• ベストアンサー

妊娠しやすいのはいつ??

以前1654352と1502751で妊娠判定薬のことで質問させていただいた者です。その時の皆さんのご意見を参考に記憶するタイプの基礎体温計を購入し、毎日計っています。最後の生理が始まった前の週から計り始めたので確実なデーターは解っていませんが、前回の生理の時は前の日に体温がガクっと落ちたので生理日が一目瞭然でした。 ですが、今回(計り始めてから初めての)の排卵日が予定では、10/29でした。実際に30日には体温が上がったので高温期が始まったかなと思ったでのすが、31日からまた体温が低くなりました。そして11/3に明らかに体温が下がり4.5日と前回高温期と同じくらいの体温になりました。たぶん、排卵日が遅れていたのだと思います。 あるHPでは排卵日を境に前後10日が妊娠しやすい日と書かれていました。でも、別のHPでは前後2日など書かれていることが様々です。なので、いつ仲良くするのが良いのか解りません。皆さんのご経験を参考にさせていただきたいです。長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.2

基礎体温が落ちついていないようですね。3~4周期記録ととると傾向がわかってくると思うので、今はまだ練習のつもりで少し気長に構えられるいいですよ。 また排卵はどのタイミングで起こるか個人差があるんですよ。体温が下がった時の人とか上がっていく時とか上がってからとか。基礎体温がだいたい2層になっていればたいてい排卵があると思っていいようです。専門家に排卵日を特定してもらっていない場合は、はっきりした排卵日はわからないので、自己判断で排卵日を思った日以降はチャンスがないとは言えないと思いますよ。 私が参考にしていたページを紹介するのでよろしければ利用してみてください(^^)周期が安定していればわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.esampo.com/baby/stork_checker/
ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 参考URL、本当に参考になりました(^o^) 以前、いろいろな方の基礎体温表を載せているHPを見た時に思ったのですが、私はもともと体温が低いので他の方のようにきれいに記録がでないのかと。 今、使っている体温計は2周までは、高温の平均が35度に設定されているので上手く表示されないようです。 生理はあるけど、低温が続くと排卵が起こっていないと考えられるようなので心配だったのですが、前に産婦人科で「あと4.5日で排卵が起こり生理になるよ」って言われたのを思い出しました。素人判断で考えず、haruka18さんのおっしゃるように気長に付けてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#14210
noname#14210
回答No.1

卵子の寿命は約24時間、精子が膣内に入ってからの寿命は約3日といわれています。だから理論的には、排卵の3日前から排卵後24時間以内までが妊娠可能ということになります。とはいえ5日も6日も精子が生きている場合もあるので、まあ一発必中をねらわずに、排卵の5日前くらいから1日おきに1週間がんばるのが良いと思います。その場合で、妊娠(受精・着床)する確立は15~20%程度といわれていますね。 それと精子には冬型と夏型があって、1年周期で量や活動率が変動するそうです。私の主人は明らかに夏型でした。

ayarin7134
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私は、排卵予定が10/29でしたのでそれに合わせて仲良くしてました。でも遅れてしまったようなので可能性は低いですね・・・。 精子に夏・冬型があるなんて驚きです(^o^) そういえば、ウチの兄弟はみんな誕生日が近いです(笑) 今回は、諦めて次回がんばります。 排卵日が過ぎたら仲良くしても変わりないですよね?

関連するQ&A

  • 教えて下さい。妊娠の可能性はありますか?

    初めて質問します。 妊娠希望の28歳です。 基礎体温はつけているのですが周期がいまいち定まらず困っています。 基本的には30~36周期くらいだと思います。 普段は高温期は36.7~36.9・低温期は36.4前後だと思います。 グラフは一応二層になっているので排卵はあると思うのですが・・・ 今月の基礎体温です。妊娠の可能性はありますか? 10月13日 1  36.50  生理    14日 2  36.65  生理    15日 3  36.48  生理    16日 4  36.52  生理    17日 5  36.76  生理    18日 6  36.48    19日 7  36.54    20日 8  36.58    21日 9  36.68    22日 10 36.54    23日 11 36.56    24日 12 36.62    25日 13 36.45    26日 14 36.49    27日 15 36.60  仲良し    28日 16 36.57    29日 17 36.47    30日 18 36.53  仲良し    31日 19 36.52 11月 1日 20 36.45  仲良し     2日 21 36.42     3日 22 36.63  仲良し     4日 23 36.48       5日 24 36.92     6日 25 36.70  仲良し     7日 26 36.72     8日 27 36.57  仲良し     9日 28 36.52    10日 29 36.69      11日 30 36.63    12日 31 36.72    13日 32 36.66    14日 33 36.65    15日 34 36.72    16日 35 36.70    17日 36 36.94 5日に体温が上がったので高温期になったと思ったのですが、途中で36.5度くらいになり違ったのでしょうか? 高温期に体温が下がっては妊娠の可能性はないでしょうか? 生理周期が前回は38日     前前回は58日    前前前回は28日     その前は31日     その前は30日とばらばらなんです>< また、この体温ですといつぐらいが排卵日と考えてよいですか? ここ2.3日生理が来る前の腰の痛みや頭痛があります。 おりものが少しありさらっとしています。 また、検査薬などでしらべるのはいつ頃がよいのでしょうか? うまく書けなくてわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。      

  • 妊娠希望ですが・・・

    妊娠希望の29歳の主婦です。生理周期は35日くらいで、10/30から5日間ありました。基礎体温は低温期が36.2前後、高温期が36.5以上なんですが、生理が終わった3日後の11/6に36.01まで下がりました。この日仲良ししました。その後36.2前後に戻ったのですが、11/13に仲良しをし、11/15におりものに混じった出血があり、排卵予定日の11/17には体温が35.99まで下がりました。この日が排卵と思ったのですが、その後高温期になりません。体温が上がらないという事は排卵がなかったという事になりますか?妊娠の可能性はないですか? 来年の秋、妹の結婚式があり、それまでには出産をしていたいと思っていて、気持ちばかりが先走ってしまい、あと半月くらい待てばわかる事なのに待てずにいます。みなさんの意見を参考にさせて頂きながらあと半月くらい考えながら待ちたいので、予想でもかまいません。意見をお願いします。高温期がないまま妊娠された方とかもいらっしゃるのでしょうか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠を希望している29歳の主婦です。 生理周期は34~38日で、排卵日は生理後20~24日の間にあります。 基礎体温をつけていて、なんとなく排卵日かな?という日ですが・・・ 先月5月4日に生理があり、排卵日かな?と思われるのか24日でした。 排卵日検査薬でも陽性を示したので、23日・25日と主人とHしました。 27日から高温期と思われる36.8くらいの体温をキープしていたのですが、今日、突然36.1まで体温が下がりました。 普段の低温期の体温は36.2前後で高温期は36.8前後です。 生理がくるにしても、低温になるには早すぎるし、 どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? また、妊娠したいと思っていますが、妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    高温期に入って11日目になります。下記の状況で妊娠している可能性はありますか?教えてください。 前回生理は7/16。周期は29~32です。 排卵日は卵胞確認で8/2排卵していました。 1日と3日に性交しました。 基礎体温は高温期に入って・・・ 1日目:36.51 2日目:36.63 3日目:36.70 4日目:36.63 5日目:36.43 6日目:36.48 7日目:36.63 8日目:36.49 9日目:36.78 10日目:36.60 11日目:36.63 低温期の平均は36.35ぐらいです。高温期は平均すると低く、途中で下がったりします。やはり妊娠しているとしたら、体温が37.0ぐらいにならないと妊娠しないのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    こんにちわ。 今回、4月11日から生理がきて27日に一番体温が低くなっています。病院で排卵前に見てもらい、もうすぐだと言われました。 そして、28日から高温期に入っています。 5月10日、高温期13日目にチェックワンファストで陰性。次の日生理がくるとおもっていたのですが、まだ来ていません。生理予定日から平均36.7代の体温が36.5~6にやや下降。生理前の腹痛も時々ある程度です。(前回の妊娠時のような乳首痛はありません) そこで、(1)高温期13日目の陰性でも、陽性になる可能性もあるか (2)基礎体温が下降してきていても、妊娠されていた方はいらっしゃるのか?(3)妊娠初期症状は、妊娠のたびに違うものですか? もやもやしてしまい困っています。教えてください! 

  • 妊娠について

    初めまして、初めて質問します。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日 前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか?すると、9/11が生理予定日ですか?

  • 妊娠?生理前?

    私は数年前に一度望まない妊娠をしてから(すぐに流産しましたが)、生理前になると避妊をしていても不安になってしまいます。 今月は生理予定日が今週なのですが、まだ体温が下がる気配もなく、不安になっています。 不安から高温期が伸びることってありますか? 普段、低温期が15日前後、高温期が8~10日で終わります。 最後の月経が1月18日から7日間で、排卵したであろう日(高温期になった日)は2月2日か3日です。 風邪のようなだるさ、眠気はあります。 胸の張り方は前回とは違い微妙なので判断つかないです。 食欲もあり、生理前と同じく快便になってます。 頻尿はよくあることなので妊娠とかによるのかわかりません。。 皆様のご意見いただけたら嬉しいです。

  • 基礎体温、妊娠。

    妊娠希望で今月半ばから基礎体温を測るようにしています。 それと合わせてアプリで基礎体温を記録し生理周期や予定日、排卵予測等参考にし始めたのですが、色々合わず、戸惑っています。 まず前回の生理は8月25日で周期は45日。ここ半年で不規則~周期が長くなりました。 次回生理予定は10月9日となっています。 基礎体温は20日から測りはじめ、 9月 8日 ☆ 20日 36.75 21日 36.80 22日 36.56 23日 36.87 24日 36.62 25日 36.83 ☆ 26日 36.73 ● 27日 36.75 ☆ 28日 36.95 29日 36.65 となっています。☆はタイミングとった日で●はアプリによる排卵予測です。 妊娠希望なため、とりあえずこの予測に沿ってタイミングとろうとしていたのですが、20日に低温期だと思って測ったら思いの外高くてびっくり。 その後も高温期並みの数値が出続け、不安でしたが予定通り排卵予測の前後にタイミング。その後も下がることなく推移しています。 8日にもタイミングとっていたので、もしかして排卵が早まってそれがヒットし高温期が続いているのか?とも考え、それならそろそろ検査薬で出ると思い試みましたが結果は真っ白。 そこで教えていただきたいことなのですが、まだ測りはじめてから日が浅く、いつから高温期に入ったのか不明なので予測しにくいとは思いますが、この数値的に今は高温期なのでしょうか?又、25・26日のタイミングで妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    はじめて質問させていただきます。今月から新しい仕事に就いたのですが、まさかとは思うのですが妊娠したか気になるのでみなさんのご意見をお聞きしたいのです。 生理周期は不定期です。30日でくることもあれば、2ヶ月近くあくこともあります。基礎体温も生理開始の目安になればと時々計ってますが、排卵はあり(すでに子供がいます)高温期14日位で生理がきます。(低温期が長いようです) 前回の生理が8月31日から約5日間ありました。(生理が不順なのであまり参考にはならないとおもいますが)9月23日深夜旦那と仲良くしました。てっきり排卵は済んでると思ってたのですが、あわてて翌朝から体温を計ってみました。すると、まだ低温期だったらしく26日に体温がガクっと下がり(35.98)27日に36.69度になって、また28日に36.31度に下がりました。29日以降今日まで36.7度台が続いています。関係ないとおもいますが、夜計るとずっと37度台の微熱が続いています。26日、28日のどちらが排卵日の可能性があるでしょうか?また23日の仲良しで今回妊娠している可能性はあるでしょうか? もちろん妊娠していれば嬉しいのですが、新しい職場についたばかりなので少し複雑です。

  • 妊娠できるのでしょうか。

    30代妊娠希望のものです。 生理周期は25日で、前回の生理は4/18~4/23までありました。 4/29の日中に5センチくらい伸びるオリモノが下着が濡れてしまうほど沢山出て、 その翌日からは殆ど出ていない状態です。(品のない表現ですみません。) 普段から基礎体温を付けているのですが、4/30から高温期に入ったようです。 また、さっきから強烈な排卵痛らしきものが来たのですが、 仲良ししたタイミングは26日、28日、29日で良かったのでしょうか??? いろんなサイトで調べているのですが、排卵痛は排卵の2日前位に来ることが多いと 書いてあったり、排卵日は高温期に入った前日が多いと書いてあったりで よく分からなくなってしまいました・・・。 普段は排卵痛がないのですが、今回排卵痛があったということは今回も妊娠出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう