OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリの最大搭載量

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175899
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (65/87)

メーカーのカタログに「メインRAM:標準128MB(最大256MB)」などと書かれてますが、それ以上(256を2枚とか)メモリを挿したらどうなるんでしょう?
256MBまでしか認識しないとか、全く認識しないとかなんでしょうか?

ちょっとした疑問なので暇なときに教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/それ以上(256を2枚とか)メモリを挿したらどうなるんでしょう?

A/認識しない場合と、認識する場合があります。
認識しない場合は、最大値がBIOSの認識限界である場合ですね。
対して、認識する場合はメーカー保証の最大値でBIOSの限界がさらに上にある場合です。

Q/256MBまでしか認識しないとか、全く認識しないとかなんでしょうか?

A/全く認識しない場合、もしくは中途半端に変な認識をしてPCが破損することもあります。

ちなみに、メモリの最大値はメーカーサポートの最大値が必ずしも最大値にはなりません。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/index.html
上のサイトで調べてみましょう。メルコのメモリサイトです。ここではBIOSが利用できるメモリの最大値を記載しています。場合によってはメーカーでは128MBが最大でも256MBまで認識可能な場合などもあります。

結果をいえば、BIOSの最大値がメーカーが提示するメモリ最大値と同一なら、認識しないか、動作不良に陥る。
逆に、異なれば、動作するということになります。
お礼コメント
ema_0222

お礼率 74% (65/87)

ありがとうございます。BIOSが最大値を決めているんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-10 01:40:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

場合によります。認識しないかもしれないし、運が良ければ使えるケースもあるでしょう。 ただし、カタログに記載された最大容量を超えたRAMを挿した場合、メーカーは一切動作を保証してくれません。つまりサポートが受けられませんし、これが原因で故障したとしてもユーザーの自己責任ということになります。
場合によります。認識しないかもしれないし、運が良ければ使えるケースもあるでしょう。

ただし、カタログに記載された最大容量を超えたRAMを挿した場合、メーカーは一切動作を保証してくれません。つまりサポートが受けられませんし、これが原因で故障したとしてもユーザーの自己責任ということになります。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

認識しません。 載せるだけ無駄です。 以上。
認識しません。

載せるだけ無駄です。

以上。