• ベストアンサー

オールインワンのパソコンに外付けフロッピーディスク用いる場合

今使っているNECのNXシリーズのLW40H/84DAという2年ほど前に出たノートパソコン(CPU400mHz、メモリー64MB)なのですが、つまったフロッピーを取り出そうとして無理矢理引き抜いたら、バネの部分がフロッピーディスクに残ってしまい、もともとあったフロッピーディスクが使用不可能になってしまいました。代わりにに外付けのフロッピーディスクを用いようと思うのですが、もとあったフロッピーディスクを認識させずに外付けのフロッピーデスクを使う設定の方法などがあればその手順を具体的に教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.1

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャから 「フロッピーディスクドライブ」を選択しプロパティを表示させます。 この中に「デバイスの使用状況」を向こうにする設定がありますのでそこで行います。 単に外付けFDDを使うだけでよいのであれば 特にこの設定を変更しなくても問題はありません(使えない物と2つのFDDが表示されてしまいますが) 蛇足 CDブートできる機種ですので余り心配はありませんが 内蔵FDDが使えないとFDブートができませんので 万が一に備え早急に修理に出されることをお薦めします。