、料金の減免はできませんと言われます。出しっぱなしなどの覚えもありません。どうしても納得がいかないのですが・・・どうしたらいいのでしょうか?悩んでます。

  • 水道料金が急に高くなった

    水道料金が急に高くなった ふと通帳を見てみると、前回まで2500円程度だった水道料金が今回6000円を超えていました。 水漏れかと思い、メーターを確認したのですが、蛇口を全部しめた状態でメーターは回っていませんでした。 検針は2ヶ月に1回なのですが、 その間で変わったことといえば期間中に半月間、いつもより自炊が多かったことくらい。 水道局のHPを見てみたところ、 水の使用量が多いほど単位あたりの水道料金が高くなる仕組みのようなので、 自炊をしたことでそのラインを超えた…? それくらいしか考えられないのですが、他に考えられる原因は何でしょう? 他にも水漏れ以外でこのような経験をされた方はいらっしゃいますか? 節約するために自炊をがんばろう!と思っていた矢先のことだったので、ちょっとショックです…。

  • 水道料金がおかしい?アドバイスお願いします。

    今年1月にマンション(1階)に引っ越してきたのですが、水道の請求書を見てみると今まで住んでいたマンション(6階)のときよりも2か月分の使用量が2倍(26M→46M)になり請求額も5千円程度から1万円程度に上がりました。 明らかにおかしいので水道局に連絡すると、漏水の可能性があるので水道栓を全て使っていない状態でメーターをチェックしてくださいと言われたのですが漏水はありませんでした。(水道局の方にもチェックしてもらいました)そのときは引っ越したばかりだったので少し様子を見てくださいと言われ納得していたのですが、5月になっても水道の請求額はほとんど変わらず2倍近く使っているとなっているので、メーターがおかしいのではないか?と疑い、メーターを交換してくれと水道局に要求しました。水道局はメーターが実際の使用量よりも多くカウントする(故障)ということは絶対ありえないといっていましたが、納得がいかないので交換してくれというと新しいものと交換してくれ、今まで使っていたメーターは検査します、と持ち帰りました。メーターを交換してから2週間程度経ってメーターを見てみると今まで住んでいたころの水道使用量(23~26M)に戻っていました。ただ、水道局からは古いメーターの検査結果が出たが、メーターには異常は見られなかったと報告がありました。 以上が今回の経緯になりますが、私としては引っ越してから4ヶ月程度2倍近く徴収されていた分を水道局から取り返したいと思っているのですが、どのような措置を取れば良いのでしょうか?またどこに訴えたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 水道局の検針、料金について

    賃貸のアパートに住んでいます。アパートといっても、もともと二階建ての一軒家を改築して一階と二階に別々の世帯が住めるような造りになっています。一階が私の部屋になります。二階には私が入居する前から人が住んでいます。 本題なんですが、この建物には水道メーターが一つしか設置されていないようなんです。 二階の部屋にはガスも設置されていないようなので、最初は水道も付いていないのかな?とも思ったのですが、時々水を流す音は聞こえます。 普通はありえない話なんでしょうが、水道メーターが一つしか設置されていないということから、ウチが二階の水道料金も支払っている可能性はあるのでしょうか? 水道局に問合せればわかる話なんでしょうが、一つ気になるのが水道メーターの蓋をしばらく開けた形跡(土が積もってメーターの蓋が空かない)がないんです。水道局員は何も見ていないんではないかと疑ってしまいます。 何か良い手段などあれば教えてください。長文読んでいただきありがとうございました。