• ベストアンサー

雇用保険の期間について

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

確認は職安で出来ます。職安ですぐに確認できますので、該当するか否か、確認してみて下さい。少しでも足りないとだめです。

noname#14057
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 雇用保険期間が2年しかない

    教育訓練給付制度を利用したいと思い、ハローワークへ雇用保険加入期間を確認に行きました。 前職で4年勤め、1年以内に今の会社へ入り2年たちました。 通算6年のはずですが、調べて頂いたら4年と返答されました。 前職では2年の履歴しかない。担当の方曰く、雇用保険手続きを忘れていて退職時に手続きしたのではないかと。遡っての手続きは2年分しか出来ない為、このようになってしまったのではという事でした。 教育訓練給付は3年から5年未満は20%、5年以上は40%となり今の状態では20%給付となります。 前職で雇用保険料は給料から引かれていましたし、このままでは困ります。当時の明細書はもうないので証明するものはないのですが、どうにか解決できる方法はないのでしょうか?

  • 会社が雇用保険の未払い

    新しい資格を取得するために「教育訓練給付金」をうけようと思い、一度自分の雇用保険に加入している年月をハローワークで調べてもらったのですが、パートで働いていた期間(1年ほど)は雇用保険には加入していなかったと言われました。 ただ、パート時の給料明細にはきちんと「雇用保険」の欄で金額が引かれていました。 現在の会社で働いて3年と少しになります。 始めの1年はパート、その後正社員になって2年が過ぎました。 給料から雇用保険を天引きされていたのに、実際には 会社が納めていなかったというのはどうすればよいのでしょうか?(どこに話を持っていけばよいのでしょうか?) 会社側がちゃんと納めていれば「教育訓練給付金」が 支給されたと思うと納得できません。

  • 雇用保険加入or時給アップどちらがいいのか?

    時給850円のパートで1日5時間、週2~4回(月による)働いています。 もうすぐ1年たちますが、先日雇い主から、 「雇用保険をこのまま継続するか、時給を50円上げるかどちらがいいですか? 4月までに考えておいてください。」 と言われました。 事業主負担がイヤなのではなくて、私一人のための雇用保険の計算や手続きがめんどくさいのかなぁと思います。 (私以外は個人事業主という形で働いているため) 前職から今のパートになる間に、失業給付も教育訓練給付金制度も利用し、 もう充分恩恵に預かりましたので、二度目の利用は特に望んではいません。 またその時に職業訓練講座も検討しましたが、特にやりたいものはなかったです。 雇用保険加入のメリットは、 失業給付が受けられることや教育訓練給付金制度が 利用できること以外に何がありますか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険期間について

    雇用保険についてです。一つ目の会社では2006/11/1~2007/2/15迄、 二つ目の会社では 2008/1/25~2008/930 まで 雇用保険を貰っていたことになるのですが この場合、被保険者期間1年とカウントされるでしょうか? 教育訓練給付金制度は初回の場合雇用保険1年以上という事ですので、 計算によっては足りない事になってしまいます。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 雇用保険のつなぎ方

    お世話になります。 例えば、12年くらいかけていて退職した際、教育訓練制度と失業給付を使いました。 そして一年半くらい無職でその後、22ヶ月くらいかけて退職した場合で間が開いている場合はつなげられないと職安で言われました。 今後、ためていってまた教育訓練制度を使いたいのですが、無駄にならないようにするにはどうしたらよいですか? それと雇用保険は会社によっては加入していませんよね?自分だけで加入できるのでしょうか??お願いします。

  • 雇用保険被保険者期間について

    雇用保険の被保険者期間について教えていただきたいです。 このたび、教育訓練給付金の申請をしようと思っているのですが、自分の被保険者証を見たところ、事業所名が現在の会社で、被保険者となった年月日が平成14年3月4日となっていました。 私のここ数年の職務経験は以下の通りです。 * 平成12年9月4日 ~ 平成13年1月20日 株式会社A (正社員) * 平成13年3月1日 ~ 平成14年2月28日 派遣会社B (派遣社員) * 平成14年3月4日 ~ 現在 株式会社C (正社員) 株式会社A(昨年倒産)の時は、厚生年金には加入していましたが、雇用保険に入っていたのかどうかは記憶が定かではありません。 派遣会社Bでは、勤務開始2ヶ月後の平成13年5月1日より、厚生年金と雇用保険に加入していました。 1年間の派遣契約満了後、勤務していた株式会社Cにそのまま正社員として採用され、現在に至ります。 正社員になった際に、厚生年金手帳と雇用保険被保険者証を提出し、返された後はろくに見もせずにしまっていました。 今回の教育訓練給付金受給に関し、対象となる講座の受講開始日は平成18年8月29日です。自分としては、派遣会社Bの時の被保険者期間があるので、5年以上あると思っていました。 けれど、現在持っている被保険者証には平成14年3月4日からとなっているので、派遣会社Bの時の被保険者期間は抹消されてしまったのか、もしかして3年以上5年未満の方になってしまうのではないか、と不安に駆られています。この期間があるかないかによって、受給率が20%か40%となるので。 長文ですみません。 何かアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 雇用保険について教えてください

    以前に同じような質問が出ていたらすみません。 教育訓練給付金制度を利用して語学学校へ通おうかと 考えています。 正社員でずっと働いていたわけではないので、職安へ 書類を持参して自分に資格があるか調べてもらいました。 以前に雇用保険の被保険者証を紛失してしまったことがあり 2つの番号(?)について調べてもらったのですが、10ヶ月ほど 派遣社員として働いていた会社で雇用保険に入っていなかったと 言われました。 そこでもし雇用保険に入っていたなら 給付金が受けられる計算になるようです。 なので派遣会社に 電話で聞いてみたところ 雇用保険には加入していなかったとの 回答でした。 朝9時から夕方5時まで、休憩1時間月曜から金曜まで 働いていました。 この場合雇用保険に加入しないで働くことは 可能なのでしょうか? 当時の給料明細が見当たらないので 自分が雇用保険を支払っていたのかがわかりません。 当時の給与明細を派遣会社に依頼して取り寄せることは 可能なのでしょうか? できれば給付金制度を利用させてもらいたいと考えて おります。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    以前派遣で6ヶ月間勤務し(雇用保険加入)自己都合で退社。2ヵ月後、派遣で新たな仕事で働きだしたのですが、雇用保険被保険者通知書なるものを会社に出し忘れてました。会社では新たに雇用保険に加入しましたが、この状態で前の6ヶ月間の雇用保険分は合算できるのでしょうか? それと教育訓練給付制度についてですが、給付資格は雇用保険加入3年以上とよく書かれていますが、厚生労働省のサイトでは、 支給要件期間が3年以上の者。ただし、初回に限り、1年以上の者 と記載してあります。その言葉どおり、初めてなら加入1年で申請できるのでしょうか?30歳以上なら初回でも3年以上とかじゃないでしょうか?

  • この場合の保険期間は?

    入社したのが7月19日なのですが、1年後の7月19日付で退職した場合、雇用保険の期間は1年になるのでしょうか?この先教育訓練給付金制度を受けたいのでその期間の計算がよくわからなくて、教えてください。

  • 雇用保険の失業給付を受けたいです              

    現在18歳(高3相当)で高校には行かずアルバイトを以前までしていました。その職場で雇用保険料を払っておりました。加入期間は1年5ヶ月です。教育訓練給付制度も利用しようと考えております。今月辞めたので離職票は来月に発行されると職場から言われました。雇用保険被保険者証は今月中に郵送で届きます。まだ18の僕ですが教育訓練給付制度は利用できるみたいですが僕のような場合利用可能なのでしょうか?また同時失業の給付も受けたいです。再就職の気はありますがハローワークでは私は定年退職やリストラではなく自己都合で辞めたので給付は受けられるでしょうか?