• ベストアンサー

音響エンジニアになるには?

今僕は高校1年生で理系を希望してるんですけど、将来音響エンジニアになりたいと思っています。なので音響エンジニアになれる道のりをなるべく詳しく教えてください。あと文系からでもなれる道があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.3

補足を拝見しました。 tntさんのご回答にも思わずうなずいてしまいました。 音響エンジニアってのは思った以上に幅広いんですよね。音楽系と決め込んで回答してしまったので、的がはずれてたらすみませんでした。 もし企業系や放送局のほうに進むのをご希望なら、大学で理工系の勉強をされるほうがいいと思います。やはりこの場合は学歴も必要ですので、まっとうな道を選んで学を深めるべきだと思います。特に放送局は学歴に対する価値観は昔から変わらないようですので。 音楽系のエンジニアでしたら、こちらは年齢的には早いに越したことはありません。ほとんどの人が高卒で専門学校に入り、二十歳あたりで現場に入ることがほとんどです。頭が柔軟なうちにいろんなことに慣れるわけです。経験がものをいう仕事なので。特定の学校でないと仕事がないという心配もいらないと思いますよ。現場で活躍するエンジニアの出身校は、ある程度傾向はあるものの様々ですので。 愛知県の学校ですと、やはり名古屋工学院専門学校しかそれらしいところが見つかりません(あるのかもしれませんが)。 http://www.denpa.ac.jp/ 学科などを見たところ、音楽のエンジニアという印象はあまりないですね・・・ 大学で勉強をされるのもひとつの手ですが、大学では音楽業界のコネってあるんでしょうか?それについては私にも疑問です。 なんにせよ、どのジャンルでのエンジニアかによりますね。もしもっと具体的に「こんな仕事をしたい」という希望があるのでしたら、それもお聞かせいただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

もしも、ミキサーを目指していらっしゃるなら、no.1の方の回答の通りです。 名古屋だと名古屋工学院専門学校 あたりでしょうか? ただし、業界での知名度は、工学院専門学校グループでは東京(蒲田)が抜群で、他は仕事があまりないかもしれません。 なお、40歳を過ぎてからは、仕事に困るかも知れません。 大学の工学部へ行って、音響エンジニアになる手ももちろんあります。 放送関係も大卒の方が多いです。ただし、40になると、 現場管理に廻されます。ミキサー卓はもう触らせてもらえません。 もうひとつ、メーカーや商社にも音響エンジニアは多数居ます。 これは大卒が絶対に有利です。音響の世界は良いカンをした設計者が いるかいないかで製品の売れ行きが大きく変わります。 このため、専門商社が世界中の品物を集めてくるのが普通の パターンで、現場のオペレーターよりも優秀な人が居たりします。 最後に、音響関係の研究をする場合 たとえば、NHK技術研究所でデジタル放送用の音声圧縮技術を 研究するとか、5.1サラウンドの音像設計をする場合は 博士号があるぐらいの人の方が求められます。 というわけで、人間に耳がついている限り、 仕事はあります。 ただ、だれでもできるというわけではないので、 可能性を信じるとともに、適性は良く見極めてください。

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.1

専門学校に行くのが無難かなぁと思います。東京ならそういう音響技術の勉強ができる学校はいっぱいあります。選ぶポイントとしては、colorsさんはやりたい目標が「音響エンジニア」とはっきりしているようですので、その方面で現在も活躍しているような人が講師として教えてくれるところがいいですね。あと、学校でレコーディングやPAの施設がきちんとそろっているところがいいかと思います。 かくいう私も某音楽専門学校で音響関係の勉強をしておりました。やっぱり理系の人のほうが信号の流れ等も抵抗なく頭に入ってくるらしいです。でも、文系だってやる気さえあれば問題ありませんよ。 専門学校では同じように音楽が好きな同世代の仲間がたくさんできるかと思いますが、楽しいことだけじゃなく、将来の仕事につながる活動もとても大事です。例えば、講師と仲よくなって授業などでは得られない情報・アドバイスをもらったり、邪魔にならないような現場には連れて行ってもらえるチャンスもあります。学校での基礎的な知識を得るのと同時に、在学中からどんどんこの業界を肌で感じていくことがポイントです。習うより慣れろと言いますよね。そうやって前向きな姿勢をアピールすることで仕事を紹介してもらえる可能性もあります。レコーディングスタジオなどの仕事は、入ってからが大変です。体力や強靱な精神力が必要とされます。そういった強さとやる気があればきっと成功すると思いますよ。 専門学校に行く決心さえつけば、あとはcolorsさんの気合い次第です。がんばって下さいね。 何かご不明な点があれば補足願います。解る範囲でお答えします。

colors
質問者

補足

回答ありがとうございます。今僕は愛知県に住んでて東京に移り住むのはちょっと無理なので名古屋とか愛知県から近いところにありますか?知ってたら教えてください。あと普通の大学にいって工学にはいればなんとかなると思いますか?

関連するQ&A

  • 音響エンジニアについて

    今は私は高校三年生です。進路は音響の専門学校に決まっています。将来はコンサートスタッフの音響エンジニアになりたいと思っています。詳しく言うとPAエンジニアです。そこで質問なのですが、この不景気、音響という仕事だけで食べていけるのでしょうか。給料はいくらぐらいですか?何歳ぐらいまで働けるのでしょうか? エンジニア=技術職ですよね?調理師みたいに技術を持っていれば就職も良いのでしょうか。PAエンジニアに詳しい人、実際にPAエンジニアとして働いている人はお答え願いますm(_ _)m宜しくお願いします。

  • 音響エンジニアについて

    今僕は高校生です。将来音響エンジニアになりたいとゆう夢をもってるんですが 今のうちからどうゆうことを勉強するのか知っておきたいと思ってます。 初心者でもわかるような勉強する本とかはありませんでしょうか?

  • 音響エンジニア 高校

    私は将来音響エンジニアになりたいと思っている者です。ミキサー操作をする方なのですが。 今受験生なのですが、エンジニアになる為には高校もやはり選ばなければいけないのでしょうか?商業とか工業とかに進むべきでしょうか?又、何科に進むのが一番良いのでしょうか?あと、何か取っておいたら良い資格はあるのでしょうか…。 何方か教えて頂けませんでしょうか。沢山質問してしまって御免なさい……御願い致します。

  • 音響エンジニアになるには

     僕は普通高3の受験生です。理系なので工学系の大学へ進もうと思ってるのですが、音楽が好きで音響エンジニアになりたいと思ってます。そのためにはどんな進路に進めばいいのでしょうか?音大か工学系どちらがいいと思いますか?

  • 音響エンジニア

    こんにちは。来月に大学受験をひかえている高校3年の女です。 私は日芸の放送学科を第一志望に受けようと考えています。それは将来音響エンジニアのような仕事に就きたいと思っているからです。 2次試験に面接があります。志望理由を具体的にしなくてはいけません。しかし今までは「楽しそう」などの漠然とした思いしかなかったんです。面接ではそれではぜんぜん話にならないことはわかっています。なので、音響技術の仕事をしている方がいたら仕事の内容ややりがいなどを教えていたただければと思いました。具体的には映像会社のミキサーのような仕事をしたいです。 また、スタジオなどで見学などできる所があったら教えてください。お願いします。

  • 音響エンジニア 夢 給料

    私は、将来音響エンジニアになりたいと思っている学生です(本当はミュージシャンになりたいと思っていたのですが、無理だと思い断念し、この職業を選びました)。 質問なのですが、音響エンジニアという仕事だけで生きていけるのでしょうか?給料はどの位なのでしょうか? そして、何歳位まで仕事を続けられるのでしょうか? 就職は難しいのでしょうか? 一気に質問してしまって御免なさい。 音楽が好きというだけでは、音響エンジニアにはなれないのでしょうか……音響エンジニアについて今まで色々と調べてみたのですが、どうもまだよくわかっていません。 ライブハウスで活躍したいと思っているのですが。 どうか、詳しく教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 音響エンジニア 進路について

    音響関係の方や今専門学校に通っている方に質問です。 将来、音響エンジニアになりたいと思っています。まだ中学生ですが高校卒業したら専門に進もうと考えています。 音響の仕事内容などを調べていて私の様に質問している方を見つけたのですが、その回答には電気工事士の免許を持っていた方が良いと書いてありました。 そこでこの先の進路について 1.工業高校に通い電気工事士の免許を取るのが良いのでしょうか。 2.実際に音響を目指していて工業高校に通っている方は居るのでしょうか。 3.中学生で専門学校の見学などに行くのは早いですか。 お願い致します。

  • 文理選択について

    現在高校一年生で文理選択をしなければいけません。 私は将来、PA(音響エンジニア)になりたいのですが、やはり理系にいくべきでしょうか? 調べてみると文系でも大丈夫って聞いたので悩んでいます。 音響などに詳しい方、回答お願いします

  • 音響エンジニアになるための道のり

    将来音響エンジニアになりたいと思っている高1です。ネットなどでいろいろ調べたのですが専門学校と大学のどちらがいいのかよくわかりません。ちなみに僕が目指しているのは、ミキサーなどを操作して音作りをするのです。いい学校があったらおしえてください。あと、今できることも教えてください。

  • 文系でエンジニアになる

    最近、文系選択をした高校1年生です。 今になってものすごく将来の職業について 考えるようになりました。 そう考えるようになるのが遅く後悔もしています。 というのも僕は最近デザイン設計を含めた エンジニアになりたいと思うようになりました。 前までは経済学を学びたいと言う理由で 文系に進学することに決めていましたが 経済学が自分のなりたい将来にあまり 必要がないと思い始めてきました。 文系からのエンジニアは厳しいと聞きました。 ほんとに悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。