• ベストアンサー

鼻歌で曲を探す検索エンジンってない?

たまたまラジオなんかで耳にした曲を気に入って、探したい時にインターネット上で、鼻歌で検索できたらいいなあと思うんですけど、そんな検索エンジンありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.3

ネットで探すってのはかなり難しいんじゃないですか~?ここでもたまに音階で表記して質問される方がいらっしゃいますが。 お住まいが東京ならJ-WAVE(ラジオ)の平日5時からの「GROOVE LINE」という番組の中で「ミュージックレスキュー」ていうコーナーがあるんですけど、ご存じですか?鼻歌で曲名当てます、っていうものなんですが、聴いてると結構難しくて面白いです!

grazie
質問者

お礼

まさしくあのコーナーでやってることですよね。 ただ、あれに投稿するのはちょっと勇気がいりますし...、だから検索エンジンはないのかなと思ったわけです。 でもハミングで検索したら"音楽の偶然"でいっぱい似た曲が引っかかりそうですね...。

その他の回答 (7)

回答No.8

angeloと同じくJ-wave はGLのミュージックレスキューいがいでも,HPには現在On Air中の曲名がリアルタイムで表示できたり,過去オンエアの曲も検索できます。いつもJ-waveをかけっぱなしなので,,, 81.3 J-wave

参考URL:
http://www.j-wave.co.jp
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.7

あ、PHSじゃなかったです。ちょっと記憶が混乱していました(^^; コレ(↓)です。 http://www.jp.sonystyle.com/Emarker/

grazie
質問者

お礼

これは便利そうだけど、いつも持ってないといけないってのがちょっと...。 ありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.6

技術的には無理っていう意見もありますけど、現行でも鼻歌→MIDIな変換が出来るソフトはありますよね。(精度はあまり良くはないですが) 一旦MIDIにしてしまえば、楽譜同士のマッチングはさほど困難では無いように思います。 「あいまいさ」の幅を比較的大きくとってやれば、技術的には可能なんじゃないかなぁ。 今はまだ、そんな検索エンジン自体はないですけど、似たようなサービスはありますよ。 ラジオ局によっては自社のホームページ上で放送した曲の情報を公開していますし、PHSの機能を使ってラジオ局に接続し、「今流れている曲」を知ることが出来るような情報端末の試作品も出来ていたと思います。(どこかの雑誌で見た記憶はあるんですけど、商品名などは失念しました(^^;)

grazie
質問者

お礼

検索エンジンじゃないけど、ハミング検索という機能を持つソフトはあるそうです。だから技術的には十分可能だということだと思うんですよ。 質問に"ラジオ"と書いたので、みなさんラジオでかかっていた曲を探す方法を教えてくださるのですが、 記憶の底にある懐かしい曲を探す場合にはラジオ局はあてに出来ないので検索できたらいいなと思ったんです...。

回答No.5

ラジオなどで聞いた曲を後から探すなら、詞を覚えた方がいいのでは? webサイトには、楽曲の歌詞をのっけてるところが未だに多いですから、 ある程度の長さの歌詞をGoogle等すると、曲名まで拾えるかもしれません。 もちろんマイナーすぎる曲だと無理ですが。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.4

 grazieさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  皆さんの仰る通り、ネット上では技術的に無理があるかと思います。  しかし、雑誌で読んだのですが、近い将来鼻歌でカラオケの検索が出来る システムがカラオケボックスに登場するようです。こちらのご利用が現実的 かと思います。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

ないですね。(^^; あったらここの利用者が5%くらい減るかも。 まず直接聞かせる事は無理ですよね。 自分でPCに録音してMP3なんかで送っても、 今度はそれを音符に置き換える技術が必要です。 無論可能ではありますが、 わざわざweb上でその仕組みを使う意味が... 初期投資もかなり必要ですし、 バナー広告が底冷えしてる今、 有料なら可能性はゼロではないですが、 ビジネスとしては無理があります。 わざわざ鼻歌調べるのにお金払います? 自分がそのサイトの管理人になったと思って下さい。 ....需要なさそうでしょ?

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

ほぉ! すっげー面白いけど、無いです...。 基本的な技術として、ネットワークの速度も含めて困難ですね。 思わず、「やって見よう!」と言う気には成りますが、音楽データのデータベースにアクセス出来ないので、無理っすね。

grazie
質問者

お礼

ネット上で探す場合の問題は、楽曲データへのアクセスなんですね。でも、世の中には分散ファイル共有システムなるものがあるそうで...そこへアクセスすれば可能かも知れませんね。

関連するQ&A

  • 鼻歌で曲検索

    鼻歌で曲を探せるサイトを教えてください!

  • 鼻歌(ハミング)での検索サービスってどんなのがあるのでしょう?

    http://www.midomi.com/ midomiという、歌を歌うことで曲を検索できるというサイトの記事を見ました。そこで気になったのですが、このサービス以外にも歌(鼻歌・ハミング)を歌うだけで音楽の検索が可能なサービスってあるんでしょうか? 確か、auの携帯で「歌って検索」とか「聴かせて検索」というサービスがあったと思います。また、他に、Loocというのも見つけましたが、そういうやつです。 もし、知っておられましたら、そのサービスを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻歌での曲検索サイト

    海外には鼻歌で曲を探すサイトがあると聞いたのですが、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • 鼻歌で曲を知ることはできる?

    こんにちは、鼻歌で曲のタイトルを知ることができる方法ってありますか?必ず締めきますので宜しくお願いします。

  • 皆さんは、鼻歌をうたいますか?

    どんな時に鼻歌をうたいますか? それは、どんな曲ですか?

  • 鼻歌で曲が分かるサイト

    昨日、ミュージックステーションで見たんですけど鼻歌で曲が分かる、サイトってなんていうサイトですか?教えて下さい。

  • 鼻歌を歌う時

    私は仕事帰り お風呂に入ってる時 など しばしば急に 鼻歌を歌いたくなりますね 皆さんが鼻歌を歌う時 何かメロディを口ずさむ時 それはどんな時ですか? 教えてくれませんか? 因みに 曲は何ですか? 私は なぜか 蛍の光 とか ジングルベル とか ですね

  • あなたがよく歌う鼻歌は?

    はじめまして。 私は時々鼻歌を歌うんですけど、家族もよく歌っているので皆さんも歌われると思うんです(笑) そこで、皆さんはどんな曲を歌っているのかなぁ~と気になって投稿しました。 私はよく「デスペラード」を歌います。 歌詞が英語なんで時々デタラメな歌詞で歌っています(笑)

  • 鼻歌で曲ができたので評価してください

    鼻歌を歌っていたらメロディーが出てきたので適当にコードをつけました。 演奏も適当なのですが、曲として出来上がっているかなど評価をしてもらいたいです。 (どんな内容でもいいです) こちらで聞けます https://soundcloud.com/user-859217297/19-20170514-145a

  • 誰の何という曲か、どうしても分かりません

    洋楽で、男性が歌っている曲で、雰囲気はバックストリートボーイズかマルーン5という感じです。 有線やラジオで、去年の秋から冬にかけてよく聞いたような気がします。 この曲、誰が歌っている何というタイトルなのか、教えて!もらえませんか? カタカナでも歌詞載せちゃダメなんですかね。 これは単語じゃないと思うけど、耳で聞こえる感じは、 サビの部分がこんな感じ アーーーアーーアワナフォリラ(ブ)オーオーオーエーエーー オーオーオーオオー (繰り返し) ガバティ エンダ ガバティ ・・・・・・ どなたか、これを手がかりに教えてもらえませんか? 鼻歌を書いてで回答してもらった方もいますよね。色々検索したりして探したのですが、ここだけが頼りです。 または、歌詞から洋楽を探せるサイト知りませんか? よろしくお願いします。