• 締切済み

ノートパソコンの寿命は?

2000年の5月に買ったノートパソコンがあるんですが、最近使っているときカタカタという音が、昔に比べ増えたような気がします。 これって寿命なんでしょうか?ノートパソコンの寿命の見方ってあるんでしょうか?普通のノートパソコンって寿命はどのくらいなんでしょうか? また、長持ちさせる方法ってあるんでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方教えてください。 ちなみに、OSはWin98SEで、CPUはセレロンの500です。

みんなの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.5

>カタカタいうのは、キーボードのF1-F12キーの下あたりからです。 んー 機種によってその場所に着いている物が違うので何とも言えませんが もしかしてFANが付いてますか? FANのネジ止めがゆるんできたのかもしれません。 ベアリングだとカタカタって感じではないし、HDDだとこれは2.5インチも3.5インチも故障時の音は同じ感じですので。 >ところで、分解清掃ってどうやるんですか? 分解したことありませんよね? 4Aフルサイズは背面底面キーボード部分などのネジをはずすだけなので比較的楽です。 B5など最近の薄型は「解体」に近い物があります(^^; ゴム足の下にネジがあるというある種「トラップか?!」なんて事も(笑) 古い機種をお持ちか 又はその機種がふるーくなったら試してください。 お薦めではありませんので(メーカー保証切れます)。 これができると「HDDの交換もできる」とイコールになりますので まぁほんとに「機会があれば」程度に。 通常はキーボードの辺り FANの辺りの誇りをブロアー(エアダスター)で 吹き飛ばすだけで大丈夫ですよ。 液晶部分は できれば「液晶用」と名の付いている液体の付いている物は「使わない方がいい」です。 元々のコーティングをはがしてしまいますので。 眼鏡用の布で拭き取るだけで大丈夫です。 ひどい汚れは 水で濡らした柔らかい布(固く絞ってくださいね)で軽くふき取るくらいで。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.4

私の場合、ハードディスクが壊れました。 今まで三台のノートを使っていましたが、 一番最初の中古で買ったNECのノートが一番長持ちしました。 その後に買ったショップブランドのノートは半年、 富士通のノートは二年程度でした。 富士通のノートのほうは私が父から譲り受けたもので、 実際の私の使用時間は半年程度です。 両方ともハードディスクが壊れたので、原因としては、 私のキーパンチ?が原因ではないかと思っています。 私はかなり強い力でキーを叩く癖があって、 それが下にあるハードディスクによくなかったんじゃないかと・・ ちなみにそのときにも、カタカタ音がしました。 参考までに申し上げます。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

すみません訂正です 誤 最小している物によってまちまちですが大体25,000h~50,000hだそうです。 正 採用している物によってまちまちですが大体25,000h~50,000hだそうです。 追記 したでだらだら書いているのは「寿命」と「故障」の違いです。 かなり私的な感情が入ってますので(笑)

catabon
質問者

お礼

たびたび、ご回答いただいてありがとうございます。

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

かたかたという音が どこから聞こえているのか分かりませんので何ともいえませんが・・・ 某社が発売した機種で10年以上前の物にもかかわらず未だに使われている物もあります。 用途によっては物理的に壊れるまで長く使えると言うことです。 工業製品ですので正確な判断は分かりませんが今までの経験で言えば5年くらいは楽に持ちます(最近のは質が落ちてきている気もしますが・・・気のせいだといいな) 長く使っていればどこかしらに不具合は出ます。 HDD マウスパット キーボードこの辺は消耗品扱いですので使い方にもよりますが2~3年が目安かもしれません。 NOTEPCの場合次に問題が起こりそうなところは液晶モニターです。 最小している物によってまちまちですが大体25,000h~50,000hだそうです。 このあたりを交換しながら使っていけば相当長く使えるはずなのですが 最近のパソコンは非常に安くなってしまっているため 交換修理及びパワーアップさせるより新規購入の方がやすくなってしまっているのが現状のようですね。 目安としては「次世代のCPUがでたら」でしょうか。 長持ちさせるこつ・・・かどうかは分かりませんが 私は「手荒に扱わない」「まめに誇りをとる」「年1で分解清掃」してます(もちろんノートパソコンです デスクトップの方は月1で分解清掃してますが) >OSはWin98SEで、CPUはセレロンの500です。 この辺が採用されている機種であれば寿命には程と憂いような気がします単なる「故障」でしょう。

catabon
質問者

お礼

カタカタいうのは、キーボードのF1-F12キーの下あたりからです。 ところで、分解清掃ってどうやるんですか? 一応、インターネットやワープロとして使う分には不自由ないので故障ではないと思うんですが・・・

noname#1810
noname#1810
回答No.1

パソコンには当たりはずれがあるので、何とも言えません。 新品でも3割近くは不良品という話もあります。 友人のノートパソコンは新品で5回交換してやっとまともなものが手に入った状態でした。(勿論大手メーカーのものです)。

catabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3割近くも不良品なんですか? 私のパソコンは2ヶ所ドット落ちしてたんですが、一応1年半はもってますから、ましな方なんでしょうね・・・

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電池寿命

    ノートパソコンって長く使っていると充電の持ち時間が短くなってしまうと思います。 電池寿命を長く保つ方法をご存知の方教えてください。 以前、人に聞いた話なのですが、 コンセントにさして使うときは、ノートパソコンの電池をはずした状態で使うと長持ちをすると聞きました。 これはほんとなんでしょうか。

  • パソコンの寿命について。。。

    今使用しているパソコンは6年くらい前に 買った、富士通のFMVパソコンです。 OSはWIN98SEです。 ここ1年くらい前から、パソコン本体から ビビビやプチッという音が聞こえるように なりました。 さらに悪いときはそのまま画面が動かなくなり 電源ボタンを押して強制終了せざるを得ない 状況になります。 インターネットやエクセルを主に使用している のですが、画面を3つ以上出すと、動きが 鈍くなりとまりやすくなります。(当たり前の 話かもしれませんが、ついつい開いていたら 多くなってしまいまして。。。) これはパソコンの寿命でしょうか?? 動きが遅いときはデフラグをやると電気屋さんで 教えてもらい、時々やってはいるのですが、 動きが遅いのはあんまり変わらないような 気がします。 遅いのはなんとか我慢できますが、本体から変な 音がなるのは不安です。。。 パソコンの寿命は何年くらいなのでしょうか?? もしご存知の方いましたら教えてください☆

  • ノートパソコンの寿命

    ノートパソコンの寿命についてお尋ねします 自分は TOSHIBAのAX/53Dを使っています スペック Windows Vista Home Premium CPUインテルCelemonMプロセッサー520(1.60Ghz) メモリ1GB(512MBx2) HDD100GB 購入は2007年11月です 3年近く使っています ちなみに3年間の使用頻度は1日8時間程度です もし寿命を長くする方法があれば教えてください

  • ノートパソコンの寿命?

    Win 7 ノートパソコン買ってからけっこう経ちます。 この頃フリーズすることが多くなった気がします、そして立ち上げの時間も少し長くかかるようになったような気がします。 その他は特に不都合はないのですが、これってだんだんと寿命が近づいてきたって事でしょうか?

  • ノートパソコンの寿命

    大学4年生です。 ノートパソコンの平均的な寿命を教えてください。 レッツノートを使っています。型はCF-S9です。 レッツノートは頑丈といわれていますが、だいたいどのくらいもつものなのでしょうか? 来年の4月から社会人になるため、新しく買おうか、それとも壊れるまで何年か使おうか迷っています。職種はIT系の営業や事務です。仕事用のパソコンはおそらく会社内にあります。 質問としては (1)レッツノートパソコンの平均的な寿命はどのくらい? (2)皆さんは何を目安として買い替えるの(使用年月、処理スピード低下、など)? (3)新社会人にお勧めのパソコンとは?(会社、安価・高価、ノート・デスクトップ、など) よろしくお願いいたします。

  • パソコンの寿命

    パソコンの寿命についてなのですが・・・ 今現在ノートPC二年目です。普通に使用して4~5年くらいは大丈夫と聞きますが、もっと長生き(?)する場合もあるのでしょうか?? 今使用しているPCになんだか愛着がわいてしまって、長く付き合いたいな・・・と思います。 長持ちさせるにはどんなことに気をつければいいのですか?? 熱、ホコリ、衝撃などに弱いことは知っていますが・・・その他いろいろありましたら、教えてください。無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの寿命

    購入してそろそろ3年程経つノートPCを使っています。NECのLavieで型番がPC-LL9106Dです。 だいたいノートパソコンの寿命ってどれくらいでしょうか? もちろん、ハードディスクに負担をかければ寿命は短くなったりいろんな要因があって人それぞれだと思いますが、一般的にどれくらいなんでしょうか。 ちなみに私はネットゲームをやっていたので かなり酷使していると思っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンがうるさい

    3年前に購入したノートパソコンなのですが、最近うるさいです。 いわゆる「ショップブランド」のノートで、結構大きなパソコンです。CPUもディスクトップの物が入ってるみたいです(セレロン1GHz)。 中を開けてみてはいないのですが、音からすると、CPUファンがかなりの音をたててるようです。 この音を下げるには、交換しかないのでしょうか?。 昔、ファンの回転数を下げるようなユーティリティーが有った様な気がするのですが。

  • バッテリ寿命のノートパソコンを使うリスクは?

    パソコンは昔から使っていますが、ハードに詳しくないので質問します。 今、中古のノートパソコンを購入することを考えています。 有名通販サイトで見たノートパソコンは、私の希望に合っているのですが、ただ一つ、「バッテリが寿命なのでACアダプタを使って下さい」とありました。 ノートパソコンを、「バッテリが寿命なのでACアダプタを使って下さい」という状態で使用する場合、どのような問題・リスクがあるでしょうか?

  • ノートパソコン寿命

    ノートパソコンの基本的な寿命はだいたい何年くらいなんでしょうか?またCDドライブの寿命、その他機器の寿命はどのくらいでしょう? 一度使い始めて1年ちょっと前でマザーボード全て交換したのですが、最近どうもCDドライブの調子が悪いみたいで…(交換してからは約1年半過ぎくらい) デフラグなどしてもCD作成失敗ばかりで… 他に原因があるかもしれませんが、ちょっとパソコンの寿命が気になったので。 また、CD作成の失敗の原因がわかる方、同じような経験をして解決した方よければ教えて下さい。 OSはME、MATSHITAUJDA330ってドライブ使ってます。