• ベストアンサー

パンタグラフが雪の重みで・・

toaster1の回答

• ベストアンサー
  • toaster1
回答No.5

Ano2の回答の補足についてお答えします。 20分の停車でも、パンタグラフが自然に下がることは充分に考えられると思います。走行して来たからといって、パンタグラフに積もった雪が完全に綺麗に落ち切ることはありませんし、走行中に落ち切らなかった分が残っていて、20分雪降る中停車していれば、充分にあると思います。ただ、何本のうち、何本の列車が走行不能に陥るかについては、降雪日数や、地域、パンタグラフの形式やパンタグラフの押上力などの差異があるので、私には判りません。申し訳ありません。お役に立てば幸いです。