• 締切済み

クリスマス

 クリスマスツリーに天使の飾りをつける理由を教えてください。

みんなの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

前の方々に追加です。 寝ずの番をしていた羊飼いたちに天使の大群が現れて、主の降誕を告げたことも関係があると思います。 よく混同されるのですが、ギリシャ神話のエロス(キューピッド)とは違うものなので、弓を持っている羽の生えた赤子を飾らないようにお気をつけ下さい。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

ご存知だと思いますが、クリスマス・ツリーを飾る習慣はローマからヨーロッパに伝えられた初期キリスト教の普及段階で当時の北欧の習慣が取り入れられたと言われます。従って北欧でポピュラーなモミの木が使われます。モミの木は常緑樹でその豊かな緑から〔生命の木〕として崇められていたといわれます。 モミの木をクリスマスに飾る習慣が定着したとき、当初はモミの木の実を表すための飾り付けをしたものが、時代を経てキリスト生誕に関係するものを飾りに使うようになり、今日のクリスマス装飾が完成したようです。時代と共にいろいろ加えられたと思われるので、それぞれの由来調べは大変でしょう。キリスト教といえども当時のアラブやイスラエル、後のヨーロッパの民間信仰などをたくさん取り入れた宗教です。(プロテスタント誕生のはるか前に)天使については添付URLの説明を見てください。

参考URL:
http://pweb.sophia.ac.jp/~f-momose/qa16.html
回答No.1

クリスマスはキリストの誕生日ですから。聖母マリアがキリストを身ごもった時には、受胎告知に天使が降りてきてますし、キリスト生誕時(つまりはクリスマスの日)に、生誕をを祝うため降りてきた天使もいたような気がします。 つまりはキリストの生誕には天使が関わっていたから天使の飾りをつけるのではないでしょうか??

関連するQ&A

  • クリスマスツリーは買いますか?

    5歳の男の子、0歳の女の子の母です。 クリスマスツリーを買うかどうか、迷っています。 買うなら、子供が喜ぶものがいいな~と思っています。 皆さん、クリスマスツリーは買われていますか? 買おうかなと思っているのは、180cmの高さのスリムタイプで、 飾りもセットになっているものです。 結構、2万円弱くらいするので、迷ってます。(^^ゞ

  • クリスマスに、何か飾りはしますか?

    12月に入り、街にはジングルベルが流れ、綺麗なイルミネーションが輝いています。 さて、お宅ではクリスマス用の飾りは何かしますか? という我が家では、何もしません。 昔は、大きなクリスマスツリーも飾ったのですが、娘も大きくなり押し入れにしまったままです。 強いて言えば、ケーキにローソクを立てるくらいです。 周りの家には、LEDで庭や塀に飾りをつくり、綺麗に光らせてるところもあります。 忘れていました、玄関ドアに、海外旅行で買ったリースみたいなのが、年中飾られています(笑)。

  • クリスマスの色とは?

    子供が小学校の英語の先生 (米国人の方) から 「クリスマスは緑と赤以外のものは飾っちゃダメだよ」と教わったそうです。へー、と思いましたが何故でしょうか? 確かに緑と赤の飾りが多いです。 ちなみに我が家では子供が自分の願い事を書いた色とりどりの短冊がたくさんつけてある、ルール無用の小さなクリスマスツリーになっています(笑)。

  • クリスマスツリー

    もうクリスマスツリーがたくさん売られてますが、 今年はどういったクリスマスツリーが、 人気なんでしょうか? 教えてください☆★☆

  • クリスマスです

    もうすぐなんですね~クリスマス! 雑誌なんかを見ると美味しそうなケ~キとか 飾が可愛いケ~キが載っています! イベントなんかも色んな所でおこなわれています! 可愛いキャラクタ~やとても綺麗な飾りずけなのどが あって大変盛り上がると思います? それに恋人と過ごすクリスマスとか~ 皆でパ~ティ~の過ごすクリスマスとか~ 家族で楽しく過ごすクリスマスとか~ 逆に仕事でクリスマスでは無いとか~ 今年のクリスマスには間に合わないけど 来年こそは二人で絶対に過ごしてみせるぞ~とか~ 色んな過ごし方があると思いますが どんな形でクリスマスを過ごすか 教えてください!(自慢でも何でもかまいません!) ちなみに僕は一人でチキンを食べながら サンタさんにプレゼントをお願いしながら 過ごすクリスマスだと思います。

  • クリスマスツリー

    大阪のリッツカールトンホテルのクリスマスツリーのようなクリスマスツリーのある都内のホテルを知りたいのですが昔娘が気に入ってまた東京でもあの雰囲気のツリーを見たいと眺めながらラウンジでお茶だけ飲めればいいのですが教えてください

  • クリスマスツリーに飾らなければならないものは何でしょうか

    クリスマスツリーに飾らなければならないものは何でしょうか。

  • もうすぐクリスマスですが・・・

    現在旦那と二人暮しです。初めてのクリスマスを迎えます。私の家の中は殺風景で、もうすぐクリスマスですが何かツリーとか飾りたいなと思ってるのですが、子供もいないし邪魔になるかなとも思ったりもしてます。。。 皆さんはどんなクリスマスチックなインテリアにしてますか?センス悪いし、アドバイスお願いします。

  • お店に飾る大きいクリスマスツリーを探しています

    ブライダルジュエリーのお店に飾る、大きなクリスマスツリーを探しております。 (1)白いクリスマスツリー(高級感があるものがいいです ...http://ask.thebestandroidphones.net/q1274494042.html) (2)高さは2メートルくらい (3)オーナメントはピンク・赤系(上品でかわいいものがいいです。) 上記のツリーがどこで手に入るか、どのようにすれば買えるか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 クリスマスをツリーで演出し、お客様をお迎えしたいので、何卒、宜しくお願い致します。

  • ラストクリスマスのクリスマスツリーの場所は?

    テレビドラマ「ラストクリスマス」で、前回、青井が独りでクリスマスツリーの傍で風船を持って立っていましたね。行ってみたいと思うのですが、場所はどこですか?実際に、今も綺麗なツリーが飾られているのですか?それとも撮影用のセットですか?