• 締切済み

【人間ドック】肺・脳ヘリカルCTを行う病院orクリニックを知りたい!

東京都八王子市周辺エリア(近隣市町村でもOK)で人間ドックで肺と脳のヘリカルCTを行っている病院またはクリニックをご存知の方、教えてください。 行ったことがある方は感想などもお願いします。 参考にさせていただきたいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

• 病気

みんなの回答

• blastma
回答No.1

どなたからもからも回答がないようなので、すこしだけ。 ヘリカルCTでの検査とのことですが、現在では大部分の病院ではヘリカルCTが導入されていると思います。 というのもCT1台は確かに高価な装置でおいそれとは交換しないのではという事を一般的には考えますが、 実際には1回購入しても、年間に数百~千万円のランニングコストがかかります。 さらにX線が発生するところを管球というのですが、これがある程度使用していると、だめになり、その交換費用がやはり数百~千万円かかります。 ですから車と一緒にしてはいけないのですが、通常は何年か使用すると、交換します。 そのサイクルは様々でしょうが、そんなことから現行ではヘリカルCTを使用していない病院は小数でしょう。 脳に関しては特に人間ドッグとは特別に「脳ドック」というものがあります。 これは通常の人間ドックとは別メニューで場合によれば脳神経外科あたりで受診する必要があり、この場合はCTではなくMRIが第1選択になります。