• ベストアンサー

2通りにみえる絵の名称は?

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

【だまし絵】だと思うのですが・・・。 有名なのは、『婦人と老人』です。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/basics/art/

関連するQ&A

  • 萌え絵限定の絵に関して

    俗に言う「萌え系の絵」に関して、 あのような絵柄に、「個性」はどれだけ重要なのでしょうか? もし、かなりのウエイトで重要と思われる場合、どのように個性を出すものなのでしょうか。(経験談でもなんでも) いろいろな人の意見を聞くと、 「個性はあったほうが良いですが、余計な個性は嫌われる。それは個性ではなくて異質と言う。」 「個性は実績によって認知されるもの。その認知度が個性と言われる。浮世絵だって、はじめは誰が誰の作品かわからないけど、見慣れれば分かるようになる。」 と言う意見から、「結局は個性で決まる」など聞いていると、私は「個性」に関して、よく分からなってきました。 因みに、上に書いた名言(?)は、人が公式に言った事でもないので、「この考えはおかしい」というようなご意見がありましたらお聞かせてください。 誹謗中傷にはなりません。

  • 絵の学び方について

    絵の学び方についての質問です。 イラスト投稿サイトpixivでプロレベルな作品や ハイレベルで芸術的な作品を見かけます。 あの方達の中にイラスト系専門学校卒業生がいたとして、 卒業後はどういう風にイラストを学んで行くのでしょうか。 専門学校は基礎を学ぶ学校だから、物足りなさを感じる人も 多いと聞きます。 物足りない人の中には辞めてしまう方もいるようなのですが、 その後の勉強方法はどういったものですか? 独学のみでしょうか? たとえば人体を描くとなると、骨格や筋肉の勉強が必要になりますが、 独学だけでは足りないかも、と思った場合は教室などに通うのでしょうか。 専門学校に行ってみたいと思っていますが、どの学校の資料を見ても 物足りなさを感じてしまいます。 骨格や筋肉の描き方をみっちりと学びたいのですが、そういうのを みっちりと教えている専門学校は無いように思います。 通いながら他の教室で学ぶというのが普通なのでしょうか? 課題におわれてそれどころじゃないという意見も見かけます。 専門学校で美術解剖学などを教えている所はありますか? また、絵の教室で美術解剖学を教えている所は存在しますか? 調べた学校も教室も生徒作品を見ると、物足りないと感じてしまい 入学するのを躊躇ってしまいます。 何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 専門学校卒業生で社会人をしていて絵を書き続けている という方の回答だと嬉しいです。

  • 添付ファイルの絵を教えてください。

    添付ファイルに、その絵のイメージを描きました。 この絵の作者、題を教えてください。 給仕(?)の女性2人がスープを運んでいる感じの絵です。 美術か図工の教科書に載ってたので、有名な絵画だとは思うのですが・・・。

  • 絵のお題を下さい。

    今日は、まだ絵の練習が済んでいません。 でも、今日は、 ちょっと頭を沢山使ったので、 お題を頂けると助かります。 ちなみに、 絵本みたいな絵を描くので、 二次創作以外で お願い致します。 描いた絵は、 お見せできませんが、 先着1名様の下さったお題で、 描こうと思います。 ご協力頂けると嬉しいです。

  • この絵はどういった名称の書き方なのでしょうか?

    次のリンクの絵はいずれもコンピュータで描かれたものだと思うのですが、 どういった名称の書き方なのかが分からないため、検索するのに苦労しております。 http://blog13.fc2.com/a/ani83/file/goodmorning.jpg http://ec1.images-amazon.com/images/I/31JYUlB%2B-CL._AA240_.jpg http://brueckmann.files.wordpress.com/2007/05/japanese.jpg 上の2つは同じ技法(というかフォトショップのフィルタ機能)だとおもうのですが、名称が分かりません。 一番下のものはイラストレータで書かれたものだと思います。 これらの作品に○○アートとか○○技法みたいな名称があるのでしょうか? ご教示の程よろしくお願いします。

  • これは誰の絵?

    つい先日、有名中古書店で見つけてきました。 絵がかわいくて、つい衝動買いしてしまったのですが、どこの作品なのか、だれの作画なのかまったくわかりません。 絵のあちこちを見てみたのですが、それらしいものは何も書かれてませんでした。 だれかわかる人がいたら教えてください。この作品、この人の絵かもしれないでもよろしいのでよろしくお願いします。

  • 絵心がない私でも絵は描けますか?

    33歳男性です。最近、絵を描きたい気持ちになりました。 25歳の時は専門学校で3DCGとかアクリル絵の具でイラスト描いていたりとか クラスメイトが自分にとってはライバルでしたが良い仲間でした。 学校在学中の時は悔しい事や悲しい事が沢山ありましたが私はとても充実している 気持ちでした。 けど学校を卒業したら、就職活動で作品を作らなければいけないのに 学校で楽しい気持ちになっていたのに私1人になってしまったので作品作りをやめて 就職活動も諦めました。29歳ごろきずいたのですが私には絵心がないとゆう事に きづきました。そして最近、また絵を描きたくなりました。けど、絵心がない自分は 正直長続きしないと思いました。自分の気持ちはそのまま絵を続けていたら自分 絵は変わっていたのに・・・。と思うばかりです。 私はプロは諦めて趣味でもいいから自分らしいタッチを完成させたい気持ちです。 けど長続きしない自分にとっては正直自信がありません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。諦めたくないです。

  • 楽しそうに見える絵を教えてください

    『モナリザ』や『ビーナス誕生』『少女イレーネ』に描かれている人物を見て、「綺麗だな」と感じる人は多いと思いますが、「楽しそうだな」と感じる人はあまりいないと思います。 そこで「描かれている人物が楽しそうに見える」絵を御存知の方は作品名と画家の名前を教えてください。人物が男性か女性か、或いは単独か複数かは問いません。なおイラストや漫画以外の作品でお願いします。

  • 絵を描いて、その絵の答えを連想するオンラインゲーム

    こんにちは。 タイトルの通り絵を書いて、その絵のお題を当てるゲームを探しています。概要は↓の通りです。 ・プレイヤーは最高8人 ・絵を描く人(1人)とそれを答える人に別れる。順番に交代 ・絵を描く場合は、お題が出されるので、そのお題の絵を描く ・回答は早い者勝ち。正解するとポイントが溜まり、アバターが進化する。 ・回答する場合、回答は「ひらがな」のみ。 ・ブラウザではなく、専用ソフトで動いていたと思います。 ・タイトルに「~マインズ(マインド)」とあった気がする 先週友人宅でやったので、自分もやってみたく探しているのですが どうも見つからないのでよろしくおねがします。

  • この絵わかりますか?

    頭が迷路になっている少年がこちらを見つめている絵です。 現在24才の私が中学生のときに保健体育の教科書で見たものです。 ちょうど自我などの説明をしているところに挿入されていたので、 絵のテーマも恐らくそういったものだと思います。 教科書に採用されるぐらいだから、 少なくともそこそこ有名な作家さんの作品だとは思います。 絵の雰囲気が凄く神秘的で好きでした。 この前ふとこの絵のことを思い出し色々と検索してみたのですが、 作品名も作者もわからず見つかりません。 「幼年期」「自我」「目覚め」といった、作品と関係のありそうな単語でググッてみたのですが・・・。

専門家に質問してみよう