プラグインパスの指定とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族と共用しているパソコンで自分用のデスクトップを呼び出すためにパスワードを入力しています。
  • 最近、CD-RWとハードディスクを増設した後、デスクトップが立ち上がると「プラグインパスの指定」という項目でエラーメッセージが表示されるようになりました。
  • エラーメッセージは「プラグインファイルのフォルダパスが不正です。AHQファイルが存在するパスを指定してください...」という内容で、専門的な知識がないため理解できません。初心者にもわかりやすく説明していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

”プラグインパスの指定”ってなんですか?

家族と共用していて、最初にパスワードを入力して自分用のデスクトップを呼び出すようにして有ります。 先日、CD-RWとハードディスクの増設をしたらしく、其の後、デスクトップが立ちあがると”プラグインパスの指定”と言う項目でメッセージが出るようになりました。 「プラグインファイルのフォルダパスが不正です。AHQファイルが存在するパスを指定してください・・・」と言うメッセージなのですが、なんのことやらさっぱりわかりません。 普段、outlookとinternet位しかしないので、専門的な知識は0に等しいため、できれば初心者にもわかるように教えていただけると有りがたいのです。どなたか、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プラグインとは、或るソフトが追加で読み込む機能です。本体のファイルとは別れているため、正しい場所に置かれていないと、読み込むことが出来ません。 問題は、仰られているエラーメッセージを発しているのはどのアプリケーションなのか、ということです。 AHQファイルとは聞いたことがありません。 関連URLには、拡張子を検索できるページを載せておきましたが、ここでも見つかりませんでした。 とりあえず、思いつく対処法を書きますね。 1 スタートメニューから、「検索」>「ファイルやフォルダ」を選択する 2 「名前」の右側のテキストボックスに、   「*.ahq」と入力する 3 「探す場所」は「マイコンピュータ」(名前を変更していたらその名前)を選ぶ 4 「サブフォルダも検索」にチェックを入れる 5 「検索」ボタンを押す 6 *****.AHQというファイルが見つかったら、見つかったファイルの「フォルダの名前」の項目に書いてあるパスをメモする(例:”C\Windows\System32\Drivers\dos”) 7 上記のパスを、それが求められているダイアログに入力する(多分、「パスを指定してください」と表示されているダイアログ) 詳しい状況が今ひとつわかりませんが、トライしてみてください。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/index.html
kaz-kaz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ばっちり!でした。 *ahqは、よくわからないんですけど、 パスに"****AudioHQ\Ahq"とありました。 オーディオ関係の何かみたいです