• 締切済み

ノートパソコンの寿命は?

2000年の5月に買ったノートパソコンがあるんですが、最近使っているときカタカタという音が、昔に比べ増えたような気がします。 これって寿命なんでしょうか?ノートパソコンの寿命の見方ってあるんでしょうか?普通のノートパソコンって寿命はどのくらいなんでしょうか? また、長持ちさせる方法ってあるんでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方教えてください。 ちなみに、OSはWin98SEで、CPUはセレロンの500です。

みんなの回答

• SLIM
回答No.5

>カタカタいうのは、キーボードのF1-F12キーの下あたりからです。 んー 機種によってその場所に着いている物が違うので何とも言えませんが もしかしてFANが付いてますか? FANのネジ止めがゆるんできたのかもしれません。 ベアリングだとカタカタって感じではないし、HDDだとこれは2.5インチも3.5インチも故障時の音は同じ感じですので。 >ところで、分解清掃ってどうやるんですか? 分解したことありませんよね? 4Aフルサイズは背面底面キーボード部分などのネジをはずすだけなので比較的楽です。 B5など最近の薄型は「解体」に近い物があります(^^; ゴム足の下にネジがあるというある種「トラップか?!」なんて事も(笑) 古い機種をお持ちか 又はその機種がふるーくなったら試してください。 お薦めではありませんので(メーカー保証切れます)。 これができると「HDDの交換もできる」とイコールになりますので まぁほんとに「機会があれば」程度に。 通常はキーボードの辺り FANの辺りの誇りをブロアー(エアダスター)で 吹き飛ばすだけで大丈夫ですよ。 液晶部分は できれば「液晶用」と名の付いている液体の付いている物は「使わない方がいい」です。 元々のコーティングをはがしてしまいますので。 眼鏡用の布で拭き取るだけで大丈夫です。 ひどい汚れは 水で濡らした柔らかい布(固く絞ってくださいね)で軽くふき取るくらいで。

• ki61
回答No.4

私の場合、ハードディスクが壊れました。 今まで三台のノートを使っていましたが、 一番最初の中古で買ったNECのノートが一番長持ちしました。 その後に買ったショップブランドのノートは半年、 富士通のノートは二年程度でした。 富士通のノートのほうは私が父から譲り受けたもので、 実際の私の使用時間は半年程度です。 両方ともハードディスクが壊れたので、原因としては、 私のキーパンチ?が原因ではないかと思っています。 私はかなり強い力でキーを叩く癖があって、 それが下にあるハードディスクによくなかったんじゃないかと・・ ちなみにそのときにも、カタカタ音がしました。 参考までに申し上げます。

• SLIM
回答No.3

すみません訂正です 誤 最小している物によってまちまちですが大体25,000h~50,000hだそうです。 正 採用している物によってまちまちですが大体25,000h~50,000hだそうです。 追記 したでだらだら書いているのは「寿命」と「故障」の違いです。 かなり私的な感情が入ってますので(笑)

catabon
質問者

お礼

たびたび、ご回答いただいてありがとうございます。

• SLIM
回答No.2

かたかたという音が どこから聞こえているのか分かりませんので何ともいえませんが・・・ 某社が発売した機種で10年以上前の物にもかかわらず未だに使われている物もあります。 用途によっては物理的に壊れるまで長く使えると言うことです。 工業製品ですので正確な判断は分かりませんが今までの経験で言えば5年くらいは楽に持ちます(最近のは質が落ちてきている気もしますが・・・気のせいだといいな) 長く使っていればどこかしらに不具合は出ます。 HDD マウスパット キーボードこの辺は消耗品扱いですので使い方にもよりますが2~3年が目安かもしれません。 NOTEPCの場合次に問題が起こりそうなところは液晶モニターです。 最小している物によってまちまちですが大体25,000h~50,000hだそうです。 このあたりを交換しながら使っていけば相当長く使えるはずなのですが 最近のパソコンは非常に安くなってしまっているため 交換修理及びパワーアップさせるより新規購入の方がやすくなってしまっているのが現状のようですね。 目安としては「次世代のCPUがでたら」でしょうか。 長持ちさせるこつ・・・かどうかは分かりませんが 私は「手荒に扱わない」「まめに誇りをとる」「年1で分解清掃」してます(もちろんノートパソコンです デスクトップの方は月1で分解清掃してますが) >OSはWin98SEで、CPUはセレロンの500です。 この辺が採用されている機種であれば寿命には程と憂いような気がします単なる「故障」でしょう。

catabon
質問者

お礼

カタカタいうのは、キーボードのF1-F12キーの下あたりからです。 ところで、分解清掃ってどうやるんですか? 一応、インターネットやワープロとして使う分には不自由ないので故障ではないと思うんですが・・・

noname#1810
noname#1810
回答No.1

パソコンには当たりはずれがあるので、何とも言えません。 新品でも3割近くは不良品という話もあります。 友人のノートパソコンは新品で5回交換してやっとまともなものが手に入った状態でした。(勿論大手メーカーのものです)。

catabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3割近くも不良品なんですか? 私のパソコンは2ヶ所ドット落ちしてたんですが、一応1年半はもってますから、ましな方なんでしょうね・・・