• ベストアンサー

体温計に使われるセンサ

jun1038の回答

• jun1038
回答No.2

こんばんは。 いわゆる電子式体温計に使われているセンサは、 サーミスターという素子で、 セラミックの半導体のようです。 電気抵抗が温度とともに大きく減少する特性を持っていて、 それにより温度を計測します。 抵抗の変化を測定するのですから、 おそらく電気信号としては「電流」を測っているのでは、と思います。 昔、学生時代、サーミスター温度計はよく使ったのですが、 半導体の抵抗の温度変化を利用しているという理解のみで、 その詳細は全くの不勉強で、今回反省しました。 「サーミスター」「特性」などで検索してみて下さい。 また、専門家の補足や訂正もお願いします。 それでは。

参考URL:
http://isweb27.infoseek.co.jp/computer/kmmp/science_33_densi-taionkei.htm
ATORANDAMU
質問者

お礼

サーミスタの検索行ってみますね^^ 参考URLまで紹介して頂いてありがとうございます。