• 締切済み

【人間ドック】肺・脳ヘリカルCTを行う病院orクリニックを知りたい!

東京都八王子市周辺エリア(近隣市町村でもOK)で人間ドックで肺と脳のヘリカルCTを行っている病院またはクリニックをご存知の方、教えてください。 行ったことがある方は感想などもお願いします。 参考にさせていただきたいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

どなたからもからも回答がないようなので、すこしだけ。 ヘリカルCTでの検査とのことですが、現在では大部分の病院ではヘリカルCTが導入されていると思います。 というのもCT1台は確かに高価な装置でおいそれとは交換しないのではという事を一般的には考えますが、 実際には1回購入しても、年間に数百~千万円のランニングコストがかかります。 さらにX線が発生するところを管球というのですが、これがある程度使用していると、だめになり、その交換費用がやはり数百~千万円かかります。 ですから車と一緒にしてはいけないのですが、通常は何年か使用すると、交換します。 そのサイクルは様々でしょうが、そんなことから現行ではヘリカルCTを使用していない病院は小数でしょう。 脳に関しては特に人間ドッグとは特別に「脳ドック」というものがあります。 これは通常の人間ドックとは別メニューで場合によれば脳神経外科あたりで受診する必要があり、この場合はCTではなくMRIが第1選択になります。

関連するQ&A

  • 初めての脳ドックについて

    初めての脳ドックについて 脳ドックを受けてみたいのですが、あまり予算がない者(東京都在住)です。38歳になります。 先日、会社の産業医の先生にちゃんと血管まで調べてもらったほうがいいですよとご助言頂きました。インターネットで調べると良さそうな病院とコースを見つけたのですが、こちらでどうでしょうか?http://dock.cocokarada.jp/detail_cou/0569630_0049_default.html なにぶん初めてでよくわかっておりません。ご意見・アドバイス頂けますと大変助かります!

  • 日帰り人間ドックでお薦めの病院を探しています。

    東京都で内容が充実かつ気持ちよく検診がうけられる日帰りドックを探しています。今調べているのは武蔵野赤十字、明治生命厚生事業団新宿健診センター、三田スカイクリニックですが他にお薦めのところがあったら教えていただきたいと思います。又、上記の病院での経験者がいらしたら是非ご感想をお願いいたします。

  • 母が人間ドックを受け、肺の上の先端に小さな薄い影が見つかりました。

    母が人間ドックを受け、肺の上の先端に小さな薄い影が見つかりました。 家族全員母のことが心配でなりません。 一週間後にCTを撮るのでそれまで何とも言えないのですが、母が先生に「生死にかかわりますか?」と質問したら「CTをとってみないと何も言えません」と言われたそうです。 それを聞いてより不安になってしまいました。 小さな薄い影でも命にかかわる事ってあるのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

  • 脳ドッグ、CTとMRどっちがいい?

    四十過ぎで肥満体。高血圧(通院治療中)な事情もあって、最近よくTVなどで話題になる脳ドッグで脳の血管を調べてもらいたいと思っています。ネットで脳ドッグを実施している医院をチェックすると、検査方法がCTかMRかで分かれている模様。そこでタイトルの質問になるのですが、脳の検査(脳梗塞等の血管疾患がとくに心配なのです)にはどっちがいいのでしょうか? 正直な話、素人には判断しづらいです。 単にCTかMRかだけでなく、例えばCT派の病院でもヘリカルCTでなければダメだと主張している所もあり、MR派でも造影剤を使用しなくても検査できると自慢げな医院もありの群雄割拠状態で、何がなんだかわかりません。 専門家の方、脳ドッグ経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 脳ドックを受けたいのですが

    42歳になる主人ですが、ここ半年ぐらいから頭痛に悩まされいます。CTの検査は行ったのですが、特に異常は無く、疲れやストレスなどが原因でしょうと言われました。どーんとした痛みらしく、ひどいときは会社も休んでしまいます。市販の頭痛薬を飲んでは対処しています。一度しっかり脳ドックを受けて貰いたいと思っているのですが、愛知県で信頼のある検査機関をご存じの方、教えてください。ネットで検索しましたら愛知県で16件ありましたが、受診経験のある方のアドバイスが聞けたらと思い質問させて頂きました。

  • MRIを利用した人間ドックについて

    最近、全身をMRIで撮影(?)する人間ドックが生まれています。主にガンを対象としたもので、肺についてはCTを利用する、補助的に血液検査も行うなど、MRIだけとは言えませんが、これまでの検査法に比べると大変簡単で、受ける側としては便利に感じます。 ただ気がかりなのは、このような検査の精度は、通常の人間ドック(超音波、X線、大腸カメラなど)に比べて低くはないのか?という点です。 検査機関のホームページでは、PET-CTのような放射線被ばくもなく、理想的なもののように書いてあるのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 人間ドックの内容(検査項目)

    市町村でやってる人間ドックを初めて受けることになりました。 血圧、視力、身体測定、体脂肪、採血、眼底、聴力以外に・・ 超音波(腹部)、胸部X線、肺機能検査、心電図、食道・胃・十二指腸(透視・または内視鏡)、乳房検査、栄養・運動指導などで12000円です。 金額はだいぶ安いですが、検査の項目は一般的なものなのでしょうか・・ 一般の病院だと3万以上するとみたもので・・・ オプションで肺ガン検査、脳チェック、腹部CT,血管年齢、歯周病、卵巣検査などもありますが追加した方がいいのでしょうか・・・ 36歳女でたばこは吸いません、自覚症状や具合が悪いところはありません。 この10年で10キロ以上太ったので、その点は心配ですが・・・ 初めてなもので、経験のある方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 3大疾病と人間ドックについて

    現在30歳で糖尿病で血糖値が高く通院中で薬を飲んでいます。 酒、タバコは全くしませんが親戚にガンを患った人が多いです。 心筋梗塞、脳卒中を患った人はいないようです。 今まで入っていた生命保険の見直しを保険外交員の方に勧められ ましたが糖尿病で無理ですからこれから自分の健康の維持と大病の 早期発見のため人間ドックを1~2年に一回のペースで受けようと 思っています。 (1)保険があまり期待できないので日本人に多いであろうと思われる 3大疾病(ガン、心筋梗塞、脳卒中)を人間ドックで早期発見 またはその傾向が出ているかどうかこれから先見て行きたいの ですが、ガンを患ってしまうのはある意味防ぎようのない物で 心筋梗塞、脳卒中は特別な物はのぞいて人間ドックなどで予兆が 発見でき回避できる物だと素人考えに思ってしまうのですが 実際どうなのでしょうか?テレビ番組で芸能人が検査を受けて 隠れ脳梗塞が見つかったというのである程度の予兆が発見できている という事でしょうか? (2)また血液検査などは機械が測定するのでどこで受けても差はないと 思うのですが心筋梗塞、脳卒中の発見やこれらの予兆の発見は 病院によってどれくらい差があるのでしょうか? 肺のレントゲンなどでガンの白い影を発見できるか出来ないか 医者によって差があるというのと同じ程度でしょうか? 人間ドックは近くの市民病院で受けようと思っています。 (3)また脳卒中、心筋梗塞などはどういった検査でより高い確率で 発見する事ができるのでしょうか? 60歳の両親と一緒に人間ドックを受けてみようと思っています。 (1)~(3)について回答よろしくお願いします。

  • 人間ドックは、年1回受ければ大丈夫ですか。

    もう15年以上前から、年1回の割で人間ドックを受けています。 これまで幸い大きな病にはかかっていません。 そうはいってもだんだん年を取るにつれて体の不調が気にはなります。 このまま年1回のドックだけで大丈夫かなと思い始めています。 人間ドックでは、最近は決まった検査項目だけでなく、いくつかオプションもつけるようにしています。 でも、それで絶対安心とは言い切れないですよね。 癌に関しては、腫瘍マーカーもしているのですが、それでも見つからない癌もあるでしょうから。 また、心臓に関しては心電図だけでは不十分なので、心エコーもしています。しかし、CTマルチスライス検査でないと分からない部分もあるでしょう。 脳に関しても、MRIを受けないと安心は出来ないと思います。 そんなことを考えていると、ドックは年1回でなく出来たら半年に1回受けるくらいにした方がいいんでしょうね。 そして、CTとMRIも定期的に受けるのがベストではないかと。 費用がかかって仕方がないのですが、安心を期すためには止むをえないのかなと思い始めています。 本当に病気って嫌なものですね。 これも人間の業みたいなもんですから。 皆さんは、どの程度検査などを受けておられますか。 よろしければ教えて下さい。 お願いします。

  • CT検査で肺に腫瘍あり、どんな再検査がありますか?

    先に質問した方と同じなのですが、人間ドックで肺右下に陰影あり。再検査でCTを撮ったところ 腫瘍があることが判明。良性か悪性か、又、内蔵にある癌の転移か、もしくわ肺の一部がつぶれたものかと担当医が言ってましたが、再度 再検査をすることとなりました。ペット検査等もするようなこともおっしゃっていましたが、自分で調べたところ ペット検査はかなり高額ということなのですが、やるなら保健適応でしたいのですが どうでしょうか? いきなりペットはやらないという意見もあるのですが。 今 再検査待ちの状態ですが このような私の場合 どのような検査が 考えられるのでしょうか? 費用はどのくらい考えられるのでしょうか? 保健適応にしていただくにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう